• ベストアンサー

朝起きると吐き気がします

22歳女です。 たまに朝起きると(or 起きる前ベッドで寝ている時)吐き気がして、嫌でも起きなければなりません。 妊娠では無いです(確認済)。人に相談したら胃薬飲んだり煙草を減らしたりしろ、と言われました。 煙草は一日一箱です。健康の為、毎日豆乳飲んでますし自炊はしてます。 この症状って、何かヤバイんでしょうか??

noname#18496
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makai
回答No.2

吐き気は朝だけですか? 朝のような空腹時に吐き気、胃痛などが あるようなら、胃酸が多いせいかもしれません。 私もそうですが、空腹時に胃酸がのど元に 戻るような嫌な感じでした。 胃潰瘍でないことが検査でわかったので 胃酸を抑える薬を飲んで、よくなりつつあります。 自分で市販薬など飲まないで、一度 病院で検査を受けたらいいのではないでしょうか? あと、タバコは胃に、良くないですよ。

質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!! 朝だけです。しかも最近、いつもお腹が減っている状態(胃拡張ぎみ?)であります。はずかしながら。 ですから胃酸が多いのかもしれませんね! 煙草良くない事はよく分かっていますです... 肌は荒れているし、ノドもたまに痛いんです... 煙草止めるときが来たのかな。 胃酸を抑える薬を飲んで、それでも治らなかったら病院行きます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#18519
noname#18519
回答No.1

こんにちは。22歳の女です。私も以前吐き気で悩んでいました。 病院で「三半規管」と「肩こり」の二つが考えられるといわれ、耳鼻科と脳神経外科で診断してもらいました。 私の場合は、肩こりからくる吐き気でした。 治療法(薬や手術など)は特にありませんでしたが、運動不足ということで(この場合の運動不足とは筋肉を伸ばすという意味で、「体力をつける」・「スポーツをする」というのとは違うそうです。)ラジオ体操が勧められました。 毎朝少しですが、首を回したり、腕を回したりするとだいぶ改善されました。 ただし、別の病気などでしたら、極度に首を回したりするのはかえって危険なので、あまり吐き気が続くようでしたら、病院へ行くことをオススメします。 予断ですが、妊娠を検査する際に市販してある検査では「子宮外妊娠」は判定されないそうです。 もし、市販のものでされていた場合は、一度病院でも見ていただいたほうがよいと思います。

質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございます!! 私は確かに最近肩こりがひどいので それもアリかもしれません...三半規管も弱いです。 朝首回したりしても、吐き気が続いたら病院いってきます! 子宮外妊娠のお話、知りませんでした...了解しました! 本当にありがとうございました!!