• 締切済み

ハワイでオープンウォーターを取得したのですが・・・。

今年の1月にプロダイブという会社に申し込みをし、ハワイでオープンウォーターのライセンスを取得しました。先日、Cカードが届いたのですが、カードの表にも裏にも、プロダイブインターナショナル グアム タモンの記載があります。取得した場所はハワイなのでおかしいと思い確認したところ、ハワイで申請すると、プロダイブという名前でPADIに登録がなく、ホノルルダイビングアカデミーという会社になってしまうので、プロダイブで取得したというブランドがなくなってしまうし、ゴールドカードでもなくなってしまうので、グアムで申請したと言われました。そのようなことは違法ではないのでしょうか?過去、そのような指摘をした人もいないので、ハワイの記載に変えてほしいのであれば、再申請をするので、お金を払って下さいといわれ、変更した場合はシルバーカードになるといわれました。そのようなこと(ハワイで取得したらシルバーカード)は一切こちらには連絡が来ず、ゴールドカードが取得できると思っていたのにもかかわらず、取得後にそんなことを言われても納得がいきません。プロダイブに確認しても、違法ではないが、書面では回答できないと言われ、何も対応してもらえません。裁判起こす場合だけ、書面で回答すると言われました。このような場合、プロダイブの言っていることを鵜呑みにするしかないのでしょうか?なにかアドバイス願います。

みんなの回答

  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

既に他の有益なご回答もあり、積極的に質問者さんが対応されているようですので、お役に立てる内容ではないかもしれませんが、、、 PADI自らの指摘のとおり、ショップのPADIランクと質は関係ありません。むしろ私個人の印象では、ゴールドの店の方がダイビングをマスターしていない人にもカードを発行したりとカードを乱発行しているショップが多い位かも?そもそもカード発行料金の大半は店の儲けであり、虚偽の申請がPADIにばれるとPADIとの間で問題になりかねないので、事を丸く収めPADIに言い訳するために店側がHPへ対応したり、無料で再発行したのでしょう。誠意ある対応というよりは打算かもしれないですね(そもそも誠意ある会社なら虚偽や説明なしの申請はしないでしょうし)。確かそこのお店については前にも何か噂を聞いたような。。。 とりあえず、カードの色で今後のダイビングに影響は全くありませんのでご安心下さい。 ダイビング自体は大変すばらしいアクティビティですが、残念ながら、命に関わることなのに(だからこそ?)、不誠実なショップやおかしい点も多く、必要な情報が隠されていたりします。私自身海外でOWを取得したため情報がなかなかなく苦労しました(今でも)が、少しでも疑問点があれば、どんどん先輩ダイバーさんと話したり、このような掲示板なども活用して、色々なウラ事情なども教えてもらいましょう。少々扇動的・感情的ではありますが、中田誠さん(ダイビング中事故を起こされた方)の本なんかも参考になります。ショップも、長年無事故のところもあれば、定期的に死者を出していそうな(!)ところまで色々です。OWカードを取得する最初にそういった業界の末端が見えてむしろよかったかもしれませんね。 ダイビング自体は楽しいし、きちんと注意すれば危険なものでもありませんから、これにめげず、せっかく取ったカードでダイビングを楽しんでください。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから何ヶ月も経ちましたが、その後何の音沙汰もなく、もう店に電話するのも疲れたので、カード届かないままあきらめてしまいました。 サービスとしては最低ですね。いろいろ教えていただき感謝しています。

回答No.4

OW講習で最後に海洋実習を実施したインストラクターの名前になっていますよね? でも、ゴールドカードよりシルバーが欲しいなんて珍しい人!! ゴールドカードが良かったという人が、まわりには一杯います!!

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PADIの方に相談したらゴールドもシルバーも店のランクであって、店の質とは関係ないとの回答でした。お金儲けのために人数だけを集めて悪天候の中でも海洋実習を行う会社もあるとのことでした。次回取得するときの参考になってよかったです。

bruetears
質問者

補足

書き方が悪かったのかもしれませんが、ゴールドよりシルバーがいいのではなく、虚偽の事実で申請されたゴールドカードならば、正式な申請に変更してもらい、その結果シルバーになっても・・・ということだったんです。実際PADIの方には、虚偽の事実で申請している会社は違法だとのことだったので。

  • hanahina
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.3

NO.2で回答した者です。ハワイではシルバーカードになるという記載はbruetearsさんの抗議があったからなんですか。なんだか、そのショップ、顧客に対する説明も不足しているし、誠意もないですね。 取得地がハワイであることにこだわるなら、もう一度交渉して(会社の上層部と交渉したほうがいいと思います)、再発行してもらう。その際にかかる費用は私だったら、ショップ側が負担することを求めます。だって事前に説明がなかったのですから。 それでも交渉の余地なしだったら、せっかく取得したCカードですから、嫌なことは忘れて、そのような誠意のないショップとは縁を切って、自宅の近所などで長くつきあえるショップを見つけてダイビングを楽しんだほうがいいと思います。せっかくダイバーになられたのですから、ダイビングを楽しみましょう!

bruetears
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。すごく助けられました。店側が今後同じような事が起きないように、HPの記載も変えてくれ、費用負担なしで、再発行してくれることになりました。いやな思いもしましたが、これで納得がいきます。ほんとうにありがとうございました。

  • hanahina
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

お話を聞く限りでは、そのショップは顧客に対する説明不足の感じがしますね。ちなみにそのショップのホームページを見ると、「ハワイではシルバーカード」となります。と注意書きがありました。 http://www.prodive.co.jp/corse/owd.htm bruetearsさんは取得地した場所にこだわってるのか、それともカードがゴールドかシルバーかにこだわりがあるのでしょうか。もしゴールドかシルバーかを気にしてるのでしたら、それはほとんど意味のないことだと思います。Cカードの発行枚数が多く、PADIにたくさん契約金を払ってるショップがゴールドカードを発行できます。ショップやインストラクターの質とは関係ありません。いいかげんな講習をやっててもゴールドカードを発行してるショップはたくさんあります。逆に例えば地方などで人口が少ないとか、講習の質を保つために少人数制でやっていてCカードの発行枚数が少ないけど、真面目に講習をやってるシルバーカードのショップもあります。私はOWとスペシャリティを1つ、ゴールドカード発行のショップで受けました。その後、別のシルバーカード発行のショップでスペシャリティコースを3つ受けましたが後者のショップのほうが講習内容が濃く、イントラさんの質も高かったですね。

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハワイでシルバーカードになるという注意書きは私が抗議をしたので(説明不足)、後から補足してくれたものです。プロダイブのほうも記載していなかったことについては認めてくれました。取得した場所と記載内容が異なっている点が気がかりで、調べていくうちに、ゴールドとシルバーの違いがあることがわかったのです。でもその違いについて教えていただきありがとうございます。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

違法というか、OWはOW。それ以上でもそれ以下でもない。 金か銀かは知らないけどOWに関係ないんじゃない?

bruetears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OWに変わりはないことはわかっているのですが、記載事項が違う点が引っかかって、さらに、ゴールドとシルバーでは、店のランクが違うということだったので、確認したかったのです。ダイビング知識がないので、とても気になるんです。

関連するQ&A

  • PADIのCカードのゴールドとシルバーは何が違うの?

    PADIのOWDを取ろうとしています。 カードの種類としてゴールドとシルバーがあるのをHPで見ました。 PADIのゴールドカードとシルバーカードは何が異なるのでしょうか? また、これらのカードの違いによって、店によってはダイブを断られる ことがあるのでしょうか? ご返答お願いいたします。

  • グアムからハワイ(ホノルル)へ

    グアムからハワイ(ホノルル)へ行きたい場合、どこのエアラインが運行しているのでしょうか?時刻表など詳しい情報知ってる方教えてください。

  • ハワイで有効なゴールドカード

    2年に一度くらいハワイ旅行に行ってます。 年齢も30代になり、ゴールドカードを作ろうと思っています。 三井住友のゴールドとシティのゴールドですと、ステータスは さほど変わらないでしょうか? それともハワイはアメリカなのでアメックスがいいのでしょうか? UFJ(VISA付き)の法人カード(年会費無料) でゴールドカードと同等の保険付きでラウンジも使用でき、 カードの色も金色の物を持っているのですが、 ハワイですとそれで十分なのでしょうか? 高級なレストランに行ったりする場合には、 年齢的にもそれなりのカードを持っているほうがいいのでしょうか? どなた様か詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • ハワイ当日の過ごし方

    夏にハワイに行きます 5歳と5ヶ月の子供がいるのですが、飛行機がホノルルに午前中の早い時間に着き、ハワイ島へ向かうのですが、ホテルは午後3時チェックインで、アーリーチェックインは難しそうです。空港にカード会社などのラウンジはありますか? こんな場合どのような過ごし方をしていますか?

  • オラクルマスターの取得は必ずブロンズから?

    オラクルマスターを取得したいと考えています。 オラクルマスターは下位資格を取得していないと 上位資格を取得する権利はないのでしょうか? 例えば、10gのゴールドを取得したい場合 10gのブロンズ→10gのシルバー →10gのゴールドと順番に取得するのでしょうか? 知識があるからといって、いきなりシルバーや ゴールドを受講することは無理なのでしょうか? また、10gのゴールド資格保有者が11gのゴールドを 取得する場合は、バージョンアップ?の試験(資格)を パスすればよいのでしょうか? 講習などは再度受けなおす必要はないのでしょうか?

  • 前科がある場合のパスポート取得と入国審査について

    主人に窃盗での前科があります。 パスポートを取得する際に、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「はい」にチェックしても発行されるのでしょうか? また、パスポートが取得できたとしても、出入国カードの犯罪歴のところに「はい」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか? グアムかハワイに旅行に行く話が出ていますが 入国できなかったら…と思うと心配で眠れません。 御回答よろしくお願い致します。

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • PADI Cカードの違いについて

    海外のリゾート地でCカードを取得したいと思っています。 ネットで色々と情報を見ていると、PADIのCカードと一言でいってもいろんな種類があることを知りました。 同じゴールドカードでも、PADIダイブセンターとPIRAリゾートがあるようですが、リゾート地で取得できるPIRAは、他とどう違うのですか。 同じ価格で取得できるならば、5スターダイブセンターのものの方が良いのでしょうか。 ダイバーの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Cカードについて!

    初めまして!21歳の男です。 今年の夏にスキューバのライセンスCカードを取得しようと思っています。 自分は横浜に住んでいるので近くのSHOPを色々調べたんですが、シルバーのCカードとゴールドのCカードが取得できるお店がありました。 シルバーとゴールドって何が違うんですか? 見た目的にはやっぱりゴールドの方がすごいって気がするのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 早く海に潜って見たいです★

  • マイナンバーカードの取得で

    マイナンバーカードを取得したいです 手順がよくわかりません 通知カード?など手元には関連資料などは一切ありません この場合どうすればよいでしょうか? サイトからマイナンバーカード交付申請書請求フォーム を使って申請はしました。 とりあえずこれで良いのでしょうか? なるべく早く作っておきたいです 年末に申請はして、進展状況は申請が確認されました、のままです どのくらいで手元に来ると思っておけばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう