• ベストアンサー

奨励金、奨学金

タイトルの単語の意味なのですが、奨励金とはお金がもらえるのでしょうか?それとも返却しなければならないお金なのでしょうか?奨学金は返還義務があるのがわかるのですがある書類に奨励金と書いてあった場合はどうでしょう?なにも他には書いていないのですが。 奨学金関係のものを探していて見つけたものなのでよくわかりません。探している理由は自分のコメントにも書いたとおりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

具体的には、その書類を見ないとはっきりしませんが、一般的に考えると「奨励金」とは補助金などを意味しますから、返済する必要が無いものと考えられます。 やはり、直接聞いて確認されるのが確実でしょう。 また、「奨学金」にも返済義務があるものと無いものとが有ります。

ko-masa
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!!教授もそういっていたのですが・・・。直接聞いてみて確認してみます。ありがとうございます。