• ベストアンサー

遠視の眼鏡をかけている方に質問です!

zenraの回答

• zenra
回答No.4

先ず最初に、遠視と老視の区別をしておかなければなりません。一般的に両方とも凸レンズを使う場合が多いので混同されやすいです。 遠視はあくまでも遠くを見るための凸レンズです。 老視は調節力が衰えたために近くが見にくくなるためのレンズです。多くが凸レンズですが凹レンズのこともあります。 そして、装用される方の年齢により回答が違ってきます。若年の方がかけるのであれば、正しく遠視だと思われますので、ある程度常に装用するよう指示されると思います。 45歳以上の方の場合は、遠視であれば若年の方と答えは一緒です。常に装用する必要が生じます。 老視であったとするならば、必要なとき以外に装用すると悪影響を及ぼします。

noname#5658
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は20代半ばなのですが、医師に調節機能が40歳代と同じで物をずっと見続けるとが出来ない状態で老眼似よく似た症状らしいです。調節機能が緊張しているのではなくて緩んでる状態です。四六時中、瞼が重かったり、こわばったりしてすごく辛いのです、頭がぼんやりしていることが多くなってきました。 何の解決策もなくて精神的にも参っています。本当に遠視なのかも疑っています。老眼なのか遠視なのかも見極めは いったいなんなのでしょうか?