• 締切済み

広告が真新しかった頃の人々の反応と売り上げ

広告が真新しかった頃の人々の反応と売り上げというのはどうだったのでしょうか? 何となく派手な広告を出せば結構売れたんじゃないかと言った印象を持つのですが実際はどうだったのでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

どうなんでしょうねぇ。 情報の少なかった昔ならいざ知らず、 これだけ情報量の多い現在だと、 多少CM流したからって、売り上げが ガーンと伸びる、なんて事は あんまり無いんじゃないかと 思いますけどねぇ。

• kenkenkent
回答No.1

すいません、私が生まれた頃には、既に広告は 『目新しい存在』では無かったと思いますが・・・。 昔のCMなんかをテレビで見たりすると、 表現技法が少なかった事もあるとは思うのですが、 割とストレートなものが多かった様に思いますね。 例えば、商品名を連呼するものや、 商品の優秀性を謳う物などです(しかもかなり抽象的に)。 まぁ、CM自体が少なかった事を考えれば、 CMを流すだけでも知名度が上がるので、 何もしないのに較べて、売れ行きは上がったんじゃないかと思いますが。

noname#2813
質問者

お礼

わたしも、kenkenkentさんと 同世代かも知れません。 小さい頃はおもしろがってみていたとおやから聞きましたが、 今は結構白けてみてます。 昔はどうだったんでしょうね。