• ベストアンサー

朝起きると吐き気がします

22歳女です。 たまに朝起きると(or 起きる前ベッドで寝ている時)吐き気がして、嫌でも起きなければなりません。 妊娠では無いです(確認済)。人に相談したら胃薬飲んだり煙草を減らしたりしろ、と言われました。 煙草は一日一箱です。健康の為、毎日豆乳飲んでますし自炊はしてます。 この症状って、何かヤバイんでしょうか??

noname#18496
noname#18496
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makai
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

吐き気は朝だけですか? 朝のような空腹時に吐き気、胃痛などが あるようなら、胃酸が多いせいかもしれません。 私もそうですが、空腹時に胃酸がのど元に 戻るような嫌な感じでした。 胃潰瘍でないことが検査でわかったので 胃酸を抑える薬を飲んで、よくなりつつあります。 自分で市販薬など飲まないで、一度 病院で検査を受けたらいいのではないでしょうか? あと、タバコは胃に、良くないですよ。

noname#18496
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!! 朝だけです。しかも最近、いつもお腹が減っている状態(胃拡張ぎみ?)であります。はずかしながら。 ですから胃酸が多いのかもしれませんね! 煙草良くない事はよく分かっていますです... 肌は荒れているし、ノドもたまに痛いんです... 煙草止めるときが来たのかな。 胃酸を抑える薬を飲んで、それでも治らなかったら病院行きます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#18519
noname#18519
回答No.1

こんにちは。22歳の女です。私も以前吐き気で悩んでいました。 病院で「三半規管」と「肩こり」の二つが考えられるといわれ、耳鼻科と脳神経外科で診断してもらいました。 私の場合は、肩こりからくる吐き気でした。 治療法(薬や手術など)は特にありませんでしたが、運動不足ということで(この場合の運動不足とは筋肉を伸ばすという意味で、「体力をつける」・「スポーツをする」というのとは違うそうです。)ラジオ体操が勧められました。 毎朝少しですが、首を回したり、腕を回したりするとだいぶ改善されました。 ただし、別の病気などでしたら、極度に首を回したりするのはかえって危険なので、あまり吐き気が続くようでしたら、病院へ行くことをオススメします。 予断ですが、妊娠を検査する際に市販してある検査では「子宮外妊娠」は判定されないそうです。 もし、市販のものでされていた場合は、一度病院でも見ていただいたほうがよいと思います。

noname#18496
質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございます!! 私は確かに最近肩こりがひどいので それもアリかもしれません...三半規管も弱いです。 朝首回したりしても、吐き気が続いたら病院いってきます! 子宮外妊娠のお話、知りませんでした...了解しました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 朝だけ歯をみがこうとすると吐き気がする。

    いくつか似たような質問を拝見しましたが、私の場合、普段 酒、たばこはせず、お酒は年に3回程度少しだけ飲みます。 朝の歯磨き時の吐き気ですが、小学生の時からありました。 最近は特にひどく、洗面所に向かうだけで吐き気がしてきます。 もちろんもどしてしまうこともあります。 昼、夜の歯磨きは大丈夫です。 胃については、あまり健康ではないと実感しており、一番ひどい 時にバリウムでの検査をしてみましたが、異常なしでした。 何か考えられる原因、対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 常時、吐き気が続きます

    この数日間、吐き気と胃痛が続きます。 4日、会社の食堂で食事をとってから吐き気がずっと続きます。 胃薬を飲んでも妊娠中のつわりのように常時吐き気があります。 最後の生理が2週間前だったので、ないとは思いながらも念のため妊娠検査薬で妊娠の有無を調べましたが、やはり陰性反応でした。 妊娠でもなく、胃薬を飲んでも続く吐き気は何が原因なのでしょうか・・・?

  • 朝と学校へ行くときの吐き気について

    中3女子です。 ・朝、起きてから2・3時間たったとき。 (一日中ずっとのときもあります。) ・学校に行くと思ったり、行ったとき。 (神経質ではありますが、学校は今楽しいのでストレスはありません。  しかし、去年は毎日たくさんのストレスを抱えていました。) ↑のときに吐き気が出てきます。 (吐き気だけで吐くことはありません。) また、そのときに心臓がばくばくいっていることが多いです。 気持ち悪さで寝れない日もあります。 6日前から風邪をひいていて3回目に病院に行ったとき 胃薬と吐き気止め(ナウゼリン)の薬をもらいました。 今日、薬を飲んで学校に行こうとしたのですが 吐き気がまた始まり、学校で座っていただけでしたが ついてから30分もしないうちに早退するほどの吐き気が出ました。 そのときもまた、心臓がバクバク言っていました。 風邪なのか他の病気なのかを調べるために病院で昨日 採血検査をしてもらい結果が明日出る予定ですが、 受験生なので休んだり早退するのは避けたいのです。 薬、病院にいくこと意外で 何か対処法・治し方等ありませんか? 精神的によるものかと疑いましたが ストレスは特にないですし・・・・

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 吐き気等の症状  女です。

    症状は一ヶ月前からです。 ・吐き気(えづきのみで吐いたとしても胃液です。) ・胃の違和感(胃カメラをしましたが異常はなしでした。) ・頭が重たく感じる(全体的にですが特に目の奥のほうで。) 精神的な症状は自覚がありません。 目の視力はBとCです。 以前、内科に3回ほど行きましたがストレスという結果でした。 休養は十分とってます。 吐き気がひどいのは ・朝起きたとき ・緊張しているとき ・嫌なことがあるとき ・吐き気を気にしているとき ナウゼリン、抗ヒスタミン剤をそれぞれ飲んでみましたが ききませんでした。 吐き気がとくにひどく 次にひどいのが頭が重く感じることです。 そのせいかふらふら感があり大変です。 20日から3日間お泊りがあり、はずせません。 漢方や薬にたよらず 簡単にできることで症状を治すor軽くする方法があったら 教えてください。 高校生です。 病院には時間がなくて行けません>< とてもつらいです。

  • 吐き気

    2ヶ月程前から、食後に吐き気が起こるようになりました。 食事中にも、たまに吐き気がします。 胃がすごく重苦しい感じです。 先月、お医者さんに行ったのですが…胃炎と言われ薬を頂きました。 その薬を飲んで、治ったのですが、 また1ヶ月経ち、同じような症状になってしまいました。 胃癌の可能性などはありますか? 二十代です。

  • 胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

    昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。 死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態… 5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。 2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙) 薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう