• ベストアンサー

過失割合について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  一時停止無視だけなら通常8:2位の過失割合です。減速せずに進入してきたため、9:1という回答なのでしょう。(マニュアル通りです。)  ただ、走行中の事故だからと言って絶対に過失があるとも言い切れません。他の方も書いてますが、運行するに辺り車には様々な注意義務が課せられます。ひとたび事故になるとそれが表面化し、安全運転義務違反だとか徐行義務違反を問われます。(それが被害者側の立場と言え、あなたの過失となりえます。だから10:0はない、と一言目には言われます。)  あとは、事故状況や場所等で修正が行われていきます。道幅がどうなのか、何車線なのか、信号の有無は?、夜間?、どこにぶつけられているのか、他に法令違反はないか、などなど。  一例として、片側1車線の道路で、相手方が一時停止を無視し、右後方に衝突してきた事故がありました。相手は右折したかったらしいのですが、見てないんですね。この場合、懇意にしている弁護士4名ほどから回答貰いましたが、車線をまたいで右折、しかも後方ともなると注意義務を問うことは難しい、自分が弁護したとして10:0を主張されたとしても覆せない、というもの。双方走行中ですが、事故の内容によっては結果的に10:0はあり得ます。  がんばっちくらはらい。

yoshimit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 10:0は厳しいようですが、95:5や90:0にしてくれと相手方の代理店に ごねている最中です。相手方は一時停止を守り、時速40キロ程度のスピードしか出していないと、わけのわからんことを言っています。 (一時停止から交差点までの距離は10m程度です) 相手がヤバい人なので、早く決着つけたいと思うのですが 出来る限りがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日事故をおこしました。 片側4車線の国道の一番左車線を直進していたところ、信号がなく停止線のある横道から相手の車が飛び出してきて、私の車の左前タイヤのあたりに接触しました。しかし相手の言い分は違っていて「自分は先に国道に出ていてそっちの車は左から2番目の車線(第2車線?)から車線変更してきたんじゃないか」と言うのです。 お互いの保険屋同士でも話がつかず、間にリサーチ会社というのが入って事故を検証することになりました。 その結果、相手の方が正しいと言う事になり過失割合は 「10対0」という事でした。 「10対0」というのはよほどの事がない限り有り得ないとよく聞いていたのですが・・・。 動いている車同士の事故で「10対0」というのは有り得るのでしょうか? 過失割合についていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過失割合

    同じ様な質問ばかりしてすみません… 来週の月曜日に物損事故から人身事故に切り替える予定です。 私(バイク)相手(車)でした。 事故内容は…センターラインのない4~5m程の道路にて左側を走行中、対向車が明らかに私寄りに走ってるとみなし(自己判断ですが…)反射的にハンドルを右に切りました。そしてスリップし転倒して私のバイクが相手のバンパーに当たりました。 一瞬の出来事なので相手の車から来たのか自分が当てたのはまだわかりません… 相手は無免許運転(更新忘れ)でした。 質問です。 1-スリップして相手にぶつけてた場合の過失割合は? 2-相手の車が突っ込んで来た来た場合の過失割合は? 3-無免許と車対バイクの場合過失割合は関係あるのか? 4-過失割合で勝った場合でも相手の修理代が高かった場合どうなるのか? 宜しくお願いします。

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

  • 過失割合

    車対車の物損事故の過失割合について教えて下さい。 T字路の信号のない交差点で、Tの下の方から自車が右折、相手は左方向から直進です。 自車に一時停止あります。 夜間で、交差点には街路燈があります。 見通しが悪く、一時停止で止ったのですが、左方向からの車が見えず、半分前に出たとこで相手の右後ろドアに当りました。 道幅はすれ違うのがやっという道。 相手はこちらの車が出てくるのは確認してたけど、こちらが相手の車のライトを確認してるだろうから、止ると思ったらしい。 基本は80:20で自車だと思いますが、増減される要素ってありますでしょうか?

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合を教えて下さい。

    先日、家電量販店の駐車場内で私が駐車しようとしているところに、バックで出てきた車に当てられました。事故は初めてで、全く何もわかりません。 回答よろしくお願い致します。 詳しい事故状況です。 店の敷地内に私が入って行ったとき、相手方は前向きに駐車しており、赤いランプが点灯しておりました。 発進するのかなと、相手方の車をみながら徐行で敷地内を走行していたところ、いっこうに動き出す気配がなかったため、右折して駐車スペースのほうに入って行きました。 相手方の車と向かい合わせの駐車スペースに、私が車を停めようと斜めに前進したところ、相手方の車が下がってきているのが見えました。 ビックリして即その場で停止しました。 相手方は全く後ろを見ていないようで、普通にスーッとバックしてきました。 私は斜めの状態で停止しているので、前にも後ろにも逃げることができず、ただただ相手方の車がこちらに向かってくるのを完全に停止した状態で、どうしよう、どうしようと見ていることしかできませんでした。 結局、完全に停止している状態で当てられたのですが、この場合過失割合は100対0になりますか? 「車同士だから、完全に停止していてもエンジンがかかっていれば100対0にはならんやろ。」と言う方や、「停止していたら100対0や。以前公道のすれ違い事故で、自分は動いていなかったから100対0になった。」と言う方もいて、一般的にはどのような過失割合になるのかを教えていただきたいです。 私は完全に停止していたので100対0を主張しているのですが、私の主張は非常識でしょうか? また夜で、目撃者がいなかったため相手方は私に当てられたと真逆の主張をしているようです。 映っているかどうかわかりませんが、こういった場合店側の防犯カメラを見せていただくことはできるのでしょうか? 完全に停止していたので、どうか防犯カメラに映像が残っていますようにと思っているのですが、双方ケガもなく、人身ではないので、やはり防犯カメラをみせていただくことは難しいでしょうか? 相手方の言い分が、あんまりなので100対0を望んでいるのですが、車同士だと難しいのでしょうか? 文章がヘタで申し訳ありません。 泣き寝入りはしたくないので、どうかよろしくお願い致します。

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 過失割合

    先週の火曜に原付で車と事故をしてしまい、 過失割合で7対3と言われたのでこっちは9対1もしくは8対2と言いました。これは加害者側に行って負いますとのことで。 (一応、原付は自分が乗っているほうで自賠責にしか入ってません。) 一週間たった今日、車の修理の見積もりがまだなので過失割合がまだ決まっていないといわれました。 聞きたいのは見積もりが出た時の過失割合が決定なのですか? まだ、こっちの言い分が通るかどうか別にしてやっぱり10対0みたいなことを言ってもいいのでしょうか。(多分これはむりでしょうが。)

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう