• ベストアンサー
  • 困ってます

車載用ハンズフリーキットの使い勝手が悪い

携帯電話会社純正ではなく、ホームセンターやカー用品店で売られていた車載用ハンズフリーキットを買って車に取り付けたのですが、使い勝手があまりよくありません。 1.スピーカ部とマイク部が一体に近い形のせいか、相手方にエコーがかかる 2.高速走行中、エンジン音で音声が聞き取りにくい 3.2に伴い音量がを上げると増幅量が少ないせいか音声が歪む 10cm×5cmくらいの大きさで、それ自身にマイクが約10cmくらいの距離の位置についています。 マイクの位置とスピーカの位置をもっと離すか何かすればいいのかな?とも考えるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? あるいは改造が必要でしょうか?それとも純正品、高級品のほうがよいのでしょうか?(約8000円しました) こんな質問でお解りいただけたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • voice

ハンズフリーはいくつか使ってみたことがありますが、いいもの (≠高いもの)を使わないとストレスが溜まりますよね(笑)。 基本的に、スピーカーとマイクは別ユニットとして離れていること、 エコー(ノイズ)キャンセラーがついていること、そしてできれば DSPによって双方向通話ができるようになっていることあたりが 最低条件ではないでしょうか。 私が今使っているのはドン・キホーテで買った4000円ほどのもので、 銀色のスピーカーユニットから2mほどのケーブルで黒い小さな マイクがつながっているものです。 相手側に伝わる音量が小さいのと双方向通話できないのが気には なっていますが、ぎりぎり合格ラインかなと思ってます。 というわけで、私もまだ「これだ!」というものには出会ってない のですが、個人的にはauの共通ハンズフリーキットII(型番902NES 価格\17000)が良さそうかなと思っています。  http://www.au.kddi.com/phone/caroption/hands.html ただ、とりあえず試してみるにはちょっと高いですよね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/phone/caroption/hands.html

質問者からのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。 やはり結論は安物はよくない、即ち「安物買いの銭失い」ですね。