• ベストアンサー

チェコでの通貨事情は?

来週、ある大会のためチェコのズリーンという地方の街に行きます。必要諸経費をユーロで払うことになっているのである程度は用意していくのですが、余分なユーロが必要かちょっと考えています。 往復で利用する空港はウィーンなので、そこで買い物をする程度で十分かな~と思っていますが、チェコの事情がよくわかりません。 チェコは確かまだユーロが導入されておらず、チェココルナですよね? チェコで使う分のお金は銀行などで日本円から直接コルナに換えるだけで十分でしょうか?それとも意外にユーロが使えたりもするのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。 それから、ズリーンはプラハからも遠く離れているので、ガイドブックにも記述がなく、ネットでもほとんど情報が得られませんでした。なにか情報があればどんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

基本的にコルナです。 大手ホテル、商店や鉄道の切符では使用可能です。 両替は円、ドル、ユーロからもOKです。 ズリーン情報は最低英語で表記しないと検索不可です。カタカナ読みは正確さを欠きます。

namuchan
質問者

お礼

ユーロが使えるところもあるんですね。今回は最低限のユーロを持って行き、あとはコルナにしようと思います。 英語表記でも検索してみました。少~しだけわかったこともありちょっと楽しみになってきました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

プラハでは、主はコルナ、サブ的にユーロでした。余ったら換金で損しますが、コルナは持っている方がいいかもしれません。チェコへは大会のためだけに行き、残りはオーストリアって言うなら、必要ないかもしれませんが...

namuchan
質問者

お礼

オーストリアは残念ながら飛行機の発着のためだけに寄るので、やっぱりユーロはそんなに必要ないかもしれませんね。損をしないように、コルナ使い切りも頭に入れておきたいと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在ユーロがどの程度使えますか

    チェコのプラハに行こうと思っています。ところで プラハでは現在ユーロがどの程度使えますか? まだ、ほとんど「コルナ」なのでしょうか? 教えて! お願いします。

  • チェコでユーロはどの程度使えますか?

    5月下旬にチェコへの旅行を計画しています。 質問ですが チェコの通貨はコルナだということは 承知していますが ユーロはどの程度、使えるものでしょうか? 鉄道の切符の購入や食事代金などをユーロで、と考えているのですが。 よろしくお願いいたします

  • チェコ・ウィーンの空港の免税店

    今度、チェコに行く予定です。 帰りに免税店で買い物(化粧品など)を買って帰りたいのですが、チェコ空港の免税店は充実しているのでしょうか? ガイドブックを見た限りでは小さな空港みたいですね。 荷物が重くなるのがイヤなので、できれは関空免税店ではなくチェコの免税店で買い物したいとおもっています。 乗り換えでウィーンにも寄るので、ウィーン空港の免税店情報も知りたいです。ただ、待ち時間が1時間強なので、買い物をする時間があるのか微妙ですが… よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでの通貨の両替について

    こんにちは。 今度、中欧にスケルトンタイプの周遊旅行に行きます。 行先は順に、ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ドイツ(ベルリン)の4カ国4都市です。 また、国から国への移動は列車になります。 期間は10日間で、それぞれの国に2泊ずつします。 オーストリアとドイツについては、ユーロなので国内でも両替出来るのですが、ハンガリーの「フォリント」とチェコの「コルナ」は国内では、両替出来ないようです。 上記の内容・順番で周る場合、 (1)当然個人差はあるとは思いますが、予算10万円で十分かどうか。  (そんなに買い物をするつもりはありません。) (2)十分であれば、最初にどの程度ユーロに両替しておくべきか。 (3)その他のベターな両替の方法はどんなものがあるか。 以上について、教えて頂きたいです。

  • お金!チェコに詳しい方お願いします。

    妹が先月からチェコに留学しました。 途中一時的に帰国もあるかもしれませんが、2年間滞在予定です。 あまり準備ができずに行ってしまったので、 お金のことについて一番よい方法をとっているのか 確認できずじまいです。 この現状よりもっと良い方法があれば教えてください。 妹の情報によると、現地はコルナでユーロはほとんど使わず、 ユーロでの買い物は、よそ者と思われて高くされたりするそうです。 日本で換金したユーロを現地でコルナに換金して使っているようですが、3割くらい損したと言っていました。今は円高で1コルナ5円弱。 米ドルは使えません。 現在日本からの送金はイーバンクを使用しています。 (私はシティバンクにすればよかったのにと思いますが。。。) VISAカードと持ち込んだユーロが入った現地の口座を使っているようです。 ユーロが使えるのなら、外貨建ての口座で有利な送金の仕方があるかと思いますが、チェコではどうしたらよいのでしょうか。 具体的には、 1、極力クレジットカードを使うほうがいいのか 2、送金方法でもっと良い方法はないのか(イーバンクの是非を含め) 3、両親がチェコに旅行する際、どのようにお金を用意、持ち込むのがよいのか について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プラハ・ウィーン・ブダペスト旅行について

    来週よりプラハ・ウィーン・ブダペスト10日間の自由旅行に出かけます。 ガイドブックを見ながらあれこれ作戦中なのですが、情報量が多くてなかなかコースが定まらずにいます・・・。 ここで2つ教えてください。 (1)ウィーン到着が土曜の夕方で、ブタペストへの出発が月曜のお昼過ぎです。土曜は到着後にモーツァルトコンサートをオペラ座に見に行く予定なのですが、たった1日しかない観光日が日曜日にあたってしまいました。ガイドを見ると日曜定休が多いのですが、初めてのウィーンで日曜日を有効に過ごすには、どんなところをまわればよいか教えて頂けるとありがたいです。また、気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。 (2)現在、ユーロで貯金をしているのですが、チェココルナやハンガリーのフォリントへの両替は、ユーロからと日本円から、どちらがよいのでしょうか?また、日本での両替と現地での両替はどちらがよいでしょうか?

  • 10月末からチェコ・オーストリアへ行きます。

    10月末からチェコ・オーストリアへ行きます。 プラハ~ウィーン間はユーロシティの一等車を確保してあります。 約5時間の旅ですが、この間の食事はどうしたら?と考えています。食堂車がついているようですが、2人分のスーツケースもあるし、席を離れるのは難しい・・・ 利用されたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • 海外での付加価値税の払い戻し

    ウィーンで75ユーロ以上のものを購入し税金の払い戻しを受ける場合。 ウィーンからチェコへ電車で移動し、チェコから空路、ウィーン経由で帰国します。 最後のEU加盟国で手続きするらしいのですが、払い戻しを受けるのはチェコの空港でということでしょうか?その場合現地の通貨で返金でしょうか?クレジットカードへ口座への返金でしょうか? また、チェコには上記のような税金の払い戻し制度はないのでしょうか?ガイドブックに載っていなかったので…

  • チェコへ行きます 成田での酒&タバコ購入

    もうすぐチェコへ行きます 当然チェコへは直行便が無いので ウィーン経由でプラハへ この場合 成田空港の免税店で タバコや酒の購入は出来る出来ない? もし出来ない場合 タバコは日本で普通に地元で数箱購入 (自分で吸う分だけ) してスーツケースで持ち込むのはあり? 同じ様に 酒を初めからスーツケースに入れて (普通に地元で購入して)  チェコに持ち込むのも駄目なのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答 宜しくお願いします