• ベストアンサー

Illustratorでの 網掛けと透明のちがい

こんにちわ。 最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。 それで疑問に思ったことが一つあります。 塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか? もし、違うのであれば (1)網点の処理のやり方 (2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか を教えて頂けませんでしょうか? 環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。 チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

  • 21yu
  • お礼率66% (56/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

「透明」とは、その下にある色を混ぜ合わせた表現(処理)。 「網掛け」とは、ベタインキの濃さを調節する役目を果します。 「塗りの透明(10%とか)」は最終的にどちらも10%の網点で表現されますが その下に色が重なっている場合に違いが出ます。 例えば、キ100%の矩形の上にアイ50%の円があったとします(日の丸を思ってください)。 アイを「透明」に指定すると、 その下にある色(キ)が「混ざった(重なった)」状態になりますから 印刷される色は「黄色地に黄緑の円」になります。 透明部分のみ「キ100%×アイ50%」となります (印刷用語で言う「アイ50%のせ」と言う意味です。 それが単なる「網点」の場合は、下の色(キ)が省かれますから その部分は「アイ50%」のみで印刷されます。 「黄色地に薄い青の円」となります (印刷用語で言う「アイ50%抜き合わせ」と言う意味になります。 混乱しやすい部分ですから、「透明」は必要が無い限り使わないほうが無難です。 「透明」効果を出したい場合は カラーチャートから該当する色を選んで、CMYKそれぞれを指定するほうがいいです。 上記の場合ですと、 「キ100%の矩形」+「アイ透明度50%の円」とするより 「キ100%の矩形」+「キ100%×アイ50%の円」としたほうがいいです。 ただこの場合、下地が「白」であった場合は どちらの指定でも「アイ50%」で印刷されますから いっけん同じ意味のように思ってしまいますが、大きな違いがあります。 それと、「透明」が表示に反映されないアプリケーションの場合には (私の使っているIllustrator5.5なんかはそうです・涙)、 印刷される(或いは色校正)まで上記の「のせ」と「抜き」の区別がつきませんから 「印刷上がりが想像と違う」と言うトラブルにもなります。 そんな事から「透明」はあまり積極的に使用しないほうがいいです。 ただ「複雑な図形の上に透明効果を出したい」などのデザイン意図があって、 オブジェクト毎の指定ではやり切れない場合には「透明」を使わざるを得ません。 その場合には「透明効果」が表示できるアプリケーションを使って、自己責任で、 と言う事になります。 ● 「(1)網点処理のやり方」については、 アプリケーションでの処理は色の濃さを%で指定するだけです。 あとは印刷フィルムに出力する段階でイメージセッタ側で網点を生成させます。 「網点」の形状や大きさ(線数)、角度などに特別な要望がない限りは デザイナーな特に意識する事ではありません。

21yu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 かなり混乱しておりましたが、理解できました。 今回は、図面の上に色を塗る(下の図面の罫線は見えるようにしたい)という事で作業をしておりました。 下地は白なので、印刷会社にはベタ塗りをして、C50%というように指示をしたいと思います。 しかし、折角、こういった機能があるのに、あまりDTPの世界では使用しないとなると、こういった機能を作る意味があるのかなぁ(あれば、便利ですが、あまり使用しないのでは混乱するばかりで、意味がないような気がするのですが。。)と思ってしまいました。初心者のくせに、生意気な事言ってすみません。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

網点とは印刷物のようなスクリーントーンの事ですよね? それならつくれません・・・ とゆうより、作る必要ありません 出力時にアプリケーション叉はRIP側で、スクリーントーンを作成しますので、イラストレーター(厳密に言えばレイアウトの段階)では作らなくてもいいのです どうしても網点を作りたいのなら、フォトショップの機能で網を作成できますが、モノクロ2階調でしかできません

21yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきり、作れる物だと思ってやり方を検索しておりました。DTPはできる事とできない事いっぱいあって、これから勉強しなくてはいけない事がたくさんあります。がんばらねば!

  • watatami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

透明は、印刷所によっては使えません。問い合わせしたほうがよろしいかと。 失敗すると下地がベタで隠れちゃったりします。 透明を使うのならphotoshopで、透明の部分も含んでデザインするのが確実です。

21yu
質問者

お礼

返事おそくなってすみません。そうですね、印刷所で問い合わせしてから作業したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

透明と網点では全然違います 色の濃度を表現する手段として網点が用いられます なので通常は網点を使いましょう 透明はデザイン的要素で使用します 実際使ってみるとわかると思いますが、四角のオブジェクトの塗りにC100を入れ、その上に塗りM100のオブジェクトをのせます 当然上下関係があるので、C100のオブジェクトのM100が重なっている部分は、M100が勝ってしまいますよね それに透明効果をつけると、下にあるC100と上のM100が透けて交わるのです 出力上は問題ないと思いますが、これだけは忘れずに設定しておいてください ファイルメニュー→書類設定→透明を開きます プリント・データ書き出しのところを「高画質/低速」にするようにしてください イラレver9以降はこの設定でよくトラブルがおきます

21yu
質問者

補足

ありがとうございます。 同じものだと思っておりました。 前回同様の作業をして印刷会社に入稿したのですが、何も問題なくて、とりあえずホッとしましたが、今考えると怖いですね。 網点はIllustrator上どうやって作るのでしょうか? DTPのサイトで検索してみたのですが、作り方が書かれているサイトを探しだせませんでした。 また、網点は、色がついていても作れますか?(スミではなくCMYのどれかでもできるのでしょうか?) 凄く変な質問をしていると思います。 すみません。

関連するQ&A

  • イラストレーターで網掛け処理をしたいのですが?

    輪転機(プリポート)を使用しての多色印刷の原稿を作成しています。 色の濃淡を網点の%で処理したいと考えているのですが、イラストレーター上でその処理は可能でしょうか? プリンタドライバーの問題もあるのかも知れませんが、イラストレーターのカラー指定で色の%を変えても全てベタとして印刷されてしまいます。 良い方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。 使用環境は win2000 illustrator9.0 です。 印刷屋に出すときは刷版で自動でしてもらえるんですが・・・

  • IllustratorでOfficeのような網点地紋

    1色刷りのため、グレースケール部分をすべて網点(地紋)にしなければなりません。Office(Word, PowerPointなど)の「塗りの種類」にあるような網点パターンを簡単に作る方法はないでしょうか? 「パターン」設定で、1つ1つ地道に作るしかないのでしょうか? Illustratorは、ver.9または10です。(印刷は、EPS保存して、Quark 4.2からになります) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

    お尋ねします。 広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、 「PDFデータが入っている」と言われました。 返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。 再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、 「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」 とのことでした。 初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2 入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータ 保存すると画像が消える

    Winイラストレータ10を使用しています。 入稿先のVerがイラレ5ということで 10で作成した物を5で保存しました。 CDに落とす前に再チェックをすると、 「配置」した画像(EPS、TIFF)が表示されていません。 EPSはパスはありますが、表示されません。 Tiffは画像自体なくなっているようです。 同一フォルダ内に画像フォルダ、フォントフォルダを作成。 「配置」する際はその画像フォルダから配置しました。 配置後に、原稿上で画像の縮小をしました。 また配置の際、「リンク」のチェックを外していました。 どなたかお教え下さい。

  • illustrator9 ぼかしフィルタの入稿って?

    illustrator9をマック環境下で使用してます。 A画像の上に●を描き、それを【効果】→【ぼかし(ガウス)】を選択すると、●がA画像の上で透けてぼけていきますよね? これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか? つまり、いままで、PhotoshopでこのA画像を開き、レイヤーを分けて●を描き、それをぼかして、これらの画像を1枚としてEPS保存して、illustratorに配置してたのですが、Ver.9からillustrator上でこの作業ができるので、これ、作っちゃったら、そのまま入稿しても大丈夫なのかしら? と思った次第です。解像度とかの設定とかしなくてもいいものなのでしょうか? あと、ぼかしたあと、それを解除するのはどうしたらいいでのですか??? よろしくお願いします。

  • illustratorの配置画像が見れない??

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 今、イラストレーター9.0とフォトショップCSを使ってチラシを 制作して相手にメールで送ったところ、取引先にイラストレーターでリンクしたeps画像が見れないと言われてしましました。 リンク自体確認できないと言っています。 (無論、うちでは確認できます) 同じフォルダにeps画像とイラレのデータを入れたのですが、 ”配置”を使用する事自体はじめてなのでどうしたらよいか困っています。 私はiMacG5で相手はwinのようです。イラレは同じ9です。 5時に入稿なので、お手数おかけしますがご回答よろしくお願いします。

  • ●イラストレーターCS3のトラブル

    イラストレーターCS3を使用して、印刷物のデータを制作しています。 入稿準備の際に、印刷会社のイラレverに合わせて、CSに落として保存しているのですが、面付けをすると、写真が抜け落ちてしまったり、一つの書類に別々の2つのデータ(広告)を貼り付けたりすると、先に貼り付けていた方の広告デザインの写真が突然消えてしまったりと、トラブルに見舞われています。 外付けHDDをLANケーブルで繋いで、データの共有化をしているのですが、それがトラブルの元なのか、それともバグなのか分かりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 非常に困っています。 ●環境 Mac OS X 10.4.11 イラストレーターCS3 13.0.2 ちなみにフォトショップもCS3 写真はepsもしくはpsdを使用しています。

  • イラストレータについて

    ウィンドウズ版のIllustrator ver.9を使っています。 製版会社やデザイン会社ではMacを使っているところが多いのですが、Win版とMac版は互換性があるんでしょうか?それとも、何かの処理をすればMacでもエラーなしに開くことが出来るでしょうか?ちなみに保存形式はEPSです。

  • イラストレーターからフォトショップへのアンチエイリアス

    イラストレーター8.0とフォトショップ5.2を使っています。イラストレーターで作った原稿をフォトショップでEPSにして入稿ですが、そのままだと文字にジャギがでるのでアンチエイリアスをかけるとのことでした。 ファイルの書き出し~アンチエイリアス、というチェックボックスはどこにありますか?

  • イラストレーターの「塗り」と「線」について

    印刷原稿としてデータ入稿する場合の、書体の設定の質問です。 イラストレーターの縦のツールバーの中にある「塗り」と「線」のことなんですが、書体を設定した時 どちらも選択すると太くなるので「線」を赤斜線で 選択からはずしたんですが、それでいいんですか。 Mac G3 8.6 イラストレーター9.0