• 締切済み

背広のスラックスに合うベルトは

背広のスラックスに合うベルトはどのような物が良いのでしょうか? 一応私の希望としては(1)色は黒系統で(2)バックルは銀色でベルト本体の穴で留めるタイプ(3)バックルに会社のマークが目立たない物(というのは、私は時々ベルトの先が普通とは逆に右側にくる締め方をするためマークが逆になるとみっともないので)(4)幅は少し広め(35mm位かな)です。デパート等のベルト売場でもなかなかいいのをみつけきれません。背広用ということでは、この条件では無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

gyaku belt さんの条件に合うようなベルト、ありますよ。実は私が使ってるヤツが、ズバリです。 ポールスミスのベルトです。 バックルにロゴはなく、ベルトの革の裏側に、これまた控えめに「paul smith」のロゴがあります。 値段は覚えていないですが、たぶん1万円から1万5千円ぐらいだったと思います。 ひょっとしたら、もうラインナップからはずれてるかもしれませんが、 ポールスミスの基本はトラッドなスーツスタイルだと思うので、 今でも渋めの似たようなヤツを置いてると思います。 私はこのベルトを就職するときに買いました。 手堅く、渋く、良い物を・・・と思ってポールスミスならハズレはないと思って買いました。 実際、いい皮を使ってるのか、かなりいい感じです。しっかりしてます。高級感もあります。でも、渋いんです。気に入ってます。 gyaku belt さんも良かったらどうぞ。

• natuseep
回答No.2

質問の趣旨がファッションというよりはかなり実用的なベルトをお探しのようですね。 スーツを含むユニフォームの販売をしていますが、デザイナーでもありコーディネートという観点なら アドバイスが可能とはおもいますが、見当違いでしたらごめんなさい。 スーツを着こなす上で、かっこいいベルトをコーディネートしたいのであれば参考にはなるかも知れません。 背広のスラックスに合うベルトという考えで、スーツに合わせるためには色に着目してください。 キマるコーディネートとしてはベルトの色と靴の色を合わせるというのが最も基本です。 これを上手に合わせる事で、コーディネート上手に見られます。 あえて違う色や素材感を合わせるのは上級者ですね。 黒系のベルトというの大抵のダーク系スーツの色に合わせ易いので良いと思いますが、ベルトが黒なら 是非、靴も黒に合わせてください。 また、バックルにブランド名の入ったベルトは、ブランドの知名度により高級感がかなり違って見えますね。 ブランド名が入っていないものでシルバーというのはある意味正解だと思います。 あまり金ピカの無地だと、かえって安っぽい感じになりがちです。 それから、何か理由があってしているのでしたら仕方ありませんが、 ベルトの左右を逆にするのはあまりお薦めできません。 スーツというスタイルは本来伝統があるので、それに拘るというより見慣れない違和感が生じます。 ネクタイ同様、ある程度のルールとして受け止めた方が良いと思います。 アバンギャルドな着こなしを否定するわけではありませんが、 まずは正統派の着こなしでベストを追求してみてはいかがですか? 巾の広いベルトとは言っても、35mm程度でしたら若干幅広のさいずですね。 カジュアルなベルトでしたら幅の広いモノも多く見られますが、紳士服売り場では少ないかも・・・ カジュアルなベルトの中でスーツにも使えそうなシンプルなベルトを探してみるのも手かもしれません。 スーツをユニフォームとして売っているとベルトのコーディネートで失敗する人をよく見かけます。 ベルトも、コーディネートして売ってあげたいとは思うのですが、そうもいかないのが実状です。 ベルトはスーツとの色の相性をよく見てあげると、全体がセンス良くまとまります。 グレーのスーツ系に黒のベルト(靴)、ちょっと洒落るなら、茶系のベルト(靴)もよいですね。 茶系のスーツなら、スーツより暗めの茶系がすんなりまとまるでしょう。 ブルー系のスーツは、黒で合わせれば無難ですが、金色やブロンズ系のバックルの焦げ茶のベルト等々 悩み出すとキリがない程コーディネートが可能です。 欲しいベルトが決まっているみたいですが、お持ちの靴の色とも相談してベストなコーディネートを 考えてみるのもいいですよ。 お洒落に、歳も体型も関係ないです。 ちょっとした工夫とコーディネートで気分は伊達男ってのはいかがですか?

• kimgwa
回答No.1

直接回答ではないかもしれませんが…。  私はベルトのバックルはきわめてシンプルな方がいいタイプです。  ベルトを通すコの字型の「枠」とベルトの穴に挿す「棒」があるだけの物です。  会社のマークは私にとっては不要です。  さて、そこで私がそういうベルトをどこで探しているかというと、デパートでも、紳士服屋でもなく、若者向けのショップなのです。  もちろん、gyaku_beltさんの好みのデザインや品質もあるとは思いますが、私は満足しています。値段も今締めている物で500円です。  気に入った物を数本買って使い回せば長持ちします。  安かろう悪かろうかと思いましたが、厚い合皮でしっかりしています。これは渋谷の駅前で見つけました。  もし東京地区にお住まいでしたら、渋谷、新宿、池袋などの店をこまめにご覧になるのも、1つのテではないかと思います。  ご参考までに。