• ベストアンサー

遠視の眼鏡をかけている方に質問です!

zenraの回答

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

先ず最初に、遠視と老視の区別をしておかなければなりません。一般的に両方とも凸レンズを使う場合が多いので混同されやすいです。 遠視はあくまでも遠くを見るための凸レンズです。 老視は調節力が衰えたために近くが見にくくなるためのレンズです。多くが凸レンズですが凹レンズのこともあります。 そして、装用される方の年齢により回答が違ってきます。若年の方がかけるのであれば、正しく遠視だと思われますので、ある程度常に装用するよう指示されると思います。 45歳以上の方の場合は、遠視であれば若年の方と答えは一緒です。常に装用する必要が生じます。 老視であったとするならば、必要なとき以外に装用すると悪影響を及ぼします。

noname#5658
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は20代半ばなのですが、医師に調節機能が40歳代と同じで物をずっと見続けるとが出来ない状態で老眼似よく似た症状らしいです。調節機能が緊張しているのではなくて緩んでる状態です。四六時中、瞼が重かったり、こわばったりしてすごく辛いのです、頭がぼんやりしていることが多くなってきました。 何の解決策もなくて精神的にも参っています。本当に遠視なのかも疑っています。老眼なのか遠視なのかも見極めは いったいなんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遠視用の眼鏡 眼精疲労

    遠視用の眼鏡かけると眼精疲労になりやすいというのはありますか?

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 高校生の遠視について

    高校生の遠視について 私は現在高校生なのですが 遠視のような症状を感じています 視界が近くも遠くも見えにくく 常に目が疲れている状態です 明るいところが眩しくてしかたなく 検索してみたら遠視の症状と重なりました しかし遠視は子供の頃に発覚するか 御年配になってからの老眼になる という形がほとんどだと書いてありました 私は今高校生なのですが 高校生で遠視が発覚することはありますか? 私は一度小さな眼科で近視と診断されていて しかし買った当時から眼鏡が合いません 過矯正かもしれないと言われ 眼鏡の度を下げましたが改善されず 眼精疲労によるものかもしれないと言われ 眼科で処方された目薬を点眼しましたが 症状は改善されていません インターネットで遠視と近視をチェックする 赤い丸と緑の丸の視力テストを パソコンの画面で試してみました 赤がぼやけ緑がはっきり見えました 書いてあるところによると それは近視ではなく遠視だと その可能性はあるんでしょうか?

  • メガネについての質問です!

    メガネについての質問です! 最近、近くのものが読みずらくなり、眼精疲労頭痛などがひどくて、 眼科を訪れたら、老眼鏡を作ると言いと言われ、パソコンと手元両方に 使えると言う、近近レンズのメガネを作りました。 出来上がり、かければよくなると思い、初日、まずかけたら歪んだ感じで 30~40分かけていたら、又頭痛が起きました。 期待してたのですが、ショックです。眼鏡屋さんは、近近を薦めても 読書用とパソコン用は分けたほうがいいと、そういえば、医師が言っていたのを 思い出し、そうしたほうが良かったのかと後悔してます。 実際に、お使いになった事ある方、又度数を高くすると頭痛の起きやすい方。 私は、42歳ですが、過去にRKと言う近視矯正を受けています。 歳をとり、遠視プラス、老眼になってしまい、毎日目の痛さと戦う事になってしまいました。 眼科医の方、めがねを使用したことのある方、眼鏡屋さんの方、どうしたら、手元のものを 見たり、作業したりする時に合う、メガネを作ることが出来るかアドバイスよろしくお願いします!! ドライアイもあります。 字は、はるかによく見えるのですが、両脇のゆがみが気持ち悪いのは、慣れてくるんでしょうか??

  • 眼瞼下垂について

    この手術をすると肩こりや頭痛、眩暈等の不定愁訴が解消するという話を聞きました。水泳選手も受けたようですが、実際に信州大等で受けた方いましたら、経験談お話してください。私、酷い眼精疲労で困ってます。眼科では、ごくごく軽い遠視との診断でした。

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 目が良いのに遠視用メガネをかけたら?

    こんばんは。 私はこの前レーシックをして、近視を治しました。 そして医師から、少なくても一年は、近くを見るときは遠視用のメガネをかけるように言われました。 私は仕事がら、パソコンを非常に使うためほとんど遠視用メガネをかけています。 そこで疑問に思ったのですが、健康な目で遠視用メガネを使い続けても悪影響はないのでしょうか? もちろんずっとかけっぱなしではなく、こまめに休憩は取っています。 どこかの記事で、斜視を誘発すると見たのですが本当でしょうか? せっかく手に入れた健康な目、大切にしたいです。 ご解答どうかよろしくお願いします。