• ベストアンサー

過失割合について

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  一時停止無視だけなら通常8:2位の過失割合です。減速せずに進入してきたため、9:1という回答なのでしょう。(マニュアル通りです。)  ただ、走行中の事故だからと言って絶対に過失があるとも言い切れません。他の方も書いてますが、運行するに辺り車には様々な注意義務が課せられます。ひとたび事故になるとそれが表面化し、安全運転義務違反だとか徐行義務違反を問われます。(それが被害者側の立場と言え、あなたの過失となりえます。だから10:0はない、と一言目には言われます。)  あとは、事故状況や場所等で修正が行われていきます。道幅がどうなのか、何車線なのか、信号の有無は?、夜間?、どこにぶつけられているのか、他に法令違反はないか、などなど。  一例として、片側1車線の道路で、相手方が一時停止を無視し、右後方に衝突してきた事故がありました。相手は右折したかったらしいのですが、見てないんですね。この場合、懇意にしている弁護士4名ほどから回答貰いましたが、車線をまたいで右折、しかも後方ともなると注意義務を問うことは難しい、自分が弁護したとして10:0を主張されたとしても覆せない、というもの。双方走行中ですが、事故の内容によっては結果的に10:0はあり得ます。  がんばっちくらはらい。

yoshimit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 10:0は厳しいようですが、95:5や90:0にしてくれと相手方の代理店に ごねている最中です。相手方は一時停止を守り、時速40キロ程度のスピードしか出していないと、わけのわからんことを言っています。 (一時停止から交差点までの距離は10m程度です) 相手がヤバい人なので、早く決着つけたいと思うのですが 出来る限りがんばってみます! ありがとうございました。