• ベストアンサー

日本学生支援機構の第二種奨学金の年収制限とは

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>やはり総収入のようなのです。 そうですか。それでは支払総額となるでしょうね。 >「雑所得」のみ分離する方法はないものでしょうか? 何故これが雑所得だとお考えですか? 前払い退職金は税法上は給与所得になるはずです。 だから給与所得の源泉徴収票の支払総額に含めているのだと思います。 もし雑所得であれば別途確定申告しなければならないはずです。

ab2111
質問者

お礼

大変お礼が遅くなったことをお許しください。 勤務先で前払い退職金を除いた「給与支払い証明」を書いてもらいました。 課税証明書と「給与支払い証明」で受け付けてもらえました。 今回はこれでよかったのですがもし、前払い退職金が月払いで年収の上限を超えた場合はダメだそうです。 私の場合は昨年、勤務先の退職金・年金の改定があったためであくまで特殊なケースです。 勤務先の都合によって年収が超えているなんて言われても納得できませんよね。 いろいろと参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。