• 締切済み

スーパーLLCの持続効果

平成12年製のマーク2 2.5L グランデG (走行2.9万キロ)JZX110を中古車で今年1月に東京トヨタで購入しました。当初気が付かなかったのですが、ラジエター上に「スーパーLLC注入済み」シールが貼られ、次回10万キロまたは2010年まで交換不要と記載されてましたが、それほどスーパーLLCの効果は持続するものでしょうか? 添加物の内容によるのでしょうが、ご存知の方教えててください。

  • ZZIO1
  • お礼率52% (11/21)

みんなの回答

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

最近の物はそんな感じです。 新車の場合、十一年間若しくは20万キロというのもあります。 但し、殆どの場合、ウォーターポンプがその手前で壊れますから、実際にはそれ程の期間、取り替えないと言うのは難しいものと思います。

関連するQ&A

  • エンジンの修理 と LLC

    この間、トヨタでエンジンのサイドのクランク?のほうからオイルが滲んでいると言われ直すことにしました。オイル交換やLLCは、自分で交換しているのですがオイルはともあれ、半年前に自分でスーパーLLCに交換したばっかりでもちろん呉の多走行用漏れ止めも入れました。修理にあたりLLCも抜かなければならないのでしょうか。エンジンは、2NZ-FE、走行距離、17万キロ詳しい方よろしくお願いします。

  • ボンゴフレンディLLC漏れ

    H12年式のボンゴフレンディ ガソリン 走行 90000km ここ数ヶ月LLCがすごい勢いで減っており、1週間でリザーブタンクが空になります。ボンネット内を見てみるとラジエータ?が2枚あり、 大きいほうのラジエータ本体の上蓋?全体からLLCが漏れているようです。どのような対応が最善で最安の方法でしょうか? 宜しくお願いします。 信号待ちとかでは、ボンネットから湯気があがりなかなか恥ずかしい思うをしながら乗ってます。危険でしょうか?

  • アコード(CF4)の、ラジエター冷却水の交換

    平成13年式のアコード(GH-CF4)ですが、 ラジエターの冷却水(LLC)を交換しようと思っています。 やり方としては、 (1)ラジエター下部の、ドレンコックを緩める。 (2)ラジエターキャップを緩める。 (3)LLCが抜けるのを待つ(1時間位)。 (4)ドレンコックを閉める。 (5)新しいLLCを注入する。 (6)エンジンをかけて、エアコンの温度を最強に高くする。 (7)LLCがブクブクならなくなるまで、エア抜きをする。 (8)減った分のLLCを補充して、ラジエターキャップを閉める。 だいたい、このような手順でやろうと思っています。 LLCを交換できるのは、総量の75%~80%程度だということは、分かったのですが、 上記のやり方で、そのくらいLLCは、抜けるのでしょうか? LLCを抜く上でアドバイスがあれば教えてください。 また、エア抜きについてもアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • LLCの交換

    ラジエター液の交換をしたいのですが液抜きコックバルブの位置が分かりません 車はトヨタ アリスト平成6年式 E-JZS147 です 分かる方がおられましたら 教えて下さい。

  • LLCのエアー抜きについて

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293742.html で質問させて頂いたのですが、半年経過し長距離を乗るとLLCの減りが多くなったのと、この不景気でもう少しこの車に乗る可能性が出てきたので、今日晴れれば交換しようと思ってます。 自分で色々な方のHPを見たり実際にバンパーなどを外してみて、なんとか出来そうだと思うようになりました。ラジエーターも社外品を取り寄せました。 そこでいつくか疑問が発生したのでお伺いしたく投稿しました。 (1)平成11年式のMPVはATFオイルの冷却もラジエーターで行ってます。ホースを抜いた後補充しようと思ってるのですが、ATFオイルはどのような物を購入すれば良いでしょうか?また色々規格等あるのでしょうか?(本日カー用品店に行って購入予定です) (2)ATFオイルを補充した際エアー抜きをする必要があるのでしょうか?また必要があるならその方法はを教えていただけませんか? (3)この車のラジエーターは本体にはキャップがなく、液の補充に関しては、リザーブタンクから行うのですがLLCのエアー抜きは他で紹介されている通常の手順でよろしいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 三菱純正ダイヤクイーンスーパーLLCについて

    三菱純正ダイヤクイーンスーパーロングライフクーラントですが、メンテナンスノートでは新車で購入して初回の交換は5年後が交換時期となっていますが、ディーラーの話によれば実際には汚れ具合で交換時期を判断しているようで、走行距離によっては、10年ぐらい無交換で行けたり、大抵はタイミングベルト交換時まで交換することはないと言われました。 スーパーLLCに関しては詳しくないのですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • 愛車リフレッシュ

    平成2年チェイサー(JZX81・走行88000キロ)に乗っています。エンジンのリフレッシュをしようと思っています。そこで、オートバックスで「フューエルインジェクター洗浄」というのをしているみたいですが、これはどのような方法で行っているのでしょうか。また効果はどれほどでしょう。こういうことはトヨタのディーラーでもおこなっているのでしょうか。経験のある人アドバイスをよろしく。

  • エミーナのLLC交換方法

    初期のエスティマ・エミーナ(平成4年式・ガソリン車) のLLC交換を自分でやろうと思い ラジエータ下のドレンボルトを外しましたが、 排出した量はバケツに1杯(約5リットル)程度で リザーバータンクにはクーラントが残ったままです。 整備手帳によれば11リットルは入っているはず… ラジエーターキャップとドレンボルトを外せば 全量抜けるもんだとばかり思ってました。 中途半端に抜けた状態のままで、さてどうしたものかと… 今後の対処と注意点などをご指南下さい。

  • LLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

    最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 家に平成24年式トヨタ、ウィッシュ走行7万キロと、

    家に平成24年式トヨタ、ウィッシュ走行7万キロと、 平成8年式トヨタ、イプサム走行6万キロがあるのですか、 とちらか売るかして、一台にしようと思います。 ウィッシュの方がまだいくらかお金になるので、ウィッシュを売却して、イプサムを乗り続ける方が良いと思いますか?