• ベストアンサー

マクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか?

HPを作りたいと考えています。 今はDTP関係の仕事をしていて、将来的にはWEB関係を仕事とできるよう進みたいと思っています。 仕事としてやるにはマクロメディアとアドビ、どっちのHP作成ソフトがいいでしょうか? イラストレーターとフォトショップを仕事で使っているのですが、やっぱりアドビの方が使いやすいでしょうか? でもマクロメディアの方が、普及しているような…。 これからのことを考えて、どっちがいいか迷っています。 おねがいします。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームページを作る時におすすめのソフトですが、現在多くのプロの方も利用しているのが ・Adobe GOLIVE 5.0 ・Macromedia Dreamweaver 4.0 です。 どちらがいいねん?っていうことになるとほとんど好み・・としか言いようがないのですが、私自身は実際両方所持して使用しておりますので、参考にしていただけたらと思います。ちなみに私の周りでは8割がDreamweaverを使用しています。 結局ホームページをつくると一口に言っても、画像を作成するソフトと連携して行うものが大半ですので、画像ソフトを基準に考えるのも一つです。 代表的な機能をちょっと紹介させていただくと 【GOLIVE】 ・Photoshopとの相性がいいので、わざわざWEB用に画像をつくらなくてもフォトショップデータから自動で書き出しができる。 ・illustratorなどとも相性がいい。 【Dreamweaver】 ・簡単なFLASH(動くボタン)の自動作成機能がある。 ・直接のHTMLが触りやすい。 ・GOLIVEに比べて参考になるパソコン書籍が多く出ている。 ・FLASHを使うときになどにも埋め込みやすい。 両方使ってみての感想からいくと、Dreamweaverのほうが私は使いやすかったです。理由はいくつかあるのですが、Adobeのソフトは全体的にソフト自体のメモリをかなり使用しますし、起動に重たい感じがするからです。 ただし、どちらにおいても従来のホームページ作成ソフトに比べると、余計なタグを作成するって言うのが、少なくなりました。 また、「GOLIVE」は、構成などを見ている限りではNetscapeNavigatorを標準ブラウザとしているのか?定かではありませんが、アクセシビリティ等のことを考慮する場合には大変だという話を聞いたこともあります。 またドロー系のソフトに関しては、やはりillustratorを使っている方が多いと思いますので、GOLIVEをつかうのも一つだと思いますよ。 まずはそれぞれのサイトにいってダウンロードするか、雑誌のCD-ROMから試用版を試されることをおすすめします。 最終的には好みだと思いますのでよく考えてみてくださいね。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

MoonLight139さんのコメントの中で、『マクロメディア 製品でも別に全然OK』とありますが、プロのWEBデザイナー の人の意見を聞くと、DreamWeaver(以下DW)の支持者 の方が多い様に感じます。つい先日の、GoLive(以下GL) とDWの両方を使った人と話したのですが、その人はGLに ダメ出しをしてDWを使っているそうですし、私の友人で プロのWEBデザイナーをしているヤツも、『GLはプロの 使う道具じゃない』と言っていました。私は未だにHTMLを 手打ちでやっている人間なのですが、前の会社でGLとDWの どちらかを採用すると言う話になり、私は回りの評判から DWを推薦したのですが、上司のデザイナーの意見でGLを 採用する事になりました。それで、GLで作成したWEBに トラブルが発生したので、原因を確かめる為にソースを 開いて見たのですが、全く見た事も無い様なタグが多く、 私にはまるで理解できませんでした。 DWは昔から、プロのWEBデザイナーの間では、割と評価が 高いです。と言うのも、外部で作成したHTMLを開いた時に 勝手にタグなどを書き足す事が少なく、ソフトの中では 最もキレイなHTMLを書くからだとの事です。 ちなみに、GLと同じAdobeのHP作成ソフトで、PageMill と言うのがありましたが、あれは仕事で使うには論外です。 私の友人の会社では、WEBを外注した際に、もしPageMill で作成されていたら、その人間には二度と仕事は出さない とまで言っていました。ちなみに、ホームページビルダーも トラブルの多いソフトとして悪名高いですね。

  • mamoony
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

どちらもそれぞれのホームページから試用版(30日)がダウンロードできますので、試してみてはどうでしょうか?僕も、両方試してみましたが、作成されるソースの質や、動作について、Macromediaのほうが良かったです。

回答No.1

私は今DreamWeaverを使っています。アドビ(GoLiveとかですよね?)のHP作成ソフトは使った事ないのであまり参考にはならないのかもしれませんが(^^;; 私もDTP関連でPhotoshp、Illustratorを使ってる身ですがマクロメディア製品でも別に全然OKだと思います。今のところ不自由な思いをしてないので(笑) むしろこの先Flashとかを使うならマクロメディア製品をおすすめします。

関連するQ&A

  • アドビのソフトに代用できるもの

    アドビのイラストレーターやフォトショップは ソフトが高価過ぎて買うことができません。 イラストレーターやフォトショップと似たような ソフトで、安価もしくはフリーソフトは無いでしょうか?

  • adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなる!?

    adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなると聞きました。 複数の大手家電量販店で、店員に 「近い将来adobeのアカデミック版のアップグレードができなくなると言われています。  今、アカデミック版を買っても、将来NEWバージョンが出た時に  アップグレードできなくなる可能性がありますね。」 と言われました。 今大学4年なので、アカデミック版を買うか迷っています。 adobe製品もマクロメディアのように 本当にアカデミック版がアップグレードできなくなるのでしょうか? (adobeのHPでは、アカデミック版と通常製品は内容が一緒と書いてありますが・・・。) 「アカデミック版を買う」か、それとも将来を見越して「通常の製品を買う」か迷っています。 とにかく、安くadobe製品(イラストレーターやフォトショップ)を手に入れたいです。 「adobeのアカデミック版がアップグレードできなくなるかどうかわからないけれど、  こうすればいいのでは?」といういいアイディアがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。 (もちろん、ご存じの方がいれば教えてください!) よろしくお願いします。

  • アドビソフト、どう買うのがお買得?

     今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、 その学校でアドビのソフトのアカデミック版を 購入しようと思っているのですが、 その買い方で迷っています。  今持っているソフトはイラストレーター9.0と フォトショップElementsです。 フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので 6.0を買いたいのですが、 それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか 迷っています。  単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。 しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。  でも今PageMillでHPを作っている最中なので GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。  卒業まであんまり時間がないので どなたか意見を聞かせて下さい。  ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、 Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP作成について

    HP作成は適度には出来るのですが、本格的に覚えたいと思い質問させて頂きます。 今使ってるソフトはDreamweaver8Fireworks8です。 フォトショップ、イラストレーター、Flash等を使います。 一通り触れますが、どれも基本的な事しか出来ません。 幾つかHPを作成してきたのですが、納得いかずもう一度一から勉強し直そうと思って今はCSSの勉強をしてます(タグに弱かった事もありますので・・・) あとフォトショもじっくり勉強しようかと。(デザインのセンスもないので・・・) 今持ってるフォトショップは7なんですが、CS2,3に変えた方がいいでしょうか?(書籍がCS対応が多いので) ちなみにイラストレーターは10でFlashは8です。 HP作成にあたって、他に覚えた方が良い事やソフトなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • Adobeソフトを使うとWebページの書き出しが出

    Adobeソフトを使うとWebページの書き出しが出来ると聞きましたが、イラストレーターやフォトショップで出力したWebページの文字は画像になっているんですか? ちゃんと検索エンジンのボットにヒットするように文字はテキストとして出力されるのか知りたいです。 イラストレーター、フォトショップ、インデザインなら出力したWebページは皆同じなのでしょうか? 違いを教えて欲しいです。

  • adobeのイラストレーターCS3ってどこで買えますか?

    こんにちは,よろしくお願いします。 私は,「adobe web standard CS3」の正規ユーザーですが,これにはイラストレーターやフォトショップが入っていません。画像編集をする必要が出て,やはり,イラストレーターとフォトショップが必要だと感じています。購入したいのですが,ネットショップ検索で出てくるのはCS4ばかりで,CS3は出てきません。売っている場所をご存じの方情報を教えてください。(中古?または,開封済み?の物でもかまいません。できるだけ安いものの情報をお寄せいただけるとありがたいです。) また,「adobe web standard CS3」にイラストレーターとフォトショップだけCS4というインストールはできるのでしょうか?CS3のインストールに苦労したものですからちょっと怖いです。教えてください。 さらに,私はCS3の正式ユーザーですから,CS4のアップグレード版は購入して使うことができると思うのですが,CS3のweb standardにCS3のイラストレーターやフォトショップのアップグレード版を購入してインストールして使うことができるのでしょうか?この辺についても知りたいです。どれか,ひとつでも情報をお持ちの方は,よろしくお願いします。

  • プロが定番として使うホームページ作成ソフトは?

    仕事でグラフィックデザインやるなら、イラレ・フォトショップは定番ですよね。ならば、WEBデザインを仕事にしている方は、HP作成ソフトの定番って何ですか?MACを使っている人は少数ですか?私はグラフィックデザインを仕事としているので、adobe統一でgoliveにしようかと考えているのですが、トライアルをダウンロードしていじったところ、dreamweaverの方が扱いやすい気もしました。HP作成は初心者なので、分かりやすいアドバイスをください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しておりま

    飲食店の知り合いにHP作成を頼まれてHPビルダーでHPを作成しております。 HPに載せる画像がデジカメで綺麗に撮れません。 HPでよく綺麗な画像がありますがあれはイラストレーターやフォトショップなど何かソフトで加工されているのでしょうか。 デジカメで画像をプロっぽく綺麗に撮ることはできないのでしょうか。

  • イラストレーター・フォトショップの学習のためのPC購入について

    はじめまして。私は現在学生なのですが、 これからイラストレーターや、フォトショップのソフトをまずは独学で学習したいと思っています。 今のPCでは不可能なので、バイトで貯めたお金で、 新しく購入しようと思うのですが、WindowsかMacかで悩んでます。 ひととおりこちらの回答を読んで、DTP関係ならMacで、Web、映像関係ならWindowsがよいということは分かりました。 でも、学生なので、将来就きたい仕事がまだ漠然としています。 (遅いのかもしれないけど…) ただ、これから在学中にイラストレーターや、フォトショップだけでなく、Webについても学んでいこうと思っています。 将来PCとは無縁の職業に就くかもしれませんが(笑) 今は、いろんなことを勉強して、本当にやりたいことを探していこうと思ってます。 将来違う方向に進んだとしても、 実家がペットショップなので、ホームページを作成したり、ペットのオリジナルの洋服なんかができたらなと考えてもいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップでHP作成

    フォトショップで作成した画像でHP作成するにはどうすればよいのでしょうか。保存時に、Save for Webで保存したのですがそれからあとがよくわかりません。 HPはHTMLで作成しており、フォトショップで作成したものをペースト、ドラッグというようにできるのではと思い色々と試しているのですが。。。 基本的にこのような使い方は可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう