• ベストアンサー

チャップマンストラットについて

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 またまたカキコです。  すすすすすみません、前回、マの抜けた回答をしてしまいましたぁ~!  と申しますのも、前回のワタシの回答を読んだ友人(コイツもサスペンションをメシのタネにしているヤツ)が「オマエ、自分で書いた本の絵とgooの回答とのツジツマが合ってないぞ。仮にも専門家ならウソ書いちゃイカンな~。何ならオレがgooでバラしたろか?」・・・・ん?そんなバカな・・・・げげ~しまった!  とゆぅワケで訂正です。自信マンマンで回答しておいて誠に申し訳御座いません。全面的にワタシの思い違いでした(チャプマンストラットとその後のミドシップ・ロータスのエセ・ウィッシュボンの記憶がダブってました・・・・A^-^;)  さてそこで、訂正箇所は『キモの1』です。  チャプマンストラットは、アッパアーム相当の軌跡はマクファーソンと同様、ストラットの直動となります(だからチャプマン『ストラット』と言うのでした)。 で、マクファーソンとどこが違うのか?と申しますと、ハーフシャフトがロワアームとなっている点です。  この為、もしこれを操舵輪に使ったら(FFの前輪に使ったら)、アームは前後方向にパイプ1本だけで済むとゆぅ、異様に簡素なサスペンションとなります(後輪に使う場合は操舵方向の拘束が必要になりますので、エリートのリヤサスのアームはA型になっています)。  とゆぅワケで、マクファーソンとチャプマンストラットの違いは、前回回答の『キモの2』が主なところ、となります。  尚、ついでに、ですが・・・・ハーフシャフトをアッパアームとするサスペンションは、ヨーロッパからターボなしのエスプリのリヤまでに使われたエセ・ウィッシュボンでした。ヨーロッパは機構学的にジャガーに似ていますが、エスプリではロワアームを剛体とし、横力も駆動制動力も受け持たせ、しかしハーフシャフトのモーションに沿わせてしならせる(!)事により、ダブルウィッシュボンもどきのモーションを実現したモノでした。

tokisoba
質問者

お礼

 loftybridge様。 2度までも、ご丁寧なるご回答をいただき、感激いたしております。誠にありがたいことです。本件の「違い」についてはよくわかりました。(いや、わかったつもり?かな)ご紹介いただきました書物(二玄社刊のほう、貧乏なのでお許しを)にて更に勉強したいと思います。(小生素人なのでまぁほどほどに勉強します)

関連するQ&A

  • ストラットとマクファーソンストラットの違いを教えて

     クルマ大好きなのですが ストラットとマクファーソンストラットの違いが解りません。 厳密にはマクファーソン式でもまとめてストラットと呼ばれている事もあるみたいです。  しかし、イチくるま好きとしてこの夏休みの機会に 長年の疑問を解決したいです。 ストラット自体の構造も解っているようで解っていないので 何か図解入りのモノで教えて頂ければ有り難いです。 (動画による解説があれば、なお有り難いです) よろしく御願い申し上げます。

  • トヨタ

    以前、トヨタ車にはあるサスペンションが取り付けられていました。 セリカ、カリーナED、コロナExiv(他にもあり)のあったスーパーストラットサスペンションになります。 一般的なマクファーソン・ストラット式との違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホンダ1300のサスペンション マクファーソンストラット

    当方、ホンダ1300に興味を持っているのですが、この車の前サスペンションに採用されているマクファーソンストラットの仕組みがいまいちよく分かりません。また、アッパーマウントのゴムが劣化して破れてしまうということをときどき耳にするのですが、このアッパーマウントとはどのように設置されているものなのでしょう?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車

    シビックタイプRについてです。 新型シビックタイプRのフロントサスペンションですが、確かデュアルアクシス・ストラット式になっております。 一般的なマクファーソン・ストラット式との違いについてお願いします。 よろしくお願いします。

  • ストラットとは何ですか?教えてください

    こんにちは インプのビデオ見てて気が付いたのですが ストラットサスペンションって何ですか? いい物なんですか? スカイラインや エボ(7)は違うサスペンションらしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 「Strutsってなに?」と聞かれたときに何と答えますか

    3ヶ月ほど前からStrutsで仕事をしております。 恥ずかしながらStrutsをあまりよく知らずに「こうやれば動くんだぁ」って感じで仕事をしております。 あるとき友人に「Strutsってなに?」と聞かれました。 私は「Javaのフレームワークだよ」って答えたら? 友人は「フレームワークってなに?」と聞いてきました。 私は答えられませんでした。 皆さんはプログラムスキルの低い人に「Strutsってなに?」「Strutsってなにが便利なの?」と聞かれたらなんと答えるのでしょうか?

  • Struts1とStruts2の人気

    Struts1系とStruts2系ではWebシステム開発の際にはどちらの方が需要があるのでしょうか? 古い記事で同様の質問がありましたが数年前の記事でしたので、最近の動向としてはどちらを使用する傾向があるのかを気にしています。 開発要件にも寄ると思いますが、一般的に現在Strutsを使用しようと考えた場合にどういった観点でどちらを選択するのかというところも伺いたいです。 ざっくりした質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をよろしくおねがいします。

  • Y34グロリア(12年式)のフロント(ストラットassy)をインターネ

    Y34グロリア(12年式)のフロント(ストラットassy)をインターネットオークションで探していますが、GH-MY34 VQ25DD 等、車両情報を添えて問い合わせると「合いません」と返事が来ること3回。 一方、社外の車高調整可能なサスペンションセットを見ると(3社見ました)、Y34なら全て共通というような書き方で、実際電話で問い合わせた1社は、そのとおりの回答をされました。 だとすると、日産純正のストラットでも、Y34系であれば使えるように思うのですが、真実は如何に?? と、質問に至った次第です。 どなたかご存知でいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ストラットの組み付け方で車高が下がる!?

    ストラットの組み付け方で車高が下がるという話を何かで読んだ記憶がありますがどなたかわかる方おられますか?何かを変えるとかではなくて組み付ける時に一工夫する裏技的な感じだったと思います。たしか1cmぐらい落ちるという話でした。

  • サスペンションからの異音について。

    レガシーB4(BE9) H13年式  距離:115,000km位 サスペンション:ビルシュタイン 上記の車に乗っています。最近、車外から「コロ、コロ、コロ」と言う音が聞こえてきたので、ディーラーで見てもらったらストラットが少し曲がっているのでもしかしたら、それが原因かもと言われました。以前に左前を縁石に乗り上げた事があり、その際に曲がったのかと。異音は平らの道でも聞こえます(すっとではなく聞こえたり、聞こえなかったり) 仮に、ストラットの曲がり以外で考えた場、ショックがへたってくるとこういう音もするのでしょうか? またストラットの交換となると、ストラット式サスペンションそのもの一式の交換になってしまうのでしょうか?足回りに詳しくないので、分かりませんが部分的交換(ショックのみの交換とかフレームのみ交換)は可能でしょうか。 詳しい方、ご指導お願いします。