• ベストアンサー

ダイビングショップの会費等の妥当な金額

最近横浜駅近辺のダイビングショップでCカードを取りました。ウェア・軽機材一式を取得後に購入しまして、このままこちらのショップに在籍していこうと思っています。そこで、年会費や施設利用料はいくらくらいが妥当なのでしょうか?「相場」といわれる金額がわからないので、このまま会員になってしまうのも不安です。スタッフやお店の雰囲気などももちろん重要視していますが、一般的にこのくらいならいいんじゃないの?、といわれる金額はいくらなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3110
noname#3110
回答No.1

はじめまして、ダイビング本数で言うと現在30本(約1年半で) まず施設使用料?っていうのがよく分からないのですがショップを利用するために必要なのかな? 僕の場合は以前所属してたショップでは会費という形で月3000円払ってました、これはかなり高いそうです これからあなたがどのくらいの頻度でダイビングをするのかとか、ダイビングのスタイルでショップの会員になるか決めたほうがいいと思います。 僕の場合はショップでのわずらわしさから現在ではショップに所属せずにダイビングサービスに直接申し込んで潜ってます ちなみに料金は安く済みますし、自由が利きますよ(もちろん講習とかもできるので楽です) ダイビングってお金のかかる趣味ですから、少しでも減らせる部分は減らしたほうがいいかも(アドバイスです)

snow-wide
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まだ始めたばかりなので、ショップのツアーとかを利用しようと思ってるので会員になると思います。友人にダイビングをやってる人がいないので、これからもこちらで質問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ダイビングに誘われたのですが。。。

    こんにちわ。初めて質問いたします。 私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。 体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。 でも、迷っているのには理由があるのです。 もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われたショップはそこではないのですが、ショップの皆さんが着ているスーツにはなぜか○'SGAMEの文字が。もしかしてどこかでつながりがあるのか?、、と。 ショップでは、体験ダイビングから帰るやいなや、1時間ほどしつこく勧誘され、BSACのSDまでとることを勧められ、金額は30万程、という説明をうけました。 ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって、ぜひそこでダイビングをやりたい気持ちはあるものの、もしかして30万というのが妥当な金額ではなかったら、、?なぜショップの皆さんのウェットには○'SGAMEと書いてあるの?(ここがよくない噂があるというのはあくまでもネットでの評判であり、実態はわかりません。もしこのショップで楽しくダイビングを楽しんでいる方がいたらごめんなさい)というのが、不安材料でどうも踏み切れません。。。この金額は妥当ですか?おそらく、機材の費用は含まれません。また、○'SGAMEとは、どのようなショップなのでしょうか?すみませんが教えてください!

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングの機材がほしいです。 ダイビングの機材一式をネットなどで見ていたら総額100万円ぐらいになりました もっと安く買う方法はないでしょうか? 皆さんはいくらぐらいでしたか?

  • 二次会の会費の妥当なラインは?

    東京で二次会の会費の相場を教えて下さい。 銀座か表参道の会場でレストラン貸し切ります。 二次会の会費の平均額や相場がわからないので、皆さんのご経験で払っと妥当な金額ライン教えて下さい。

  • スキューバダイビング機材一式の代金

    こんにちは。 スキューバダイビングをはじめたばかりなのですが、 今買ってもらえれば安くなるということで機材一式購入しました。 講習代も含めて80万(税込み)くらいかかったのですが、どうやら相場より高いような・・。 みなさんはいくらくらいかかったか教えてください。 また、同じような失敗談(?)のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ダイビング オーストラリア

    これから1年間オーストラリアに行くのですが、ダイビングの機材を持っていこうか迷っています。 オーストラリアの機材レンタルの相場はどのくらいなのでしょうか? 日本人経営のお店とそうでないお店とでは料金は違うものでしょうか? 軽機材のみ持って行こうと思っていたのですが、重機材のみレンタルとフル機材レンタルとであまり料金がかわらないようなら いっそ機材は何も持っていかないほうがいいのか、とも思います。 どなたか、経験のある方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • 沖縄で体験ダイビングをしたいのですがお勧めショップはありますか?

    7月に11歳と14歳の息子を含めた4人で沖縄の恩納村に宿泊を予定しています。そこではじめての体験ダイビングをしたいと思っています。 宿泊先から近い真栄田岬のポイントがよいかと思いましたが、調べてみると長い階段があり、機材を自分で運ばなくてはいけないショップがあるようです。また、息を吸う練習もほとんどせずにいきなりダイブするショップもあるとのことでした。 ビーチからダイブの場合は、浅瀬で練習をするところが多いようですが、機材を背負ったまま、長く泳いだり、砂浜を歩いたりするのでしょうか? また、ボートの場合は練習をほとんどせずにダイブすることになるのでしょうか? 子ども連れということもあり、機材を運ぶことではじめての体験ダイビングが疲れただけになってしまうことが不安です。 体験ダイビングの料金もショップによっては、5000円から10000円くらい違うので、選ぶ基準もよくわかりません。 お勧めのダイビングショップがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイビングを始める際の買っておくべき必要な機器

    スキューバダイビングにとても興味を持ち、この間神奈川県内のとあるダイビングショップに説明を受けに行きました。 そこで受けた説明は非常に分かりやすかったのですが、説明にあった揃えておくべき機器について皆さんにアドバイスをしていただきたいと思い、投稿しました。 ライセンスを取る際、コースと軽機材一式とドライスーツ(このお店はドライスーツでダイビングをはじめることを推奨しています)で大体40万円くらいでした。私が悩んでいるのは、インターネットなどではドライスーツは10万円~買えるようですが、果たして初心者に29万円するくらい高価なドライスーツは必要なのでしょうか? もちろん個々の体型にあったサイズ(ネックやリスト等)のオーダーで高価になるのは分かっていますが・・・ 初心者で買うべき価格帯のドライスーツを教えていただけませんか? またドライスーツを扱っているお勧めのショップなどがあれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合祝儀は別に払った方がいいのでしょうか?もし払う場合は金額的に30000円が相場と聞いていますが実際幾ら包むのが妥当なんでしょうか? 服装は礼服の白ネクタイでよろしいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ダイビングの資格取得費用について

    ダイビングの資格取得費用について 求人でダイビングの資格を取りながら 働くというものがありました。 未経験からOKといもので そこでは資格取得にかかる費用総額が (多分、最初のライセンスからインストラクター もしくわダイブマスターまで) 60万位のところをそこで働くことによって 20万で取れるとの事でした。 まったくの初心者なので費用等がわかりません。 この金額は妥当・・・というか 本来ショップで働けるまでになるために かかる費用は60万位かかるものなのでしょうか? (ちなみに機材等は別のようです) また1カ月位でショップで働ける位の資格を取る事は 可能なのでしょうか? 取る場所によって金額が違うと思いますが 大体の目安がわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう