• ベストアンサー

デザイン管理士

過去問及びその模範解答を教えていただけませんか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、以前財団法人日本産業デザイン振興会に在籍していたもので、気になってお応えします。 この、デザイン管理士資格は、民間団体であるネーミングライター協会が認定しているもので、公的な効力は全くありません。 JIDPO(財団法人日本産業デザイン振興会)では、Gマーク申請の手引きというパンフレットを発行していますので、そのパンフレットをしっかり読めば、どのような企業の方でも、申請を行うことは別に難しいことではありません。 「デザインは難しい、専門的な分野だから一般の人間には手が出せない」 というような思い込みに乗じた、いわゆる資格商法なのです。 資格取得に掛かる費用が低額なため、社会問題化していませんが、Gマークに申請している企業では通常業務としてこなしている、単なる事務手続きについて資格を与えようとするものなのですから、資格としての有効性に疑問があります。この資格を使用して、あなたが業務を行うとすれば、それはあなた自身がこの資格商法に荷担してしまうことにもなるのです。 この資格に違法性はありませんが、事情を知るもの(Gマーク関わる人)にとっては、詐欺紛いの資格として有名になっています。 怪しげな資格の名称に頼らず、自身の実力を付けられることをおすすめします。 申請手続き自体は難しいものではありませんし、ノウハウに関しては、それこそ JIDPOの担当者にご相談さることをお勧めします。 Gマーク申請の手続きについては、下記HPをごらんください。

参考URL:
http://www.g-mark.org/howto/index.html