• ベストアンサー

バイクと車の事故の過失割合

p-21の回答

• p-21
回答No.3

>それと先方の通院費は私の自賠責で出すもんなのでしょうか? 自賠責の証書をコピーしてあげて 被害者請求してもらいましょう これは別にあなたにとって金銭的にも何ら不都合はありません。 >今日先方から電話があり、「バイクと車で10:0はないみたい」こちらの保険会社の人と話をしたいからと電話番号を聞いてきました。 きましたね、 10:0は無いと言うところがまさに入れ知恵されたっぽいですね 10:0っていくらでもあるんですけどね さて 過失割合についてですが 誤解されている方が多いようです これは保険会社が決めるんじゃあないんですね 決めるの事ができるのは「裁判官」だけなのですね 保険会社は「こんなもんじゃあないですか?」って過去の判例を 元に言ってくるだけで、法的な権限とかは存在しません。 また話し合いにおいては 当事者は主であり 保険会社はその人間の”支払手段”でしかありません ”詳しい友達”が口をはさんでくるのと何ら変わりありません。 ですから保険会社=正しいわけではないんですね バイクの修理についてですが 保険会社に聞いておくとかいって 話を伸ばしちゃうのはどうでしょうか? その間にこちらの方の話をドンドン進めちゃいましょうね そしてあとで「やっぱりだめだったみたい」 とか・・・ うまくいけばいいですけど・・・