• 締切済み

庭の蚊対策を教えてください。

都会の真ん中ですが庭に蚊が多くて困ります。庭仕事をするときは長そで長ズボンでやるからいいのですが、家を訪れる人がすぐにたくさん刺されます。いつも恐縮しています。立ち話もできません。 水たまりがあってぼうふらが居るなどということは全くありません。下水道の蓋のある所で発生するのでしょうか。 とにかく多いのです。あるとき半ズボンで15分立っている間に30匹たたきました。庭は木があり日陰もあり花も植えています。草もコオロギのために邪魔しないものは残してあります。

みんなの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.5

蚊連草は効きません。  ローズゼラニュームを沢山植えていましたが、蚊連草が蚊を寄せ付けないという宣伝にのって2800円の大枚を叩いて買い求め鉢植えを庭においていたところ、何と蚊がその上を舞っているではないですか。香りはローズゼラニュームと同じですネ?蚊連草は未だに鉢植えですが、ローズゼラニュームは庭に大株が育っています。 蚊連草で検索すると、沢山ヒットしますね。 葉に蚊が止まっていた http://www.kamonegi.com/hinata/herb/ka.html 効かない! http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/463291983120143.html 今は、田舎には蚊はいませんが、都会にはウヨウヨしています。住民から文句を言われて、ウッカリ町中を消毒すると、他の住民から子供の健康などに悪影響すると文句を言われるのが落ちです。どこに水溜りがあるのか分かりません。庭で作業するときは蚊取り線香が効果的ですね。また、キンチョールが良く効きます。

参考URL:
http://www.kamonegi.com/hinata/herb/ka.html,http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/463291983120143.html
0218jomon
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも参考になりましたが結局水たまりの存在があきらかでなければお手上げですね。蚊連草は家にも大きな鉢がありました。全然効果があるとは思えません。 今の蚊はとにかくしつこくて来訪者に申し訳なく玄関の入り口に蚊取り線香をたいています。

  • esti
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

蚊連草と言う植物をホームセンターで売っています。 蚊連草は、蚊は勿論の事、電球に寄って来る虫なども遠ざける効果があるそうです。薦めて下さった方は、蚊連草のお陰で夕方の洗濯取込が大変楽になったそうです。一度、大きなホームセンターなどで聞いてみてはいかがでしょうか。

0218jomon
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく探してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>小さなタンクがついたポンプでシュッシュとやる昔あった噴霧器は 園芸用品売り場を探してみてください。家庭用では多分ないと思いますが.アイロンかけ用きり吹きの農薬にも使えそうな霧吹きを家庭用の簡易噴霧器として販売しているはずです。 家庭用の「蚊殺虫剤」はないと思います(もし.あるとすれば.薬局で販売しているはずです)が.同じ成分の園芸用殺虫剤があります。園芸用殺虫剤の殺虫対象昆虫の欄を見てください。多分はえ・蚊も書いてあるはずです。 ただ注意点として.1週間に1回しか殺虫剤は撒けません。残留農薬(農薬の人に対する毒性)の関係です。霧を吸い込むと場合によると中毒するかもしれません。農薬のまき方の注意点は.瓶に書いてあるはずです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>噴霧式の蚊用の殺虫剤はあるのでしょうかねえ。 家庭用は多分ないと思います。たしか.ゴルフ場ではスミチオン(有機燐系殺虫剤)を撒いています。 園芸用の有機りんけい殺虫剤でも撒いてください。ただ.コオロギは場合によると死滅するかもしれません。ゴルフ場ができた地区の虫の声は確実に変化しましたから。 コオロギを守って蚊だけ殺すとなると.ボウフラのいる水を除くか.ボウフラのいるみずの中に殺虫剤や呼吸阻害材を撒くか.するしか方法がありません。 蚊は昼間草陰に集まる性質があるので.たまたま草陰のある場所に集まっているものと思われます。付近に草陰がなくなったので集まっているのではないでしょうか。

0218jomon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガスの入ったスプレー式ではなく小さなタンクがついたポンプでシュッシュとやる昔あった噴霧器はもうないのですね。草陰に撒いてもスプレー式ではすぐ無くなってしまいます。 家人は覚悟して防衛するからいいけれど訪問者に申し訳なくて。今は朝から玄関口に蚊取り線香をたいています。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

蚊の生育にはは.水溜まりが必要です。 どこかに水溜まりがありませんか?蚊は大体100m(?)は簡単に移動しますので.近所も探してみてください。 防火用水.雨水排水(すいきくつ)等.下水のたまり水(古い下水管が残っていて.生育している等)です。隣家に水溜まりがあって.そこで育って.日陰の木陰に蚊が昼間生活している場合もあります。 まずは.水溜まりを見つけることからです。

0218jomon
質問者

補足

近所は住宅地で目立つような水溜まりはあまりないと考えられますが、バケツ、茶碗の欠けたものなど小さいものがあちこちに有るのかも知れませんね。 それにしてもこれだけの蚊が夏中湧き出るにはかなりの水溜まりがあるのでしょうね。注意してみます。 下水道は考えられます。対策としては夏早めからそこに殺虫剤を撒く、木陰などに殺虫剤を噴霧するなど考えているのですが昔のような噴霧式の蚊用の殺虫剤はあるのでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • 蚊の退治。

    自宅(住宅街)の庭にはとても蚊が多く困っています。近くにはボウフラが湧くような水たまりもありません。蚊を簡単にまとめて駆除する方法を教えてください。

  • 蚊と樟脳

    これから梅雨の季節です。 庭にちょっとした水溜りが出来ても蚊は卵を産み付け、ボウフラがわくとかーー。 もしそこに、樟脳などの破片を一片投げ込んだら、駆除できるでしょうか。樟脳ではダメでしょうか。もし他の薬剤や、そういう製品が売っているなら、情報提供をお願いします。

  • ボウフラについておねがいします。

    よろしくお願いします。 夏にボウフラのいる水たまりをコップですくって たくさん調べていましたが今は越冬についてしらべています。 もう4カ月以上になります。 どんどん蚊は孵化しましたが、一匹だけボウフラのまま この寒さの中生きています。 コップの中は肉眼ではなにもない水道水のように澄み切っています。 一体このボウフラは何を今日まで食べていきているのでしょうか。 肉眼ではまったくなにもありません。 どうかよろしくお願いします。教えて下さい。

  • 蚊が大量発生,駆除したい

    毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。 どうやったら駆除できますか。 蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」 夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。 蚊取り草を育てているのですが効果ありません。 庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる) ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか? 庭の手入れができません。

  • コオロギとの共生

    庭いじりを本格的にやり始めて、なるべく花に差し支えない草たち(雑草とは言いたくない)は残すようにはしているのですが、秋のコオロギの声がめっきり少なくなりました。都会ですが庭での花作りとコオロギとの共生に関して何かいい知恵はありませんか。虫退治の農薬はいっさい使っていません。 昨年は小さいバッタはよく見かけました。 悩めるナチュラリスト

  • 何に刺されているのか分かりませんか?

    ここ一週間、起きると10箇所ぐらい刺されて痒みがあります。日中はここまで刺されてません。1、2箇所ぐらい。足か手が刺されて体は刺されません 蚊っぽい刺され後なのですが部屋の中に蚊も見むせんし、プーンと音もきこえません。 網戸にもせず締め切り、寝る前には蚊用のワンプッシュスプレー。キンチョウリキッドをつけ長袖、長ズボン、靴下で寝ましたが刺されました。 ボウフラがわきそうな部屋の中の植木の受け皿も綺麗にしました。 ペット飼ってます。 何に刺されているのでしょうか?何か対策はありますか?

  • 蚊の発生を今から予防する方法

    我が家の庭は初夏から晩秋にかけて毎年蚊が大発生して困っています。大発生の原因は、、 (1)祖母が植木に水をやるために貯めている雨水のバケツが大量にある。しかも家と家との堺で日の当たらない東側。 (2)メダカの水槽が2個、メダカの石製池が1個あること。 だと思われます。 毎年、祖母と喧嘩になるほど「水を捨ててくれ」とお願いしていますが、願いを聞いてもらえません。一日中、蚊取り線香をつけていますが一部しか効き目がなく育ち盛りの息子が庭を走り回ることさえできません。去年は蚊にさされまくってしまい、未だに刺された跡が残っています。 その他に私がしている防御策といえば、「全てのバケツに蓋をしている/使用していない植木鉢の受け皿は裏返しにして雨水が貯まらないようにしている」こと位です。 今後は、メダカの水槽と池に蚊が卵を産み付けないよう目の細かい網をかぶせようと思っていますが、何か他に良い方法はありますでしょうか?きっとバケツの雨水を捨ててはくれないと思います。教えてもらいたいことは、 (1)上記以外の予防方法(ハーブ等は詳しい名前も教えてください。) (2)池や水槽に生まれたボウフラはメダカが駆除してくれるのですか? (3)バケツの雨水に入れるボウフラを除去するような薬剤があるかどうか。 (4)予防をするなら、いつ頃から始めるのが良いでしょうか。 (5)その他なんでもアドバイス 長々となりましたが、どうか良いアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

  • 庭の蚊対策

    とても蚊の多い場所に住んでいます。 庭に蚊遣りになる、植物を植えたいと思っています。 蚊遣りに効果のある植物、その他有効な蚊遣り方法があれば知らせてください。

  • 庭の蚊対策

    昨年夏引っ越したのですが、庭に大量の蚊が発生し、洗濯物を干したり取り入れたりするのも一苦労でした。今年は蚊が発生する前にどうにか対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。