• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラックジャック

皆さんこんにちわ!! 最近、ドラマなどテレビ番組で面白いと思える物がありません。 それでアニメを見るようになったのですが、ブラックジャックにはまりました!!ピノコ可愛いですよね♪ でも途中から見始めたのでストーリーや人物の構成などよく分からないので、本を読んでみようと思っています。 ですが現在、何種類か出ているようで何を買っていいか分かりません(><) 今、復刻版の様に出ているのは内容は初版本と全部同じですか? どうか教えて下さい。

noname#20008

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

秋田書店から出ている「新装版ブラックジャック」がいいと思います。 少年チャンピオンの連載時の順に収録されていますので 本当に楽しめると思いますよ。 1冊540円で全17巻です。最近17巻まで出たところなのでたぶん全巻本屋に在庫があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!! 「新装版ブラックジャック」早速探して見たいと思います。元はチャンピオンに連載されていたんですね~。 参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ブラックジャックのピノコについて・・・

    数年前に本木サンがドラマでやっていたブラックジャックにはピノコが2人(双子?)いましたょね?しかし漫画やアニメではピノコは1人ですけど何故ですか?どなたか教えてください。

  • ブラックジャック

    毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャックについて

    こんにちは。私は以前からブラックジャックが好きでちゃんとそろえて読みたいと思っていたのですが、安くてコンパクトという理由で、単行本を買いました。でも、買って読んでみると話の順番はばらばらだし、載っていない話もあるみたいで、ちょっと残念に感じています。そこで質問なんですが、ブラックジャックもハードカバーとかいろいろ種類が出てますよね。それぞれの内容はみんな同じなのでしょうか?それぞれの特徴や内容などについて教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

個人的には「少年チャンピオンコミック新装版全17巻」(B5サイズ)\580がオススメです。 初版本の少年チャンピオンコミック全25巻にも乗ってない(例えばピノコの姉の生い立ちが明らかにされるエピソードなど)も含めて、くまなく乗っているのではないでしょうか? ちなみに、初版本と今出ている文庫本、新装版、などは、内容や台詞が微妙に刷りかえられている場面があります。 差別用語に当たる描写など、これはよろしくないと思われるものが台詞や、絵など変えられていたりします。 ちなみに、文庫本ではピノコが初登場した回で、ピノコの姉がブラックジャックのもとに1年診察に通っていることを思わせる描写になっていましたが、初版本では、2週間で退院して、もう診察にはきていないという設定になっていました。これは、後々ピノコが生まれてから歩き出すまでに死ぬほどの苦労を味わった、という設定と矛盾してしまうので(できて2週間でピノコは普通に立って、ピョンピョン飛び跳ねてるシーンになっている)、内容が刷りかえられたと考えられます。 以上、ブラックジャックオタクからでしたヽ(´▽`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんがオススメして下さった新装版を購入したいと思います。 初版本にも載っていない作品までのっているとお得ですね♪一気に全巻揃えて読みたいと思います。 私もブラックジャックおたくの仲間入りをめざして頑張ります!!(笑) ありがとうございました!!

  • 回答No.3

下記サイトを覗いてみてください。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 早く本をよみたいです(><) ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)

この前たまたまテレビでBJ見ました。 漫画しかしらなかった私にはアニメのBJにびっくり。 ブラックジャックがパソコン使ってる! 家がきれいすぎ。 ブラックジャック喋りすぎだし、親切すぎる。 ビノコってしょんべん臭い感じだったのに、なんか可愛いキャラになってる。 ちょっとショックでした。 質問者さんは逆に意味でショックかもしれませんね。 本はいろいろあるみたいですが、内容は同じようです。近くの図書館に蔵書してあって楽しく読みました。気に入るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 実は私も中学校の時(3,4年前)に1度本を読んだ事があります。1冊だけだったので内容等は忘れてしまいましたがもっと影のある感じだったと思います。 手術なんかも本では結構リアルに書かれていましたよね? アニメでは手術中のシーンはあっても体の内部までという映像もありませんからね~。 asgrnrさんの様に元祖の方を見ていると物足りないのかもしれないですね。 私も早く本を読んでみたいです!! ブラックジャック喋りすぎには笑ってしまいました(笑) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブラックジャックのコミックが欲しいのですが…

    こんにちは、いつもお世話になっております。 アニメ放送も開始されたブラックジャック。 私は以前からブラックジャックが大好きだったので これを気にコミックスをゆっくりとでいいのでそろえていきたいな… と思いまして本屋に行くと、ブラックジャックの本が何種類か出ていて どれを買えばいいのか迷ってしまいました。 新装版やDX版(?)というのがあるようで、どれを買えばよいのかわかりません。 それとも一番最初にコミックになった形のものを購入すればよいのかなと思い返してみたり。 ブラックジャックのコミックを購入している方で、 これが(例えば新装版だとか)いいよ! というのがありましたらぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫「ピノキオ」 「バンビ」初版本について

    フリーマーケットで手塚治虫の「ピノキオ」 と「バンビ」を各800円で購入しました。 ビニールでラッピングしてあったので、帰宅後中身を検めたところ、「ピノキオ」は昭和27年6月5日に東光堂から刊行、「バンビ」は昭和26年11月10日鶴書房から刊行となっていました。 裏表紙の値段も100円と90円でした。 これは、本物の初版本でしょうか。 というのも、本の状態がおそろしく良いのです。側面の経年のヤケがまったくなく、表紙にはスレがあるのですが、それは本物をカラーコピーしたような印刷で、本物のスレではありません。 調べてみたところ、2005年に復刻版が出版されているようです。今回入手したものがその一部なのでしょうか。2005年の本であれば、その状態の良さに納得がいくのです。 しかし復刻本本体に初版の年月日をいれるものですか? そして、ピノキオの表紙の絵が復刻本として紹介されているものとは違うのも気になります。 当方、古いものにはまったく不案内で、なんとなく素敵な本だなと思って購入したので、そのような質問を購入時に販売者にはしませんでした。 販売していた人は、他にも古い雑誌やレコードなどを扱っており、趣味で集めたものを売っていると言っていましたが、そのようにアンティークに造詣のある人が、本物の手塚治虫の初版本を800円で売るとはとうてい思えません。 当方が購入した本は本物の初版本なのか、復刻版の一部なのか、はたまたまったく別の本なのか、ご回答をおまちしております。

  • ピノコのアッチョンブリケについて

    現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

  • 懐かしの「エイトマン」について

    いつ買ったんだか 引き出しにあった「のりたま 復刻版」というふりかけを開けてみると 「エイトマン」のフィギュアが入っていました。 ふりかけの袋には「エイトマン」の登場人物の紹介が。 ああ ! なつかしい ! ! しかし、そうは言ってもそんなには覚えていないのです。 (夫は よく覚えているらしいです。年がだいぶ上だし。) 調べると放映は一年間ほどだったとか。 他のアニメに比べると再放送もそんなにされていない気がするんですけど。 当時 野暮ったい物が多かったのに あの斬新とも言えるスマートなアニメ。 あれをもう一度見たいのですが、レンタルビデオとか あるのでしょうか ? 。。。なぜか主題歌は歌えます。。。。。

  • ブラックジャックの単行本未収録作品

     先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。  内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。  気になるのは、前編なのです。  後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。  しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。  少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか? ※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 「ブラックジャックによろしく」の疑問

    表記の漫画の単行本第一巻のみをパラパラと読んでみたのですが、手塚氏の「ブラックジャック」に関する記述を見つけられませんでした。 ストーリー中に何か関連を示すような内容(主人公が「ブラックジャック」を読んでいたとか)はあるのでしょうか? とくにオマージュ的な作品でも無し、どういった理由でこのタイトルを付けたのか、少し疑問に思ったもので…。

  • 水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

    最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。 調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。 そこで、 1人目「悪魔くん」松下一郎の話 2人目「悪魔くん」山田真吾の話 3人目「悪魔くん」埋木真吾の話 を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか? 絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。 また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。 詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • 原版本を読む方法

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 外国語を勉強する時に、外国語の原版本を読んだ方がいいとよく言われていますね。 皆さんはどういうような方法で原版の本を読むのでしょうか。 分からない単語がありましたら、単語の下に線を引いて、すぐ辞書を調べますか。また、辞書から調べてきた内容はどこで(本それともノート)どのようにメモしたのでしょうか。本の中で直接にメモしたら、鉛筆でそれともペン(何色?)でメモしたのでしょうか。 ただ今手元に何冊の日本語の原版本を持っていますので、しっかりと読みたいと思います。それで、皆さんに読書方法をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。