• ベストアンサー

ほくほくのじゃがバターの作り方

この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

すみません、連続で回答します。 ストックをつかってじゃがバタを作る場合、 手順が異なるので、書いておきます。 冷蔵庫から取り出し、まず皮を剥き、一口大に切ります。 (コレは包丁でオッケーです)。 大きめのマグカップにジャガイモをぽんぽん入れてしまいます。 上から、1cmくらいのさいの目にカットしたバターを入れます。 そして2分程度レンジにかけたら出来上がりです。 一人の時はコレで充分です。ほくほくを上からつぶしつつ食べて下さいネ。 先ほどの書き忘れがあるので書いておきます。 ジャガイモを洗ったあと、気になる芽だけはくりぬいて、それから レンジにかけて下さい。レンジの時間はあなたの好きな堅さになる程度 一般的には竹串や爪楊枝ですーっと入る程度が出来時間です。 そして、バターは消してケチらないこと。 賽の目にカットしておくとじゃがバタには使いやすいと思います。 ちなみに、北海道のジャガイモには、よつばバターがよく合いますよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

めっちゃめちゃ詳しいご回答、有難うございますっ。 お手軽なので、普段でもできそうです・・・。 本当に有難うございます! よつばバター・・・明日買ってきます♪ 確か阪急にあったはず! 有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私もじゃがバター好きの一人です。 まず、じゃがいもを皮のまま水で洗います。 それを耐熱皿におき、ラップかあればプラスチック製のレンジ用蓋をして 5~9分チンします。とりだして、熱いうちに皮を素手で剥きます。 あとはフォークで一口大なり、四つ切りにしてください。 フォーク出来ることによって断面に凸凹が出来、バターが染みやすいです。 すばやく適量のバターをのせ、パセリやお塩をお好みでたして出来上がりです。 普通に作るよりか、全然時間が短縮で、しかもおいしいです。 この方法でジャガイモの数を増やし、レンジにかける分を多めにしたら、 ストックが作れます。といっても、3~5個が限度だと思いますが、 ストックがあると、ポテトサラダに出来たりもして、いいですよ。 保存は冷蔵庫でオッケーです。

• zoh
回答No.2

ほくほく感はじゃがいもの品種の差が大きいです。お勧めは「男爵」です。逆に「メークイン」等はねっとり系です。品種の詳細は参考URLをどうぞ。 作り方は蒸してもレンジでもOKですが、先に切り込みを入れると早くできます。一番美味しいのはアルミホイルに包んで焚き火で焼くのが良いと思いますが…。 美味しいじゃがいも料理ですが、こんなのはどうでしょう?バター代が高くつきますが…下記URLの「ANo.#7」に私が回答しています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124540 その他にも、こんなサイトがあります。「Potato Web ばれいしょ大好き人間」下記URLから、「ばれいしょクッキング」を見てください。 http://www.noah.ne.jp/~potato/

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 私の買ってきたのは「キタアカリ」だったのです。 教えていただいたのを見たら、「栗じゃが」とも 呼ばれているらしいですね。 どうやら中身が黄色っぽくてほくほく・・・。 これからバーベキューには良い季節ですし、 ぜひ「アルミホイル焼き」試してみます♪ あとジャガイモあげも・・・。 楽しみです! ありがとうございました!!

• kenntya
回答No.1

私の作り方披露します。 1 最初に蒸し器で竹串が通るまで蒸します。 2 熱い内に切り込みを入れアルミホイルにバターを入れその上にジャガイモを乗せます(ホイルの閉じ口が切り込みの反対になるように) 3 250℃のオーブンで7~8分焼きます(予め、天板をオーブンに入れ熱くしておきます) こうすると、焼き色も付いて美味しいじゃがバターが出来ます。 オーブントースターでも出来ますが、温度調節が出来ないので、ホイルを二重にすると良いですよ。 ジャガイモは男爵を使った方が美味しいです。

質問者

お礼

めちゃめちゃ詳しい作り方、有難うございます! 早速明日にでも作ってみますね♪ ちなみに買ってきたのは「キタアカリ」という品種です。 私のつたない作り方でも、なかなかにほっくりと 美味しいです。 これでKENNTAYAさんのおっしゃるとおりに作ったら・・・ ああ、楽しみ。 本当に有難うございました!!