• ベストアンサー

ほくほくのじゃがバターの作り方

この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

すみません、連続で回答します。 ストックをつかってじゃがバタを作る場合、 手順が異なるので、書いておきます。 冷蔵庫から取り出し、まず皮を剥き、一口大に切ります。 (コレは包丁でオッケーです)。 大きめのマグカップにジャガイモをぽんぽん入れてしまいます。 上から、1cmくらいのさいの目にカットしたバターを入れます。 そして2分程度レンジにかけたら出来上がりです。 一人の時はコレで充分です。ほくほくを上からつぶしつつ食べて下さいネ。 先ほどの書き忘れがあるので書いておきます。 ジャガイモを洗ったあと、気になる芽だけはくりぬいて、それから レンジにかけて下さい。レンジの時間はあなたの好きな堅さになる程度 一般的には竹串や爪楊枝ですーっと入る程度が出来時間です。 そして、バターは消してケチらないこと。 賽の目にカットしておくとじゃがバタには使いやすいと思います。 ちなみに、北海道のジャガイモには、よつばバターがよく合いますよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

めっちゃめちゃ詳しいご回答、有難うございますっ。 お手軽なので、普段でもできそうです・・・。 本当に有難うございます! よつばバター・・・明日買ってきます♪ 確か阪急にあったはず! 有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

私もじゃがバター好きの一人です。 まず、じゃがいもを皮のまま水で洗います。 それを耐熱皿におき、ラップかあればプラスチック製のレンジ用蓋をして 5~9分チンします。とりだして、熱いうちに皮を素手で剥きます。 あとはフォークで一口大なり、四つ切りにしてください。 フォーク出来ることによって断面に凸凹が出来、バターが染みやすいです。 すばやく適量のバターをのせ、パセリやお塩をお好みでたして出来上がりです。 普通に作るよりか、全然時間が短縮で、しかもおいしいです。 この方法でジャガイモの数を増やし、レンジにかける分を多めにしたら、 ストックが作れます。といっても、3~5個が限度だと思いますが、 ストックがあると、ポテトサラダに出来たりもして、いいですよ。 保存は冷蔵庫でオッケーです。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

ほくほく感はじゃがいもの品種の差が大きいです。お勧めは「男爵」です。逆に「メークイン」等はねっとり系です。品種の詳細は参考URLをどうぞ。 作り方は蒸してもレンジでもOKですが、先に切り込みを入れると早くできます。一番美味しいのはアルミホイルに包んで焚き火で焼くのが良いと思いますが…。 美味しいじゃがいも料理ですが、こんなのはどうでしょう?バター代が高くつきますが…下記URLの「ANo.#7」に私が回答しています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124540 その他にも、こんなサイトがあります。「Potato Web ばれいしょ大好き人間」下記URLから、「ばれいしょクッキング」を見てください。 http://www.noah.ne.jp/~potato/

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 私の買ってきたのは「キタアカリ」だったのです。 教えていただいたのを見たら、「栗じゃが」とも 呼ばれているらしいですね。 どうやら中身が黄色っぽくてほくほく・・・。 これからバーベキューには良い季節ですし、 ぜひ「アルミホイル焼き」試してみます♪ あとジャガイモあげも・・・。 楽しみです! ありがとうございました!!

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

私の作り方披露します。 1 最初に蒸し器で竹串が通るまで蒸します。 2 熱い内に切り込みを入れアルミホイルにバターを入れその上にジャガイモを乗せます(ホイルの閉じ口が切り込みの反対になるように) 3 250℃のオーブンで7~8分焼きます(予め、天板をオーブンに入れ熱くしておきます) こうすると、焼き色も付いて美味しいじゃがバターが出来ます。 オーブントースターでも出来ますが、温度調節が出来ないので、ホイルを二重にすると良いですよ。 ジャガイモは男爵を使った方が美味しいです。

hanayashiki2
質問者

お礼

めちゃめちゃ詳しい作り方、有難うございます! 早速明日にでも作ってみますね♪ ちなみに買ってきたのは「キタアカリ」という品種です。 私のつたない作り方でも、なかなかにほっくりと 美味しいです。 これでKENNTAYAさんのおっしゃるとおりに作ったら・・・ ああ、楽しみ。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • じゃがバターの作り方

    高校の修学旅行で行った北海道でおいしいじゃがバターをいっぱい食べました。あんなおいしいものを家でも食べたいなぁと思っています。誰かおいしいじゃがバターの作り方を教えてください。

  • じゃがバターの作り方

    親戚から大量の大きいジャガイモ(品種不明)が送られてきました。 私はそれを見て初詣で食べた「じゃがバター」を思い出し耐え切れなくなり 家族から極秘で作ろうと思います。 初詣の時屋台を何軒か視察しましたが、家には蒸し器が無いです。 手軽に「じゃがバターもどき」を作る方法があったら教えてください。 補足:屋台でじゃがいもを蒸す前に何らかの液体に漬けていたのを見ました。あれはいったい難なのでしょうか?(企業秘密にもみえなかったし・・・)

  • 文化祭でじゃがバターやりたく、いくつか聞きたいです

    学校の文化祭でじゃがバターをやる予定なのですが、いくつか聞きたいです。蒸し器は他社から3段の物をレンタルする予定です。また、じゃがいもは男爵いもを使用する予定です。 電子レンジは使用不可です。 1. 学校での下準備が禁止なので、家で下準備をしなきゃなのですが、家で芽をとる場合、芽を取ってから1日くらい置いてもいいのでしょうか?もし、ダメなら、最低何時間まで置いてもいいのでしょうか? 2. じゃがバターは、皮付きでやる予定なのですが、じゃがいもを蒸し器に入れる前にばってんの切れ込みを入れた方がいいでしょうか?また、蒸し器に入れる前にじゃがいもに塩をふった方がいいでしょうか? 3. 1番聞きたいことです。 ネットで調べたら、20分くらい蒸すと書いてありましたが、もし、文化祭当日売れなさすぎて、じゃがいもを蒸してから20分以上経ってしまったら、そのじゃがいもは捨てるべきなのでしょうか? 何か対処があれば教えてください。

  • じゃがバター

    おいしいじゃがバターの作り方を教えて下さい!電子レンジでの作り方でも嬉しいです!

  • じゃがバター

    食堂で、単品で『じゃがバター』が売られていて、とてもおいしく家でも作れたらと思っているのですが、いくつかのサイトをめぐっても、食堂で出ているじゃがバターとはちょっと違うのです。 以下のような特徴なのですが、正しい作り方、あるいは作り方が載っているサイトを教えてください。 ・芋は小さめのメークインを使用しています ・芋に切り込みはありません ・芋の側面には軽くこげめがついています ・バターは芋にコーティングするような感じになっている(のだと思います) よろしくお願いします

  • じゃがバター

    どうしても解決しない問題があります。 今年の7月に生涯初の北海道に旅行へ行った際、最初に口にした料理が「サッポロビール園」のホールの中でジンギスカンやビール、「じゃがバター」もなんとなく注文しておいた所、ジンギスカンやビールは美味しくはありましたがやや普通の反応でしたが、「じゃがバター」の美味しさにはビックリしました。美味しさというより甘さにビックリでした。すぐさま店員の方に聞いてみた所「キタアカリ」という品種だそうで、先月、北海道の「新じゃが」を2ヶ所より注文し、「蒸す」「煮る」「オーブン」と試してみましたが、普通のじゃがバターでした。なぜあんなに甘かったのか疑問です。 産地は「網走」と「美濃?(不確)」でした。 産地によって違うのか、レシピが違うのかわかりません。 どなたか解決の道を知ってある方がいれば教えてください。

  • 芯まで染みたじゃがバターの作り方

    ある居酒屋に行った時じゃがバターを注文したのですが、出てきたじゃがバターはジャガイモの芯までバターが染み込んでいてかなりうまいものでした。 同じものを自分で作りたくて調べたのですが出てくるのは最後にバターを乗せるものだけでした。 おそらく長時間バターとジャガイモを加熱するのだと思いますが、詳しい方法がわかりません。 教えていただけると助かります。

  • じゃがバタの美味しい作り方

    「キタアカリ」を使って、じゃがバタを作ります。 電子レンジでチンするのと、蒸し器で蒸すのはどちらが美味しくできますか?また、最後にアルミホイルで包んでオーブンで焼いたりしますか? 加熱時間(レンジなら1000Wで5分とか)や美味しく作るコツなども教えていただけると有難いです。

  • じゃがバターを効率的に作るには?

    学校の模擬店でじゃがバターを作りたいのですが 短時間で簡単に作る方法はありませんか? ちなみに電子レンジは使えません。 屋台などでやったことがある人など、わかるかた教えてください!

  • じゃがバターの作り方

    じゃがバターを学園祭で作ることになったんですがうちの学校では電子レンジ、オーブンは使用禁止、さらにコンロは各クラス1つしか使えません ネットで検索してみたのですが蒸すか茹でるとしか載っていなくて詳しい方法や手順が載っていませんでした。どなたかなるべく時間の掛からないお勧めの作り方やアドバイスをお願いします。