• ベストアンサー

ブラックジャック

皆さんこんにちわ!! 最近、ドラマなどテレビ番組で面白いと思える物がありません。 それでアニメを見るようになったのですが、ブラックジャックにはまりました!!ピノコ可愛いですよね♪ でも途中から見始めたのでストーリーや人物の構成などよく分からないので、本を読んでみようと思っています。 ですが現在、何種類か出ているようで何を買っていいか分かりません(><) 今、復刻版の様に出ているのは内容は初版本と全部同じですか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

秋田書店から出ている「新装版ブラックジャック」がいいと思います。 少年チャンピオンの連載時の順に収録されていますので 本当に楽しめると思いますよ。 1冊540円で全17巻です。最近17巻まで出たところなのでたぶん全巻本屋に在庫があるはずです。

noname#20008
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 「新装版ブラックジャック」早速探して見たいと思います。元はチャンピオンに連載されていたんですね~。 参考になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katochin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

個人的には「少年チャンピオンコミック新装版全17巻」(B5サイズ)\580がオススメです。 初版本の少年チャンピオンコミック全25巻にも乗ってない(例えばピノコの姉の生い立ちが明らかにされるエピソードなど)も含めて、くまなく乗っているのではないでしょうか? ちなみに、初版本と今出ている文庫本、新装版、などは、内容や台詞が微妙に刷りかえられている場面があります。 差別用語に当たる描写など、これはよろしくないと思われるものが台詞や、絵など変えられていたりします。 ちなみに、文庫本ではピノコが初登場した回で、ピノコの姉がブラックジャックのもとに1年診察に通っていることを思わせる描写になっていましたが、初版本では、2週間で退院して、もう診察にはきていないという設定になっていました。これは、後々ピノコが生まれてから歩き出すまでに死ぬほどの苦労を味わった、という設定と矛盾してしまうので(できて2週間でピノコは普通に立って、ピョンピョン飛び跳ねてるシーンになっている)、内容が刷りかえられたと考えられます。 以上、ブラックジャックオタクからでしたヽ(´▽`)ノ

noname#20008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんがオススメして下さった新装版を購入したいと思います。 初版本にも載っていない作品までのっているとお得ですね♪一気に全巻揃えて読みたいと思います。 私もブラックジャックおたくの仲間入りをめざして頑張ります!!(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下記サイトを覗いてみてください。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm
noname#20008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 早く本をよみたいです(><) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.2

この前たまたまテレビでBJ見ました。 漫画しかしらなかった私にはアニメのBJにびっくり。 ブラックジャックがパソコン使ってる! 家がきれいすぎ。 ブラックジャック喋りすぎだし、親切すぎる。 ビノコってしょんべん臭い感じだったのに、なんか可愛いキャラになってる。 ちょっとショックでした。 質問者さんは逆に意味でショックかもしれませんね。 本はいろいろあるみたいですが、内容は同じようです。近くの図書館に蔵書してあって楽しく読みました。気に入るといいですね。

noname#20008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私も中学校の時(3,4年前)に1度本を読んだ事があります。1冊だけだったので内容等は忘れてしまいましたがもっと影のある感じだったと思います。 手術なんかも本では結構リアルに書かれていましたよね? アニメでは手術中のシーンはあっても体の内部までという映像もありませんからね~。 asgrnrさんの様に元祖の方を見ていると物足りないのかもしれないですね。 私も早く本を読んでみたいです!! ブラックジャック喋りすぎには笑ってしまいました(笑) どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラックジャックのピノコについて・・・

    数年前に本木サンがドラマでやっていたブラックジャックにはピノコが2人(双子?)いましたょね?しかし漫画やアニメではピノコは1人ですけど何故ですか?どなたか教えてください。

  • ブラックジャックのコミックが欲しいのですが…

    こんにちは、いつもお世話になっております。 アニメ放送も開始されたブラックジャック。 私は以前からブラックジャックが大好きだったので これを気にコミックスをゆっくりとでいいのでそろえていきたいな… と思いまして本屋に行くと、ブラックジャックの本が何種類か出ていて どれを買えばいいのか迷ってしまいました。 新装版やDX版(?)というのがあるようで、どれを買えばよいのかわかりません。 それとも一番最初にコミックになった形のものを購入すればよいのかなと思い返してみたり。 ブラックジャックのコミックを購入している方で、 これが(例えば新装版だとか)いいよ! というのがありましたらぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 今 wiki「ブラックジャックによろしく」を読んだのですが

    wiki「ブラックジャックによろしく」を読んでいたのですが、TVドラマ版のところで >小林(小林薫さん)と岩松(岩松了さん)は終盤で物語のカギを握る人物として本格的に登場する予定だったが、トラブルの為、第5話で途中降板した。 とありました。 いまさらですが、何があったのでしょうか?

  • ピノコのアッチョンブリケについて

    現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

  • かなり古い本を持ってます。一通りのオークション履歴を見たのですが…。

    40年以上前の初版の「○○」を持ってます。 ネットオークションに大変もったいないのですが 売る決意をしました。1年以内の取り引きがゼロだったので 相場もわかってません。今現在でも売ってません。 で2007年に復刻版が発売されたのですが… この本は復刻版と表現されますが。 ではこの本物の初版として「原版」でいいのでしょうか? もしくは、なんてよめばいいのでしょうか? これがわからないとオークションにかけれません。 是非ともお願いします

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。

  • 「のらくろ」全10巻でいくらですか?

    古本屋さんで「のらくろ」全10巻が6,500円で売ってました。「これは安い!!」と思い、買ったのですが、市場価格(???)と比べたら安いのでしょうか?普通、古本でいくらくらいのものなんでしょうか? 本について、詳しく書くと「のらくろ」の復刻版で布表紙。昭和44年前後に初版が発売されたもので、10冊とも初版ではありません。状態は悪くはないと思います わかる人がいたら教えて下さい!!お願いします。

  • 手塚治虫「ピノキオ」 「バンビ」初版本について

    フリーマーケットで手塚治虫の「ピノキオ」 と「バンビ」を各800円で購入しました。 ビニールでラッピングしてあったので、帰宅後中身を検めたところ、「ピノキオ」は昭和27年6月5日に東光堂から刊行、「バンビ」は昭和26年11月10日鶴書房から刊行となっていました。 裏表紙の値段も100円と90円でした。 これは、本物の初版本でしょうか。 というのも、本の状態がおそろしく良いのです。側面の経年のヤケがまったくなく、表紙にはスレがあるのですが、それは本物をカラーコピーしたような印刷で、本物のスレではありません。 調べてみたところ、2005年に復刻版が出版されているようです。今回入手したものがその一部なのでしょうか。2005年の本であれば、その状態の良さに納得がいくのです。 しかし復刻本本体に初版の年月日をいれるものですか? そして、ピノキオの表紙の絵が復刻本として紹介されているものとは違うのも気になります。 当方、古いものにはまったく不案内で、なんとなく素敵な本だなと思って購入したので、そのような質問を購入時に販売者にはしませんでした。 販売していた人は、他にも古い雑誌やレコードなどを扱っており、趣味で集めたものを売っていると言っていましたが、そのようにアンティークに造詣のある人が、本物の手塚治虫の初版本を800円で売るとはとうてい思えません。 当方が購入した本は本物の初版本なのか、復刻版の一部なのか、はたまたまったく別の本なのか、ご回答をおまちしております。

  • 夏目漱石初版復刻版全集を高く売りたいのです

    日本近代文学館刊行、「名著復刻漱石文学館」夏目漱石初版復刻版、23点25冊をまとめて高く売りたいのですが、どのように売ったら良いか教えて下さい。購入してから現在に至るまで本棚に入れっぱなしでしたので、ケースは少し茶色くなっていますが中の本は当初のまま大変綺麗です。是非夏目漱石の好きな方に買ってもらいたいと思います。良い方法を教えて下さい。

  • アニメロボの図鑑はありませんか?

    昔のものを含まない、最近のアニメ対象だけでよいのですが、色々な番組に出てくるヒーローロボットがなるだけ多く載っているような、図鑑のようなものはありませんか? 登場人物やストーリーはなくて、純粋にかっこよいロボットたちがズラーっと載っている本が良いです。

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで好きな人に手作りのチョコを渡す方法とは?
  • 好きな人へのバレンタインのプレゼント選びや渡し方のポイントを解説します。
  • 恥ずかしがり屋の人でもできるバレンタインのアプローチ方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう