• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式の交通費

 よく似た質問が多いのでいろいろ参照させてもらいましたが、ぴったしの内容がないので質問します。  私は秋に結婚しますが、結婚式に友人をいっぱい招待したいと思っています。少し遠距離なので新幹線で片道1時間、7500円位です。全額を出したいのですが、人数が多く親に負担をかけているので、悩んでいます。  二次会はしないつもりなので、皆、式に来ていただきたく予定では20名~25名の友人を招待したいのですが、全額は厳しいです。そこで、1万円を出すか、バスを貸しきって地元から出すかを考えています。バスだと3時間位かかるので、日帰りだと厳しいかなっとも思ったり・・宿泊は不要なので全額負担した方がいいのかなっとも思ったり・・ もし後日、二次会をするなら私の地元の方でやりたいのですが、その場合、相手の友人の交通費は負担すべきですか?  いろいろ考えすぎて頭がパニックになってきましたので、いい案があればぜひ教えてください。 ちなみに私25歳で、招待客も同じ歳の方がほとんどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

以前質問者と逆の「友達」の立場になったことがあります。その時は「披露宴」ではなく「パーティー形式」だったんですが・・・。  その時は「お祝い金」を¥10,000にする代わりに交通費は「出席者持ち」になりました。このことは直接招待状には書けないと思うので、誰か伝言役を設けてその友達から伝言で回してもらうようにしてはどうでしょう?私の時も友達からその話を聞きましたから。ま~7,500円程度ならみんな出してくれるとは思いますがね~(飛行機じゃ難しいかもしれませんが。)これでお互い気分よく行くんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費はお互い様では!?

    私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • 交通費と宿泊費

    こんにちは。 私は秋に結婚の予定です。 ただ問題なのは、彼が関西、私が東京出身と言う事です。 式自体は大阪で行うのですが、私の親族・友人等の招待客は100%東京です。彼の友人も大学が東京だったので、殆ど東京からお呼びする事になります。そうすると半数以上の方達の交通費を考えねばなりません。 色々なサイトや、過去ログでも調べたのですが、皆さん、宿泊費も交通費も全額負担と言う方が多いような気がします。でも私たちの場合、地元の方が全体数の1/4程で、残り3/4は所謂遠方からなので、その出費だけで150万以上になってしまうのです。普通は遠方の方が少数で、その分を全額負担してご招待する、という例が多いようなのでが、私のように大多数が遠方の場合、どの程度負担すればよいのでしょうか?できる限りはしたいとは思っているのですが…。 ちなみに、仕事がおありの方達の事を考えて、日帰りできるように挙式自体がお昼からと言う、時間帯にしてあります。 彼はお食事に拘ったのだから、日帰りして頂く事を基本と考えて交通費のみでもいいのでは?と言っています。私はそんなに都合よく考えれるものではないと思っているのですが。。。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

二次会についてですが、2カ所で別の日にしてはどうですか? 私はそうしました。それなら交通費のことは考えなくて済みます。交通費も自分たちの分だけの負担で済みますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費について・・・

    はじめまして、僕は今年の7月末に結婚予定のものです。今現在、友人と会社の同僚に渡す交通費について悩んでいまして、是非相談に乗っていただけたらと思い、質問させていただきます。 今回僕が結婚にいたり、交通費のことで頭を抱えるようになった経緯から説明しますと、長野県出身で長男の僕と、東京都出身で2人姉妹の末の彼女が神奈川の大学で知り合い、共に東京で働き、婚約に至りました。 そして、式場選びの段階で、僕の親の「一応長男だから長野でやってもらいたい」という意見を受け、ただそれを受けるだけでは東京から来ていただく方へ申し訳なく思い、交通の便を考え、軽井沢でやることで話をまとめました。 ただここにきて、来ていただく方への交通費のことに気づき、今回の質問に至るわけです。 今回特に悩んでいるのが、東京⇔軽井沢という距離についてです。 所要時間は、片道1時間10分+式場まで。金額は、片道5,750円です。質問する前に他の方の質問内容を見させて頂いたのですが、そこに載っているような距離ではないのですが、通常よりはあるわけで・・・。 金額もそれなりにかかってしまうとは思うのですが、先に触れたように、予想外な費用であり、招待人数も友人・会社関係だけで40人ほど。無計画な自分を恥じ、しっかりと対応しなければと思うのですが、首が回らないのが正直なところです。。。 それでも何とかしなければと思い、バスの手配まではしたのですが、仮に友人が「次の日も遊んで帰りたい。」と言うことを予測して押さえていたペンション(泊まる際は本人負担。)があるのですが、そこに泊まるという人が思ったより多く、 往復便を用意しても、泊まる人が損をする状況になってしまい、どうすればいいものか教えて頂けたらと思っています。 なにかいい案がありましたら、お力添えよろしくお願いします。

  • 結婚式交通費について

    こんばんは。 長文になり申し訳ありませんがご意見お聞かせください。 この度、結婚式を挙げることとなり、私も6年前に招待頂いた女性(以後「彼女」)を、ご家族(夫婦と子供二人)でご招待しました。 よく会うような深い付き合いではないですが、年に数回連絡をとっており、また自分もご招待頂いた御礼の気持ちもあり、今回ご招待しました。 すぐに参列したいとの返事を頂きましたがその後お金が無いを連呼され少し嫌な気持ちになりました。 彼女の結婚式の時も、「お金が無い」を連呼されました。そのことや宿泊手配を依頼したことや、マナーの本で交通費や宿泊費を込みでご祝儀を贈ると書いてあったこともあり、私からは5万包みました。 宿泊は素敵な所でした。 また彼女の式は大変立派な式場でドレスや演出も華やかで人数も100名くらい。お金がかかっていそうな式でした。 交通費については事前に何も言われず、当日も無し。後日、当日渡しそびれたと2万円が書留で贈られてきました(交通費実費より6千円ほど多く返金された計算です)。 全体的に気持ちの籠ったおもてなしを受けたと感じています。 一方、私はレストランでの少人数挙式と披露宴を予定しております。料理や引出物は妥協せず良いものを選びました。 当初私は何も言わなくてもお互い同じくらいの額を頂き同じくらいの交通費を渡す感覚でいました。 (ちなみに式場と彼女の家では特急を使い一家四人で往復2万程度です。※片道二時間) ですが今回「お金が無い」と言われたので、お金の事は気にせず来てほしい旨だけを伝えました。 その後連絡が途絶えています。 家族に関するご招待の返事は、「家族で参加しても本当に良いのかな?」と言う感じで実際に家族が参加するか否かの回答は不明確な状態のままです。 今後、人数を固めるため再度連絡を取ります。 お金が無いという言葉は、家族分まで考慮して払えないと言う意味と捉えて、家族分のお金は不要で交通費は全額私が負担する旨を伝えようか、と考えてます。しかし正直メールのやり取りで辟易して心から来てほしいと思う気持ちが無くなりました。 一般的に打診する際に交通費や家族分はこちらが負担すると先に伝えるのが良いのでしょうか? また家族で招待した場合の妥当な交通費等の負担額や、お金が無いと言われた場合ご祝儀は辞退すべきかなどご意見をお聞かせください。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 交通費と宿泊費

    遠距離恋愛中で,来年結婚する予定です。私の地元で挙式する予定なんですが,飛行機でしか行けないとこなので,彼側の招待客には交通費と宿泊費を考慮しないといけません。知人に聞くと「片道の交通費と一泊の宿泊費でいいのでは?」と言いますが,実際みなさんどうされてるんでしょう?ちなみに招待客はごくごく親しい人だけです。

  • 結婚式の交通費について

    秋に結婚式をする予定です。 遠方からの友人が多く、交通費、宿泊費をこちらで負担しようと考えています。 交通費を出す場合、新幹線、飛行機などの主要の交通費分だけで良いでしょうか? 駅までの交通費、(細かく見るとバス代、電車代など)まで負担してその分のお金を送るべきでしょうか?なんだか細かすぎるのもちょっと気持ち悪いなぁと思うのですがどうなのでしょう? それからもう一つ、自由席、指定席などはどうするべきでしょうか?負担するのだから自由席だけで十分だろうとも思いますが、自由席のチケットを送って「え?自由席なの?」と思われてしまうことはないでしょうか? かなり金銭的にキツイ状態で交通費を負担しようとしているので、なるべく金額を抑えたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。