• ベストアンサー

中2の娘、反抗期中・・・どうにもならないのですが

こんにちは 中2の娘・・・幼い頃から早熟ってカンジでした。 手を焼かせる事もなかったので「反抗期」は覚悟していたのですが、たまりません。 部活が学校一厳しい部で、それを言い訳にして家では大変だらしない生活をしています。 何度言っても「馬の耳に念仏」です。 又、最近「彼」が出来たと言われました。 これが、親の間では評判の悪い子なのです。 内心どうしようかと思っていたところ先日家に遊びに来たのですが、礼儀正しくて案外みんなが言うほど悪い子じゃないと思っていました。 ところが・・・ 3日前にうちの下の子(弟)が公園で不良と言われている女の子達とタバコを吸ってキスしたりしていた所を見たというのです。 いくら我慢をして広い心で受け止めてあげようと思っていてもこればっかりは許せません。 娘に話してお付き合いを止めるよう言ったのですが、聞き入れてもらえません。 もちろん説教しました。私はもう泣いたり怒ったりです。 父親ももちろん怒りました。 でも、反抗するばかりでどうにもなりません。 一体どうしたらわかってもらえるのでしょう・・・・。 叱咤激励、アドバイス・・・みなさんの声をお聞かせ下さい。 もう途方に暮れています。 主人は言うだけ言ってわからないのだから自分が気づくまで放って置けというのですが、 私は「言っても聞かないから・・・・」で過ごす事が出来ません。 長文・乱文お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 質問者さまには失礼ですが思わず微笑ましく読ませて頂きました。 でも私も二年前だったら質問者さま以上にパニくってたかな? 部活では娘さんかなり頑張っているのでしょうね。 その反動で家では疲れて何もしたくないのでしょう。 学校で勉強し、厳しい部活をし、人間関係にも苦労し、 (中学生ですもの。友達関係は色々あるでしょう) そのうえ、家の事もこなしていたらウルトラ中学生でしょうね。 学校では見せられない自分の弱さを、親には見せられるって 親にしてみれば、ため息のひとつも出そうですが、 「家がいちばんくつろぐ場所なのよね」と思ってあげて下さい。 うちはそのウルトラ中学生でしたが、神経すり減らし不登校、自傷、節食障害を経験しました。 もちろん、母親の私がくつろぐ場所を与えなかったからというのも 原因の一つだと思ってます。(反省しまくりです・・) 「一番、安心安全な場所が家庭」という安心感を 今の時期に思いっきり与えてあげるのが良いのでは?と 反省しまくりの母親からの意見です。 交際相手とのお付き合いを止めるのは親は止められません。 駆け引きも、損得も、何も考えないピュアな時期に好きになった相手が やくざだろうが、チンピラだろうが、止めれば止めるほど固執してしまうのが この多感な時期の恋だと思います。(かつて私達もそうでしたでしょ?) 「彼氏ができた」って親に言うくらいの娘さんです。 お母さんのこと、大好きで信頼しているんですよね。 信頼には信頼を返してあげなきゃいけないと思います。 先の事を考えて、とやかく言っても通じません、今は。 逃げると思わずに、今は手をかけず、目をかけて下さい。 (私は目をかけず、手をかけてつまづきました。) 我が子といえども「自分の思い通り」にはいかないんですよね。 厳しい部活で頑張っているくらいだから、頑張りやの聡明なお子さんです。 来年は周りが受験ムード一色です。 (中高一貫だったらごめんなさい) やらざるを得ない状況に追い込まれます。 そのときにお母さんとの信頼関係がモノをいいます。 人生の重要な場面に後ろに味方がいるのといないとの差です。 失敗ばかりの親からの、説得力のない意見でごめんなさい。 でも、つまづいたからこそ判った事も多々ありました。 あのままつまづかず、ウルトラ中学生とその母のままだったら、 先々娘は死んでたでしょう、心は勿論、身体も。 食欲旺盛なこの時期、お母さんの手料理を思いっきり食べ、 ごろんと横になる娘さんの至福の時、守ってあげたいですね。 「お母さんが心に余裕を持つ事。」 他人に千回言われた言葉です。これが難しくて難しくて・・。 最近少しできるようになったかな?そんな私がおこがましいですが、 どうぞお疲れでしょうが、心に余裕を持って娘さんを 信じてあげてください。ではでは失礼しました。

nayamiookimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同じような経験をされた方からのお話し大変参考になりました。 娘は小学生の頃「スーパー小学生」でした(笑 中学生になり周りのみんなと楽しく過ごすには「優等生」でいるよりも少し悪ぶった方が楽だったのかもしれません。 先生から学校での様子を聞かされたときは呆然としてしまいました。 家で気を抜いているのはしょうがないとしても、学校でも先生に反抗しているようなのです。 人に迷惑を掛けるような本当に悪い事は絶対にしないでねと日頃言っているので 娘を信じるしかないですね。 ただ悪い子達とつながりがあるとやはり影響されますので、できれば本当にお付き合いをやめて欲しいのが本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#17522
noname#17522
回答No.11

回答を思い悩んだのですが、もしご参考になることが少しでもあればと思いました。 うちには高校生の娘が居ます。 今も扱いにくいヤツですが中学生の時はもっとひどかった。 でも大きな目で見てやることも大切かと思っています。 私はお嬢さんはきっと生来生真面目な子で今も自分なりに精一杯頑張っていらっしゃるんだと思います。 中学は小学校とは違う。いままでのようなことではやっていけないのでしょう。 お嬢さんは彼氏が不実な人だと自分で思わないと付き合いは止めないでしょう。 それを親が言っても「男女交際をただ反対している。」と思われるだけです。 友達に聞くならまだしも、親に彼のことを言われたくないと思っているかも。 ほうっておいてもそのうちに付き合いを止めるのではないですか? 私が娘に伝えたかったのは「自分を大事にすること。」 娘の時代には性教育は盛んで案外何でも良く知っています。 でも「性」においては女性は不利です。 その事を良く自覚しておいて欲しい。 少女向けの雑誌に書かれてあることが「普通」ではないのだと見極めて欲しい。 いたずらに流行に乗らずに自分をしっかり持ってほしい。 ・・・などと考えていました。 泣いたり怒ったりしてお母さんがいっしょうけんめいなのは悪くないです。 その真剣な心はきっと伝わります。 まっすぐに子どもと向き合って「本当にあなたの事を心配しているという心」を伝えなくてはダメです。 でも口うるさく言うのはちょっと控えて。 その上でもっと子どもとお話をする機会を作りたいです。 社会情勢でも何でも意見を言い合う。 和やかにお話をして家庭で休ませてあげたいです。 お嬢さんはもともとしっかりした賢い子のようですから、 もっと大きな暖かい心で見守ってあげたらきっとこの時期を乗り越えられると思います。 あんまり攻めこまないで「丸め込む」方向はどうでしょうか?

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 同じような思いをされてきた方からのアドバイス、大変参考になります。 確かに親に彼氏の事を悪く言われたくはないのでしょうね。 もう少し娘の事を信じて見守ってみようと思います。 攻め込まずに・・・・・。 どうもありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

参考にもならないし 無責任なアドバイスです。 こどもに殺されるなら幸せと思います。 「親 死に 子 死に 孫 死ぬ」 「これでない場合は すごく 悲しい」と こども(小6、中3 男)とは よく 話しています。 それ以外は 親として 私は 泣きません・・・。 家内もです。 ======================= >主人は言うだけ言ってわからないのだから自分が気づくまで放って置けというのですが、 お嬢さんの日常生活を ご主人が見ているのなら この発言わかりますが そうでなければ ご主人は 幼稚な考え方ですね。 >私はもう泣いたり怒ったりです。 本気になりすぎて 感情的になることが たまにあるのはわかりますが、もし よくあるなら これも 幼稚な感じがします。 なんか 情けない・・・。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に情けないと自分でも思います。 もっとど~んと構えた親でいたいと思うのですが理想と現実は思うとおりにいかないものですね。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.9

あなたも娘さんと同等の位置に立ってみればキッと彼女らの気持ちが分かり合えるのかもしれないですね。 彼女らはまだあなた方『大人の常識』は通用しないと思います。 まだまだ子供ですが、彼女らの周りは身体目的で勝手に『大人化』してるんでしょう。 なら休みの日でもあなた方夫婦で役者になったつもりで彼女らと同じ事でもしてみたら如何ですか。 この回答は無責任この上ないなら仕方がないと思いますが、子供がそんな行動にでるのはあなた方大人の無責任な行動からきているからです。 夫婦生活は隠してするではなく 愛し合ってるからを説明しないであなた方の行動を彼女らが知ってしまったらどう思うでしょう。 彼女らは子供、あなた方は大人 なら、あなた方は昼間子供の居ない時間にイトナミをすればいいし、子供に感ずかれたら愛情についてとことん話すのもいいでしょう。 でも、子供は義務教育が終わって、親の援助が終わってから好き勝手にして良いなど、本音で語り合って下さい。 あなた方は子供を含め家族ではないのですか? 家族は大人も子供も無い気軽に話せる相手になってあげて下さい。 女子は母親が相談に乗り、男の子は父親が… 仕組みを取り違っていると思います。 あなた方の親と同じ教育方法ではいけません。 もっと子供と本音で語り合ってください。 子供は子供なりの意見があります、それを大人の器で判断するからこんな事が起こるのではないかと思います。 将来はいい思い出になるしれませんね。 参考にならないと思いますが 親は子を、子は親をそれぞれ信頼しあえる関係になれたら最高なかぞくでしょうね。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ことある毎に本音で話し合っていると思うのですが、まさに『大人の常識』はわかってもらえないようです。 ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

こういう場合、僕だったら娘さんの味方しなきゃいけないのかもしれませぬ(苦笑) 何せ未だに反抗期を迎えていない若子なので(笑) えと、無視はあまりよろしくないです。なんか見捨てられてしまったような気もするので。反抗するから家族の一員と見なされていない、っていう認識ができるとツライです。 自分から「彼氏がいる」と言えるほど信頼しているんだから、それは大切にして、さ。 ついでに、今の子は普通にタバコもセックスもしますよ。トイレタバコとかは初心者。教室でタバコを吸う人もあります。放課後残っていてキス実演をしている方たちも見たりとか(間が悪いのです、僕は) だから、ってわけでもないけれど、目くじら立てる必要もないんじゃないかなぁ。言ってみれば、ほら、幼稚園の時に興味本位でキスしたりする子がいたでしょう? スカートめくりとか。ああいう感覚の一つになってきているんですよ。キスやタバコは。 礼儀正しいのは、一先ず猫を被っていようとそれだけの配慮を持ち合わせた彼氏さんなのでしょう。それは認めてあげましょうよ。 娘さんは早熟、とのことで、きちんと自分のことは自分で行なえる大人の人だと思います。なので、判断は親がしないで娘さんがすればいいんです。その判断の材料は提供すればいいだけで。 ・彼氏さんがキスやタバコをしていた。  そのことについては両親は良く思っていない ・彼氏さんは噂と違い、礼儀正しい人だと思う ・親として娘さんがセックスとタバコをされるのは、  あまり嬉しくないので辞めて欲しい。 ・両親は娘さんを一人の人間として見ているので、  何かあったら言って欲しい。 箇条書きにすると判りやすいでしょう? 頭ごなしに起こられても嫌です。お互いの意見を真っ向からぶつけ合って、ゆっくり決断すればいいんですよ。 お母さんは、お隣の奥さんとちょっとした意見交流をするとき、もし意見が食い違ったらどうします? 怒ります? 違いますよね。ひとまず奥さんの意見を聞き出します。 娘さんも同じ。 ・まず娘さんはどう考えているのか。 ・でもって、自分の立場を明らかにします。  両親はこうこう思っている、と意見を言います。 ・娘さんに自分の意見と両親の意見を総合して、  娘さんの結果を出してもらいます。 ・次に、その娘さんの出した結果と両親の希望を、  どの辺りで妥協していくか、決める。 家にダラダラいる時間があれば、このくらい考えるのは楽です、たぶん。間間には時間を取って、娘さんが一人で、または彼氏や友人と一緒に悩む時間を作ってあげるといい結果が出ると思います。 話し合いが嫌だ、っていうなら、脅しは禁物。無視も嫌。おだてるのも駄目。とにかく、「両親はあなたのことを理解したい、だから話し合いたい」というできるだけ対等な立場で。友達気分はよろしくない(真剣味に欠けそうなので) それと、威圧感を漂わされるとつい反抗したくなるんだそうです(反抗期の友人から聞きました) お気をつけを。 譲り合いの精神で。 だってお互いに心有る者ですから、どこかで妥協しあわなければいけません。 反抗期はとても大変だと聞きます。ご両親もへこたれそうになったら、へこたれてもいいです(苦笑)人間なんですから仕方ありませんよ。 だけど、立ち上がって心を落ち着けてみてくださいな。今まで娘さんを立派に育てていらしたんですから、大丈夫です。頑張って下さい、御両親方。あと、弟さんもお大事に。

nayamiookimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なんだか肩の力が抜けて少し楽な気持ちになれました。 そうですね、「娘」だから、私はあなたの「母親」だから・・・ と変にムキになって怒っていたような気がします。 気持ちを整理してわかってもらいたいことを提案してみようと思います。 あとは娘の判断力を信じるしかないですね。 奥さん友達とはなるべく事を荒立てないように理解しようとしてうまくやっているつもりです。 おっしゃるとおり「奥さん友達」と思えば娘の気持ちも尊重して折り合いを付けられるような気もします。 どうもありがとうございました。

  • setoren
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

我が家も近い将来同じような経験をすると思います。 未経験者が無責任なと憤慨されるでしょう・・・。 文面を拝見すると、娘さんは年齢のわりには大人のようです。いままで家族を困らせた事がない自信が本人にはあるのではないでしょうか。(だらしがないのは息抜きと思い) きちんと彼を紹介し、隠し事をしない。それでも大人が信用してくれないのがくやしくてならない。 いくら言っても聞かないからとは言え、私もとてもほっとけません。 娘さんは彼氏を家に連れてきたのですから、正々堂々と認めてもらいたいのです。ここは「あなたを信じるが、親として守ってもらいたい事がある。」と、前向きに話し合うのはだめでしょうか。 常識と良識のあるお母様に育てられた娘さんを信じてください。 きっと娘さんの方からたくさん話をしてくれると思います。

nayamiookimama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そんな憤慨だなんてとんでもありません。 そうですね、今のところ娘は良い事も悪い事も話してくれます。 「お母さんはわかってくれる」と思っていたからだったのでしょうね。 今考えると可哀想な事をしてしまったと思います。 私も熱くならずに娘に私の気持ちを伝えもう一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

んんと、 娘さんが彼氏や仲間と公園でたむろして、キスしたり、喫煙したり、ということでいいですか? それで、どうして交際をやめるようにせまるということに…? 先入観があったにもかかわらず、礼儀正しくて、悪い子じゃないなと思ったんですよね。素敵な彼氏なんでしょう。キスぐらいしますって。 喫煙はもちろん怒るべき。 反抗しても、聞かなくても、みんな吸ってるしとか訳のわからないことを言ってもいいから駄目なもんは駄目と言いましょう。 法律で決まっているのですから。 女の子に効くと思われる説教は「口が臭くなる、他の子と話すとき気にならないか?」「見ていて不細工、女終わってるかんじがする」「本当に中毒になる前にやめないと、将来子どもに影響が出る可能性がある」などなど。 当然「彼氏も吸うから臭いは別にいい」とか「うるさい」とか言いますけど、でも言う。 今、聞かない、または聞けないだけですよ。 頭にはインプットされていて、いつか「あ、まじで臭い。」とか「わぁ…ホントだ終わってるババァみたい。」など人のふりみて気がつくこともあるのです。 何も言わないのは、子どものためになりません。 毎日顔をみてキーキー言う必要はないですが、ことあるごとにめげずに言ってやってください。 家で吸うなんてもってのほか、と。 反抗がひどい場合、それで家に帰らなくなったら…という不安が出てくるかもしれませんが、家でタバコをすわない限りグチグチ言わないようにすれば、大丈夫だと思います。 彼氏については、反対するよりも、挨拶の出来るいい子だと褒めてやって、門限などの条件はつけつつ認めてあげるほうがいいかもしれません。 交際がどんな常態か把握していたほうがよいと思います。 我が家でも「女友達とは遅くなってはいけないが彼氏がいればよい(と言っても7~8時ぐらい(笑))」ということにしてありました。暗くなったら必ず玄関先まで送ってもらうことも約束しました。 男の子には男としての責任を負わしたほうがよいとふんでのことです。 万が一、万が一ですよ、赤ちゃんとが出来た場合に親と彼氏の話も出来ないほど険悪になっていては大変です。 性の話は娘にはちょっと…と思わずに、 「彼氏も出来たしキスもしてたっていうけど、Hは駄目よっ!」って言う。 「ばかじゃないの(笑)」と私も言われましたけど。 若い男の子っていうのが、どれだけやりたいばっかりかという話もして、大人でも「できちゃった」と言えば「俺の子か?」って逃げるんだよ、信じられないよね!という話もして、そのうえで「よかったね、あなたの彼氏はそんな彼氏じゃなさそうだし。」と言っておきました。 早く知っておいたほうがよいと思うので言いますが。 中学生はSEXをします。まさか、じゃないです。します。 我が子もしている、ということを前提にものを考えてください。 我が子の反抗期は中2~中学卒業した夏まで。2年です。 さんざん泣いて怒って、ぶつかりあいました。 夫とも沢山話をしました。 今は、そんなこともあったなぁと思います。 怒りのあまり血の気が引くでしょうし、訳のわからなさなにパニックになって声がうわずりながら叫ぶこともあると思います。 近所の目とか見た目がどうかではなく、法律を守る事、人間として間違った事をしないことや、本人の身体のことを心配して言っていること、伝わります。 真剣に相手をしてやってくださいね。 いつか必ず伝わります。

nayamiookimama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 補足をお読み下さるとおわかりになるかと思うのですが、娘が騙されている様な気が致しまして、やっぱり陰ではそんなことをしていて悪い子なんだからやめた方がいいんじゃないの?という次第です。 娘も弟から聞かされて怒って彼に電話をしていましたが、最終的には彼の弁明を信じたようで別れるつもりは無いようです。 私は悪い子達の仲間に娘が引きづられて行ってしまうのではないかと心配なのです。 ありがとうございました。

nayamiookimama
質問者

補足

私の言葉が足りずにすいません 公園にいたのは娘ではなく他の女の子達です。 彼の事を意外といい子なのかなと思っていたのに、陰ではやっぱり悪いんだ・・・。 と思いショックです。 娘もこの事で幻滅してお付き合いを止めてくれるかと思ったのですが。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

正直、親の力ではどうにもならないと思います。 自分が中学の時を思い出してみて下さい。 さらにチンピラとSEXをするのも防げないと思います。 せいぜい「子供が産まれたら自力で育てなさい」と言って突き放すくらいで充分だと思います。 子供は親の所有物ではないので、思い通りにならなくて当然なんです。

nayamiookimama
質問者

お礼

<子供は親の所有物ではないので、思い通りにならなくて当然なんです。 そうですね。こういう風に考えると少し気持ちが楽になります。 どうもありがとうございました。

nayamiookimama
質問者

補足

すいません私の書き方が足りませんでした。 彼が娘のいない所で他の女の子達と一緒にタバコを吸ったりキスしたりしていたんです。 日頃からタバコの事などは娘とも話しており、娘もタバコは吸わないし、吸いたいとも思っていないと言っています。

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.3

根競べです。 親としての説教は、子供が聞き入れようが聞き入れまいが、しつこく何度でも言い続ける事です。反抗してきても、言い続ける事です。 法に触れる(喫煙とか)事や貞操に関する事は、烈火の如く叱る事です。母親だけではだめです。父親も同じ様に。 毅然とした態度で望んでください。 反抗期・思春期の時期はあと5年は続きます。いくら説教しても叱っても、それまでは目に見えた効果はないでしょう。 また、効果を期待してはいけません。その効果は二十歳を過ぎてから現れます。 娘さんが大人になってあなたに孫ができて、そこで初めてあなたのやってきた事が正しかったか、間違っていたかが、わかります。 >主人は言うだけ言ってわからないのだから自分が気づくまで放って置け ↑これは「負け」です。 そうやって親から反抗する事が、独立や自立につながります。今、自立できない若者が多いです。 根負けしない様に。とにかくがんばってください。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 喫煙・万引き等法に触れる事は絶対にしてはならないと日頃から言っておりその点は信用はしているのですが、彼の事が今回の事で裏表があるように思われ信用できません。 そして、そんな事をしていた彼を許してしまえる娘に驚きました。 わかってもらえる日が来ると信じて言い続けるしかないのでしょうか? ありがとうございました。

nayamiookimama
質問者

補足

すいません私の書き方が足りませんでした。 彼が娘のいない所で他の女の子達と一緒にタバコを吸ったりキスしたりしていたんです。 日頃からタバコの事などは娘とも話しており、娘もタバコは吸わないし、吸いたいとも思っていないと言っています。

回答No.2

交際を否定するのはいけないと思います。 いくら評判のよくないこでも 子供でも当然、自分の彼や友達の悪口をいわれれば 腹がたちます。 よけい反抗的になりますよ。 わたしがそうでした。 自分のことはどれだけ言われても、聞き流していましたが、友人や彼のことに口出しされるのだけは我慢できませんでした。 ですが、中学生で喫煙はよくないですね。 そういうところをわからせてあげるべきだと思います。 私も結構いろいろやっていましたが、 母に、警察のお世話や、法律に触れることだけはするな といわれていました。 自分のお子さんなので、心配な気持ちもわかりますが もう一度よくお子さんと話あってみてはどうでしょうか? 彼やお友達と付き合うのは勝手だけど、 タバコはいけない。なぜいけないのか。 こういう理由で、体に害だから断るんだよ。と。 もし性に興味があっても、まだ中学生だからしてはいけないでわなく、避妊はしっかりすること。と。 彼女のことを全否定するのではなく、 こうなったときの対処法は、こうする。 こういうことを耳にいれてあげたらどうでしょうか? すべてをダメダメ!と叱っていても、今はわかってくれないばかりか、余計反抗的になってしまうかもしれませんので・・・。 いつかはわかってくれるときがきますが、 あまりエスカレートしないように叱るというより 話し合ってみてください。 ご自身の経験談などをまじえると、お子さんも理解しやすくなってくれると思いますよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 もともと「彼氏」って、まだ早いんじゃない? と快く思っていなかったので、娘に判らないところではタバコを吸ったり、まして他の女の子とキスをしていたなんてやっぱり陰では悪い子なんだと思い、娘も本当の姿を知って嫌いになるかと思ったのですが、電話で彼と話して彼の言い訳を信じたようです。 私にしてみれば悪い男の子に娘が騙されているような気分なのですが・・・。 とんでもない親ばかですみません。

nayamiookimama
質問者

補足

すいません私の書き方が足りませんでした。 彼が娘のいない所で他の女の子達と一緒にタバコを吸ったりキスしたりしていたんです。 日頃からタバコの事などは娘とも話しており、娘もタバコは吸わないし、吸いたいとも思っていないと言っています。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

娘を持つ父親としては、どうしようかと考えてしまいますね。 こういうのって言えば言うほど相手は逃げていくんですよね。 それよりもどうやって受け入れるか、とても難しいことです。 ただ、心配していると言うだけでは、押しつけになってしまって、気持ちは伝わらないんですよね。 休みの日に、家族で旅行をするなど、家族で行動する時間を作ることは大切かなって思いますね。そういうリラックスした環境の中でゆっくり話をしたほうが良いのかなって思います。 デートをする時間を奪う効果も期待したりして。 娘の本音と親の本音を対等にぶつけ合うことは大事ですね。 こういう問題は親の立場でつい言ってしまうことでしょうけど、同じ目線で話を聞いてあげないと、こちらが何を言っても押しつけに取られると思うのです。 自分の中学生時代はこんなだったよと、良いことも悪いことも含めて本音をぶつけてみてはいかがでしょうか?

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、娘が中学生になってから父親の仕事も忙しくなり、娘も部活で忙しいので家族でのんびりしたことがありません。 やはりたまにはそういう時間も必要ですよね。 親の意見を押しつけてばかりだったような気がします。 のんびりした時間の中で対等な気持ちになって話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • とうとう娘が反抗期か…。

    いつもお世話になります。 小学校低学年の娘がとうとう反抗期に突入したのか…。? 習い事など充実してきまして、お勉強もそつなくこなし、自分で準備等もこちらのチェックなしでやってくれるようになって来ました。 が、何を考えているのやら、よくわからなくなってきました。 春休みまで何でも話してくれるので、安心していたのですが。 たぶんお友達の世界が広がって、充実してきたのだと思います。 私が心配しているのは、新学年から突然、いざこざの多い、所謂いじめに絡むことの多いグループに入り始めたことです。 これまではかえって入れてもらえず、母親に泣きついて来ていたのに、 春休みにひと悶着あり先生にご相談してから、急に取り込まれたかのようにその中でイキイキと遊び出したのです。 引き続きそのグループと合わず悲しい思いをする子がいて、その子達にうちの子も意地悪をしていないか、内心ヒヤヒヤしています。 聞くと、『私はしなかった。』とか、 『ダメだよって言った?』と聞くと 『言うの忘れた。』とか。『言ったけど、いじめじゃないしって返された。』とか。 あまり、聞きすぎると言わなくなりそうですし、心配でなりません。 そして、最近母親への言葉も荒いので、ウザイのか、なんなのか…。 これが成長なんでしょうが、とにかく、素直なだけの娘から、いろいろ複雑化した娘に手こずっております。 ご経験者の皆様のアドバイスを頂戴出来ますと嬉しいです。

  • 中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言わ

    中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言われるとすご~く腹が立ちます。 皆さん、切れますか?それとも冷静でいられますか? どうすれば冷静になれますか? いままではかなり冷静に対応していたけど、中学になると、もういい加減 親の気持ちわかるだろって思ってしまい、余計に腹が立ってストレス満タンです 子供の為に一生懸命やらない方が楽だし、いいらしいけれど、うちの子の場合、放っておいたらどうなるか怖くて‥ 周りからのプレッシャーもいっぱいで‥ ほんとに、何にもいらない事を考えず、のんびり暮らしたいですね 親は大変ですね 皆さん、どんな反抗期を経験しましたか? または聞きましたか? または自分の事でもかまいません、どんな気持ちで反抗していたか、教えていただけますか?

  • これは反抗期?5歳娘です。

    そろそろそういう時期かなと思いながら、我が子となるとうまく判断できず相談します。 春から年長になった5歳2ヶ月の娘。年少になった3歳の弟がいます。 最近、「〇〇だから~~しよう」とか「~~しなくちゃ」という私に、「ダメ!」「いいの!」と言うことが多くなり、時に「ママには関係ないんだからほっといて!」と言うこともあります。 反抗期に入ったのでしょうか・・・。 私は娘がそんなことを言うと、無言でそのままにしたり「じゃあ怪我しても知らないからね」などと大人気ないことを言ってしまいます。 今はまだそういう娘の変化にショックを受けているところで、じゃあどうしたらいいんだろうとか、どんな態度や言葉を掛ければいいのか、考え付かなくて困っています。 しかも、娘から来る言葉は私の言葉・口調そっくりで、とがめるにもなんだか戸惑ってしまって。自業自得ってことですよね・・・ パパの力も借りたいところですが、平日は家に帰らないのでなかなか。「お前の機嫌悪いときにそっくり!」と言われてます。 娘は、小さい子にやさしくできるし、頭の回転は良い方だと思います。感受性も強い。私に悪い言葉を使っているのがわかっているようなそぶりもあります。 聞き流してそのままにしておいていいもの(娘のやりたいようにさせながら様子をみる)か、自分そっくりの口調を私が注意しておくべきか。「私も気をつけるからあなたも気をつけて」と言うといいのか。。。 まずは凹んだ私の気持ちを立て直して・・・かな。 こんな時期を乗り切るアドバイス、よろしくお願いします。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 変わっていく娘にとまどっています

    いつもお世話になっております。 今年中学生になった娘。 心がすさんでいるというか、去年までの娘とまるで別人です。 言葉は汚いし、二つ年下の弟に対していつもケンカ腰で物を言うし。 大人をバカにしているような様子で家の手伝いもお願いしても全くやらず、まるで自分を中心に地球が回っているようなふるまいです。 先ほど「ふざんけんなよっ!」と言われ 「誰に向かって言ってるの!!」と怒りましたが、 なんだか何もする気がなくなってしまいました。 本来なら夕食のしたくをしている時刻ですが、何もしたくありません。 みなさんにここで叱咤激励してもらえれば元気がでるかな? と思いPCを開いてしまいました。 こんなことにここを使って良い物かとも思いますが、 こんな娘に私はどう接していったら良いのでしょうか・・・。

  • 中2の娘がいじめられそうです。

    娘が学校でいじめられそうになっています。 いやもうすでにいじめられているかもしれません。 事の発端は、仲の良かった子二人に急に無視されはじめました。 娘も訳が分からずメールで聞いても自覚せェとか返ってきて要領を得ませんでした。 単なる子どもの喧嘩だと思い成り行きを見とこうと思っていたんですが、インターネットでのブログ?公開日記みたいなものの存在が出てきました。 そこには、娘に対する悪口が幾度となく書き込まれていて「きしょい死ね」とか「登校拒否させてやる」とか書いてありました。 そして最後に「お前明日覚悟しとけよ」書いてありました。 これを見て以前佐世保であった事件を思い出し学校を休ませました。 そしてこの尋常ではないやり取りをみて先生に相談しました。 相手の怒りの真相が、先生に聞いてもらい分りました。 理由は二つあり一つは相手の子の仲がいい子と娘が仲よさそうに話していた事、もう一つは相手の子が好きな男子と喋っていた事らしいのです。 何とも呆れた理由に唖然としました。 相手の子はクラスではリーダー格で影響力もかなりある方で、うちの娘はお となしい方です。 一応二人で話してお互いに表面上はゴメンと謝ったらしいのですが、次の日 チクったとゆう事でどうやら火に油を注いでしまったような感じになってしまいました。 名指しこそしないらしいのですが、大きい声で娘にも他の子にも聞こえるように悪口を言うらしいんです。 娘曰く無視仲間を集めてるような感じらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 ここで本題なんですが、先生に相談したという事実は、もう後戻りできません。 先生も色々と対処はしてくれていますが、まだ23歳と若く要領を得ない部分のあります。(熱意は伝わって来るのですが) 皆さん、先生に相談をしたという事実を踏まえて今後取るべき最良の方法はないものでしょうか? これ以上無視仲間が増えないようにするには、どうすればいいでしょうか? 皆さんお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 息子の反抗にイライラ・・上手くコントロールできません。 

    2歳10ヶ月の息子です。 先月から反抗期っぽくなっていて私自身の感情を上手くコントロールできる日とできない日の差が激しく息子が可哀相だな、、と我ながら感じている毎日です。 反抗と言ってもこの時期ならではの可愛らしい反抗なんでしょうけど、 例えば今朝はサンドイッチでした。でも息子はホットケーキが食べたいと言ったので冷凍してあるホットケーキがあるしと思いサンドイッチが乗ったお皿をさげました。そしたら「サンドイッチ食べる~」と泣く。 「じゃあどうぞ」とサンドイッチを渡すと「いやー、いらないー、捨てるー!」と30分泣いていました。 日中は保育園に行っているのでいいのですが息子と過ごす時間はこんな状態です。 「保育園楽しいぃ♪」と喜んでいますが行き始めてまだ3ヶ月目なので甘えも十分にあるのはわかっています。この時期の反抗期なのもわかっています。 でも「何を言っても何をしてもこの子は母親である私を嫌いにならない」という思いからイライラしたときの感情が抑えられません。 一日イライラして反省し、二日我慢できる、そんな繰り返しです。 私が精神的に幼いんだとそれもわかっています。 今朝は平手一回、タオルで一回顔を叩いてしましました。 叱咤激励なんでもかまいません。みなさんの経験やアドバイス、いろんなお言葉を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 娘の反抗期

    小3の娘について悩んでいます。 幼児期はとても育てやすい子供で、私はしつけを厳しくしていたのですが、きちんと社会的なルールを守れる、真面目な子に育ちました。 しかし、小2終わりくらいから、お友達と自分を比較して自分を卑下することが始まり、そのころからどんどん反抗が強まって来ました。 受験して入る小学校に在学しており、学習量は同世代の子供よりも多いと思いますが、周りはみなそのような感じです。 親による生活管理が嫌なのだと思い、なるべく娘の選択を尊重する方向で動いていますが、基本的に時間的余裕のない生活になっていて、常に時間に追われる感じではあります。 あまり娘を褒めることができておらず、自己肯定感が低くなっていると感じますが、私がどうしても行動の遅さを指摘したり、できないことをできるようになることを促す感じになっています。 娘は極端な内弁慶になっていて、外では全く発言ができないようなのですが、家では感情を露わにして自己コントロールできない感じです。(学校での友人関係は良好です。) ただ、学習に対しては前向きで、目標とするレベルに到達することはできているのですが、それでも自信がない様子です。 もう娘との関係が壊れ始めていると感じ、母親としての自信もありません。どうしたら関係を立て直せるのかを知りたく、何かご教示願えましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 娘(3才8ヶ月)の反抗期??

    いつも、こちらには大変に御世話になっております。 昨日の夜、主人と娘(3才8ヶ月)が喧嘩??というか、意地の張り合いで娘は大泣きしました。 理由は???と言いますと、娘は「紅茶が欲しい」と主人にお願いしていたのに、無視をされて「おむつを取り替えるのが先だ!」と断固と主張しているからなんです。(まだオムツしています。恥ずかしいんですが・・・) 私はこのままの状態だと堂々巡りで、意味が無いと思ったので、私が紅茶を入れたら「あっちに行って!」と娘に手で払われてしまいました。 私がそれでも娘に「どうして、紅茶持って来たのに追い返すの??」と聞くと、「パパに持ってきて貰いたい」と断固主張。。。 主人は「オムツを先に代えないのなら、紅茶はダメ!」と言います。 もうすぐ(8月で)4歳になるんですが、こういう時の対応はどうしたら良いのでしょうか?? また主人が主張している事はこのまま放っておいても良いのでしょうか?? ちなみに、この後、私が娘を抱きしめて穏やかに話すと(パパはね・・オムツを代えないから紅茶はあげないっていっているんだよ)と説明したら、落ち着いたみたいで、オムツを代えてくれました。 今まで、こういう事が無かったので、もしかしたら「反抗期なのかな??」と思っています。 主人の娘に対する対応が一貫していまして、頑固な性格か、一度「こうだ!」というとあくまで意思を曲げません。 こういう場合、母親の立場としては、どうすれば良いのでしょうか?? こういう経験の有る方、もしくは、この頃の月齢のお子さんを育てている方、良かったらアドバイスお願いします。 尚、今回の質問は「反抗期」についてなので、娘が3才過ぎてもオムツをしている事への質問の回答では無いので、オムツに対しての回答は、ご遠慮下さいます様、お願い申し上げます。(こちらも充分に承知しているので。。)

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。