• ベストアンサー

全国のラジオを聴くには?

遠距離受信を受けるには、周波数がデジタル表示出来るCDラジカセでないと無理と聞いたのですが、聴ける番組には限りがあると思いますので全国のラジオ局を受信できるものというのはどういう種類のものでしょうか? 教えて下さる方が居れば幸いです。どうぞ宜しく お願い致します <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.6

昔のラジオは周波数のデジタル表示なんてありません。 そんな時代のラジオでも、ほぼ全国のラジオ放送は受信できました。 問題は、ラジオの性能とどんなアンテナを使うかと言う事!!でしかありません。 まずは、AM放送について ラジオと言っても、数百円のポケットラジオから10万以上のラジオまで“ピンからキリまで”まであります。 安いラジオはアンテナが内蔵されていますが、高いラジオには外部アンテナ端子が付いていたり、隣り合っている放送局からの混信を除去する回路が組み込まれていたりします。 デジタル表示のラジカセのラジオの回路では、ポケットラジオと同等か、それに少し毛が生えた程度の物です。 そして、何より一番重要なのはアンテナ!! つまり、如何に効率よく電波を受信できるかと言う事 ポケットラジオやラジカセに使われている内蔵アンテナはあくまでも“簡易型”に過ぎないのです。 理想的なアンテナは波長の1/4の長さのアンテナですが、AM放送の場合、約50mが必要です。 その長さのアンテナで受信するのが理想ですが、今の住宅事情を考えると、難しいと言う物です。 遠くの放送局を聞きたいのなら、外部アンテナが接続できるラジオや受信機で、出来るだけ理想に近い長さのアンテナを用意する必要があります。 FM放送について FM放送で使われている周波数は、通常聞く事ができるのは50~70km程度で、山や建物障などの害物があるともっと短くなります。 しかし、突発的に遠くの放送局が聞こえる事がありますが、その場合でも地元で同じ周波数で放送していると、FMと言う電波の性質上、弱い電波は強い電波に消されて聞く事ができません。 ですから、全国の放送を聞きたいと言っても、地元と同じ周波数で放送されている地方の放送を聞く事は、どんなに高性能のラジオやアンテナを用意しても不可能です。

その他の回答 (5)

noname#10587
noname#10587
回答No.5

#1です。#3の方の書き込みを見て >周波数がデジタル表示出来るCDラジカセでないと無理と聞いたのですが の意味がやっとわかりました。最近のCDラジカセやコンポなどですでに全国のラジオ局がプリセットされているものがあります。恐らくそれを差しての発言だと思いますが、これはラジオ局の情報(周波数・局名)があらかじめ機械の中に記憶されている機能です。その局が受信できるかどうかとは全く別問題です。 ちょっと補足しておきます。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.4

コンポの機能です・・・すみません

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.3

コンポの昨日でオートプリセットと言って局を一つ一つ設定して全国のラジオを聞くことが出来ると思いますが・・・・ あとはネットで聞くとか、それとスカパー!でラジオが流れてるチャンネルがいっぱいあったと思います。定かではありませんが参考にして下さい。

  • mediak
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

基本的に聞きたい放送局の電波が来るかどうか、同一周波数か近い周波数に混信してくる局がないかで聞けたり聞きにくかったり、まったく聞けないこともあります。 中には地元局でも混信によってノイズが混じったりします。 ようは電波しだい、アンテナ、受信機しだいです。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/index.htm
noname#10587
noname#10587
回答No.1

AM放送の場合・・ デジタル表示でなくてもかまいません。ただデジタル表示のもののほうがAMの場合は日本の放送局の周波数にドンぴしゃで合いますので近隣諸国の放送の影響を減らすことは出来ます。 遠距離受信に大事なのはアンテナです。アンテナが貧弱であればどんな受信機でも無理です。また遠方の放送が受信できるかどうかはその時の電波の状態(電離層の状態・・ちょっと難しいですね)に依りますので、高い受信機+いいアンテナを用意したとしても聴けない場合もあります。確実に聞く方法は・・・無いです。アンテナはAMループアンテナで検索すると色々出てきます。(一例を参考URLに貼っておきます) FMの場合・・・ その特性上遠くに電波が飛ばないのですが、条件が揃ったときだけ特別な電離層がFM電波をはじき返して遠くからの放送が聴けることもあります。が、それも状態次第です。確実に聴けるのは新聞のラジオ欄に載ってる局だけと思って間違いありません。数10万単位で投資してタワー+大型アンテナを設置すれば状況は変わると思いますが、それでも全国の放送を受信するのは無理でしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/AZDEN.htm

関連するQ&A

  • ラジオ

    静岡県に住んでます。先日、夜にオールナイトニッポンを聞いていました。ずーっとニッポン放送に周波数を合わせていたつもりだったのですが、どうやら仙台のラジオ局の周波数だったようです。デジタルで表示されないので、CM聞くまでわからなかったのですが。いままで、仙台のラジオ局なんか入ったことは無かったのです。その日に限ってなにかしらの理由があってたまたま聞けたのかもしれませんが。 そこで質問。北海道から九州までのラジオ番組が全部聞けてしまうような、強力な受信感度を持つラジオってあるのですか?もし売っているのなら値段はいくらぐらいなのでしょうか? 九州のラジオ番組がどうしても聞きたいのです。でも、インターネット配信とかしてないので、もし、そのようなラジオが売っているのなら欲しいんです。

  • アメリカのラジオは日本では使えない?

    アメリカで携帯用ラジオ(FM用)を購入しました。 日本製のラジオでアメリカのラジオを受信している人がいたので、その逆も大丈夫だろうと思い買ったのですが、スイッチを入れてみると、テレビの音を2局(うち1局はNHK総合)受信しているようで、そのほかのラジオ局を受信しません。 このラジオは、ボタンを押してラジオ局を自動でスキャンするタイプで、周波数が数字では確認できません。 これは日本では使えないのでしょうか? 周波数の違いはあると思うのですが、このラジオが使えないとすると、アメリカでラジオを受信していた日本製のラジオではなぜ受信が可能だったのでしょうか?

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • ラジオの全国ネット番組その1

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 私が関西の各放送局に問い合わせをしたり放送局のホームページで調べたところ 現在の全国ネット番組の数は ラジオ大阪[大阪放送]:30番組 内発信は6番組[なぜかネット局 が文化放送の場合が多い] ABCラジオ[朝日放送]:3番組 内発信は1番組 毎日放送:0番組 内発信は0番組[時々全国ネットのプロ野球中継を放送することはある] AM神戸[ラジオ関西]7番組 内発信は1番組 KBS京都[京都放送]:5番組 内発信は1番組 質問が長いため質問を2つに分けさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 県外のラジオ局を聞くには?

    最近引越したばかりで地元の放送局を聞いているのですが、やはり馴染めなくて、前住んでいた放送局を聞きたいのですが、遠くて周波数が届きません。コンポかラジカセで県外のラジオ局をキレイに聞ける方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • AMラジオ

    ラジオがたまに海外の放送を受信していますよね? 日本のラジオ局と同じ周波数で受信してしまうことがあり 日本の放送が聞き取りにくくなる場合もあります。 どうしたら良いのでしょうか?またなぜ受信できないはずの海外の放送を 受信してしまうのでしょうか?

  • iPod nanoのラジオ機能について

    先日iPod nanoの第6世代を購入しました。 ラジオ機能があったので、周波数を変えて聞いてみると、1ヶ所しか受信できる周波数がありませんでした。そこでは、昼間にはローカル局の放送、夜には東京の方の放送が流れているようです。 他にNHK第1放送など色々な局があるようですが、調べてみて周波数を合わせてみましたが、受信できませんでした。 ローカル局以外の全国版ニュースなど他にも聞いてみたいのですが、どうにかして聞けませんでしょうか? ちなみに、宮城県で聞いているため、アナログ放送から地デジへの移行はあまり関係ないと思うのですが… 何か関係があるのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください!お願いします。

  • 千葉県君津市で受信出来るFMラジオ

    千葉県君津市で聴けるFMラジオ局を教えて頂けませんか。 機械の操作が苦手な母にCDラジカセを送るのですが、チューナーをプリセットして贈りたいので。 放送局名と周波数が分かるとありがたいです。どうそよろしくお願いします。

  • ラジオの買い替え

    愛用しているラジカセのカセット部分が壊れたので 買い換えようとしています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近のはMDが主流というかラジカセだと安っぽいものしか見つけることができず、決めあぐねています。買う条件は次のように考えています。 (1)AM/FMチューナー付き (2)周波数のデジタル表示(地方局の周波数にあわせやすい?) (3)カセットデッキ付き(今手持ちのドウロクをMP3変換中なので無いと困る) ご存知の方是非ご紹介ください!お願いします。

  • ラジオで かかる曲について

    こんばんは。 よく聴く某FMラジオ局でDJがリクエストされた曲(洋楽)に対して 「僕は持ってないので... 代わりに この曲を」等という時があるのですが、 ラジオ局って、 放送禁止の曲やインディーズすぎる曲以外なら、 (番組の方向性とあってれば)対応できると思っていたのですが、 放送できる曲のCDや音楽データを購入したり、 放送する権利を購入などしないと 放送できないのでしょうか? レコードやCDしかなかった時代なら膨大な数を用意する お金と場所も必要でしょうが... いまやディスクやデータを持ってなかったとしても ネットで検索すれば大抵出てくるとは思うのですが...。 そのラジオ局は全国どこでも(日本)受信できる訳じゃないですが、 近隣の県一帯では聴ける有名な局なので、 各番組でDJがCDや楽曲データを持ち込まなくてはならない とは考えにくいかと...。 その番組は洋楽が主で、 とてもマニアック... コアな方々からのリクが多そうな番組なので ネット上で購入したり公開されてないからかもしれませんが。 (具体的なFM局名や番組名など出した方がいいかもしれませんが、 聴いてて「ちょっと気になっただけ」なので 出さずに投稿します。

専門家に質問してみよう