• ベストアンサー

継母に対する、この感情は病気ですか?

pinknoseの回答

  • pinknose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は30代のやはり子供をもつ女性です。私の場合は虐待を母からうけていました。今でも母のことは大嫌い。この前はじめて子供を短期間預けたのですが、いやでいやでたまりませんでした。別にあなたの感情はおかしいとは思いません。私の場合、実の母にこういう感情もってるのですから。多分、人間って、本能的にあうひとあわないひとがいるんじゃないかな。私の子供の幼稚園に、3人子供がいて、2番目の子がどうしても好きになれないって悩んでた人がいました。人間の脳って案外デリケートで、複雑で、先生方だって解明できないとこがたくさんあるっていうのが今の現状のような気がします。 やはり、嫌悪感がでてくるのは、小さいときいやなこともいっぱいあったんだと思います。私はいやなことだらけでしたから。最低限のところで線を引いておいていいと思いますよ。いい人ぶることなんてない。人生は1度しかないんだから、最低限のとこはやるだけやって、あとはなるべく気にしないようにしていきていこう! とにかくあなたのもつ感情はおかしくありませんよ。

hushbaby
質問者

お礼

同じような経験(感情)を持つ方に、アドバイスを頂いて元気が出てきました。 実は質問をした日に、久しぶりに父と継母が押しかけてきたものですから、感情の行き場がなくなっていました。 私も幼い頃、嫌なことがいっぱいありました。父や継母側は、小さかったから忘れてるだろうぐらいにしか思っていないようですが、小さかったからこそ、私は色々憶えてるんです。 思えば、2人の前ではずっといい子ぶってきたんです。もう、癖になっちゃてると思うのですが「人生は1度」ですものね、前向きに生きていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この先、継母はどうした方が良いのでしょうか?

    主人には腹違いの妹がいます。親は高校の時に離婚し、父が家を出たそうです。(母は妹にとっては実母ですが、主人は戸籍上は他人です。)社会人になってから主人は何度か継母に家を出て行くようにいわれ、一人で生活してきてます(妹はこのことは知りません)。けど、年に2.3度は妹を含め会っていました。主人(私達)は継母と仲は良くなく、結婚した今も、年に2回しか会ってません。妹夫婦は(次男)母とは頻繁に会ってます。私は同居は考えてなく資金の援助しか考えていませんでしたが、継母の老後は主人(私達)がみるべきでしょうか?(うちも妹宅も持ち家です)主人の意見を確認し従うべきなのでしょうか?継母は旧姓に戻った際、お墓や仏壇は母の実家に入れるものですか?ちなみに、主人は父親の姓をついでます。代々の墓もありますが父は再婚してます。継母のことは妹にお願いしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 結婚式  継母の出席

    今度私の結婚式をすることになったのですが継母を出席させるか迷っています。 両親が離婚してすぐ父は再婚しました。(私が二十歳くらいのとき)相手は私が小さい頃から知っている、父の店で昔働いていた女性です。実母もこの女性のことはよく知っています。 父には『結婚式をすることになったけど祖父母も来るから継母の出席は考えてくれ』と言ったのですが、数日後『夫婦で出席させてもらいます』という返事が来ました。 ちなみに父方の祖父母は他界しています。 継母が出席するとなると母も祖父母もいい顔はしないと思います。 やはり断るべきなのでしょうか? そして一般的にこういう時どうするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 継母のこと(長文です)

    私が9歳、姉が12歳の時に母が病気で他界しました。 それまでは普通に愛情たっぷりの普通の家庭でした。父は私達のことも考えて1年半後にはお見合いで今の継母と再婚しました。 まあ、うまく仲良くいくはずがなく、色々と喧嘩や揉め事は多々ありました。今思えば意地悪も沢山されましたが・・・私と12歳離れた腹違いの妹が居ます。 妹が小さいからという理由で?12歳から洗濯自分でしてましたし、朝ごはんもセルフ?みたいな・・・ネチネチ嫌味言われたり、喧嘩も沢山しましたが自分的には波風立てずにきた感じです。 今私は29歳。300キロ離れたところに嫁に来ました。(24歳で) 姉は最近結婚し実家の近くのアパートに住んでいます。私も姉も子供が居ます。 ここで質問なんですが、お母さんが継母の方、孫、かわいがってくれますか?うちは全くですね。やはり継母なんだな、と大人になって実感です。300キロ離れてても電話くれたのなんてこの5年で3回くらい? 子供の誕生日も電話もなし。 私は遠いからいいのですが、姉は近くなのにアパートに一回も来たことないらしいです。 父はもともと気難しいし寡黙なので、向こうから電話くれるタイプじゃありません。と言うことで実家とは疎遠が続きます。喧嘩してるわけじゃないんです。一つ気になることと言えば、継母が妹に過干渉なところでしょうか。 なんとなく実家に行きたくなくて、でも地元には帰りたいから姉の家に泊まります。最近は実家に顔出せば継母に優しく「振袖持って行ってちょうだい」「昔の写真も持って行って。しまう場所がないから」なんて・・・・心の中で「ふざけんな!あたしの生まれた家だぞこら!」と思いますが面倒なので笑って済ませます。 継母とうまくやってらっしゃる方、いますか?? 私は今まで友達も言いませんでしたがうちの継母はかなり意地悪です。 自分が継母だと言う方、やはり連れ子は嫌いですか? 私は愛する母を亡くしたばかりでショックなところに継母が現れて凄く嫌でした。父に言えばよかったのですが、言えませんね・・・ 継母は私が出産した時に「いいわね~私のときは出産しても、初産なのにもう大きいのが二人も居て大変だったわ」なんていわれて・・・ 継母になるの分かってて再婚したんだろ??って感じです。 まとまりのない長文ですが、よその家庭の継母談が知りたくて・・・

  • 継母との養子縁組について

    幼い頃母を亡くし、父と再婚相手である継母が私たち3人兄弟(兄、次男(私)、妹)を育ててくれました。3人の兄弟はそれぞれ結婚しています。 先日父を亡くしました。 いろいろ整理をしている際、継母と私たち3人兄弟は養子縁組をしていなかったことがわかりました。 継母とは何の問題もありませんので、今後継母を亡くした時の相続の問題を複雑にしないため養子縁組をしたほうがいいのかと思うのですが、兄弟それぞれ結婚しているいまでも養子縁組をすることはできるのでしょうか? もしできるとしたら、どのような手続きをしたらよいのでしょうか?

  • 継母を殺したい

    14歳で母が死に、2年後にきたクソババアをとにかく殺したい欲求がこの2週間おさまりません 現在26の私は4つ下の妹がいますが、そのこは兄弟の中で唯一まともに人生を送っていて 就職もきまり、自分のやりたいことをやりとおし、継母とも仲が良いです わたしは継母が大嫌いです くそですあれは とにかく私を馬鹿にして馬鹿にして 妹にたいしては「○○ちゃん」とほほえんで話しますが私に対しては「あんたあほやな」と鼻で笑います。 あそこまであからさまに差別をするくそばばあが生きて、なぜ母が死んだのか意味がわかりません 私は首吊りもしましたが生きています 自分が死ぬくらいならくそばばあを殺した方がいいなと思いますが うつの父がかわいそうなので一家皆殺しにしたいです もう涙がとまりません お母さんのところにいきたいと継母にいうと甘えるなとビンタをくらい、 なにか相談でもしたら仲がよくなるのかなと思って話をもちかけると、確実に馬鹿にされます 鼻で笑われます。 父とくそばばあの間にうまれた6歳の弟に罪はないとわかっていてもにくくて 実家に帰ると罵声を浴びせ泣かせて帰ってくるので二度と実家には帰りません 兄からは性的な暴行を受けたので勘当するといった16歳のとき、 ですが妹が20歳の成人式のときには「兄もくるからあなたもきれいなかっこうしておいでね」 とほざきます 行くわけないやろ? もう殺したい 殺したい とにかくもう無理です

  • 継母に実子がいます。相続問題が起きそうです。

    私は生後半年で実母と別れました。 その後、父方の祖父母に育てられ、6歳のときに父と継母の元に引き取られました。継母とは知らされていませんでした。 私は父にはほんの数回しか会ってないので奇妙な感じでした。 母(継母)にはもっと馴染めませんでした。 継母は苛烈なシツケと体罰を私に与えました。それだけなく周囲、近所や親戚、学校の友人から孤立するよう仕向けました。 大学進学の望みは叶えられず、父のコネで就職しました。 もちろん思春期には反発をし、家出も考えました。 16歳のときに継母であると知らされました。 それから一層体罰や罵詈雑言がひどくなりました。 「お前の母はふしだらだった。非常識だった」と罵ります。 本当は知らないのに。 そんな環境にいたので、私は感情を失い鬱になっていました。 望みは成人となり自立することでした。父は味方ではありません。 ここで書けないイヤなことがいっぱいありました。 裁縫用の鋏で頭を殴られ出血したり、引きずられて服が破れ、髪がごそっと抜けたこともありました。 20歳のとき、機会を狙い知り合いと結婚し自立しました。 その後いっぱいありました。離婚再婚しました。 今、私は53歳です。 継母は元気です。父は脳梗塞ですが、2人で仲良く暮らしています。 私は同じ地元にいますが、距離を取って接しています。 本題はここからです。 継母が再婚者であることがわかりました。 6年前です。父は知ってました。 娘が2人いるそうです。二人とも60歳近い。 娘さんたちは母を探し出して連絡をしあうようになりました。 母の日には花が届きます。 継母は私に娘たちのことばかり話します。 気持ちはわかります。 現実的なことに入ります。 継母と私は親子関係がありません。戸籍上は他人です。 最近、継母は生命保険の受取人を決めました。 父の分は私に。 継母の分は実子に。 私はそれでちっとも構いません。 ですが、父が先に死んだ場合、継母が残ります。 となると、相続は誰がするのでしょうか。 継母は私に「頼む」と言ってます。 けれど、「親子関係ないので問題が生じるから、縁組したほうがいい」と薦めても拒否されました。 せめて娘さんたちに会わせてほしいと頼みましたが、いい返事をしません。 父には不動産や貯金などはないので、争いになるような財産はありません。お墓くらいしかありません。住居は賃貸です。家財道具の始末や形見分けは誰がするのでしょう。 揉め事になりそうなことは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もしも父が先に逝った場合は、継母とは関係がなくなると覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。実の娘さんたちに総て委ねてしまおうかと考えています。 そのほうがすっきりとはしますが。 みなさんのお知恵をお待ちしています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 継母を殺したい

    14歳で母が死に、2年後にきたクソババアをとにかく殺したい欲求がこの2週間おさまりません 現在26の私は4つ下の妹がいますが、そのこは兄弟の中で唯一まともに人生を送っていて 就職もきまり、自分のやりたいことをやりとおし、継母とも仲が良いです わたしは継母が大嫌いです くそですあれは とにかく私を馬鹿にして馬鹿にして 妹にたいしては「○○ちゃん」とほほえんで話しますが私に対しては「あんたあほやな」と鼻で笑います。 あそこまであからさまに差別をするくそばばあが生きて、なぜ母が死んだのか意味がわかりません 私は首吊りもしましたが生きています 自分が死ぬくらいならくそばばあを殺した方がいいなと思いますが うつの父がかわいそうなので一家皆殺しにしたいです もう涙がとまりません お母さんのところにいきたいと継母にいうと甘えるなとビンタをくらい、 なにか相談でもしたら仲がよくなるのかなと思って話をもちかけると、確実に馬鹿にされます 鼻で笑われます。 父とくそばばあの間にうまれた6歳の弟に罪はないとわかっていてもにくくて 実家に帰ると罵声を浴びせ泣かせて帰ってくるので二度と実家には帰りません 兄からは性的な暴行を受けたので勘当するといった16歳のとき、 ですが妹が20歳の成人式のときには「兄もくるからあなたもきれいなかっこうしておいでね」 とほざきます 行くわけないやろ? もう殺したい 殺したい とにかくもう無理です

  • 非常識な継母と父にイライラさせられっぱなし

    私は30代前半です。結婚して家を出ていますが 常識の無い継母と父にイライラさせられっぱなしです。 結婚のスタートから継母と父に邪魔されました。 このモヤモヤした気持ちはずっと晴れないのでしょうか? 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか? 継母は私より三歳上、私の母が亡くなる前から父と交際していました。 母が亡くなった半年後、出来ちゃった婚で家に来ました。 私はそれと同時に家を出ました。 私には23歳下、27歳下の異母弟がいます。 上の弟は多動が酷いです。 結婚前の家族顔合わせの時、 継母と父の常識の無さに姑が激怒しました。 「あなたが悪くないのは知っているが、あんな親を持つ子を嫁として受け入れられない!」 とはっきり言われました。 家族顔合わせの時、継母は第二子を妊娠中でした。 弟は多動で、興奮して姑に噛みつこうとしました。 家族顔合わせに継母を呼んだのが間違いでしたが、 継母が来た時から私は家を出ていたので ここまで弟と継母が酷いとは思いませんでした。 それを見て姑がキレたのか 「上の子の躾も出来てないのに、もう一人産むのか?犬猫なの?」 「(父に向って)物凄い年齢構成の家族ね」 「継母と娘の年齢差が近すぎる。娘(私)まで性的対象に見ているのか?」 と言いました。 顔合わせ中の継母の言動(継母はよく、タレントの榎本●奈子みたいな言動をします) とそれを止めない父に対して非常に怒りを感じたそうです。 主人が説得してやっと結婚できましたが、 結婚のスタートから継母と父に邪魔されてモヤモヤしっぱなしです。 主人も「君が悪くないのは知っているが、継母とお父さんには嫌悪感を覚える」 と言っています。 姑にも事あるごとに「ほら、やっぱりあんな父と継母を持つ子だからねぇ....」と 言われます。 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか?

  • 母の継母の葬儀について

    母と継母はとても折り合いが悪く、母が幼い頃から酷い育て方(現在でいう虐待や言葉の暴力等)をされ今日に至りました。また、私達娘も継母には孫として扱われた覚えがなく、非情な対応で寂しく悔しい思いをして今日に至っております。そこで質問なのですが、母がこの先、継母より先に亡くなってしまい、継母が後に亡くなったと仮定した場合、継母の葬儀等は私達、孫が行わなければならないのでしょうか?ちなみに継母には母以外の子供として弟がいます。(どこに住んでいるのかは不明)また、私達娘はすでに嫁いでおります。非情だと思われそうですが、これまでの長年の経緯から私達娘は母の継母とは絶縁したいと思っているほどなのです。どなたか良きアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 継母と実母

    今年元旦に入籍を済ませたものです。 これから挙式や披露宴などの準備をしたいのですが…、 ひとつ不安な事があります。 実は5年位前に両親が離婚しました。 もともといろいろな理由で夫婦仲はよくありませんでしたが、決定打は父の浮気でした。 父はその後、高齢の両親を世話するために遠方の父の実家で暮らすことになりその際再婚し継母ができました。 再婚の際は継母と面識がなく、初めて出会ったのは祖父の葬儀でした。 昨年、初めて父が大病で入院し駆けつけたときに継母とゆっくりお話しすることができたのですが、自身が思い描いているよりずっとしっかりとしたいい方でした。 ただ私の妹や親族は父の行いに快く思っていない者も多い状況です。 父は一代で小さな会社を築き、職人気質の性格で大切な事や困り事を周囲に話す事が苦手なので原因があるとは思います。 実の母も父と喧嘩すると決まって子供を連れずに何日も家出してしまうような人だったので、一概にどちらが悪いとも私は思いません。 思春期にいろんな事で悩まされた両親ですが、私は彼らの実の子として、許すでも恨むでもありません。 ただ、現在入籍したばかりで挙式の準備にとりかかりたいと思っているのですが、私のように継母と実母が存在する場合、どういう風に披露宴や挙式を行えばよいのでしょうか? 彼はもちろん彼の両親も良心的な方達で状況を理解してくださり、挙式などは行わずに二人で海外旅行にでも出かけてくるのもいいのでは?とも言ってくださるのですが…。 周囲の方の励ましや、もしかしたら自分のプライドなんかもあるかもしれませんが、彼も私も長男・長女の身ですし、私の気持ちとしてはそんなに大きくなくとも、友人や親族を招いてしっかりと披露宴をして感謝の気持ちを表し宴の場を設けたいと思っているのです。 その他の理由として妹も昨年入籍しましたが、こういった家族状況に後ろめたさもあり挙式をあげませんでした。 私も実は、昔にも大好きだった人との結婚の話がありましたが、家族状況は混乱真っ只中、その時の彼には好きがためにひた隠し結局結婚の話は虚偽の理由でお断りし、その後彼ともお別れしました。 いろんな事がありましたが、時間が解決し周囲が穏やかに過ごしている今、彼や彼の両親、私の父、実母、継母、妹のためにも、穏やかな気持ちで式を挙げ、臨みたい気持ちでいっぱいです。 実母と父の親族や継母と面識することなく、一般的に必ずある花嫁から両親への手紙などの代わりにどういった演出を考え挙式の準備を進めていけばよいのでしょうか? それとも、誰もが傷つかないようにやはり挙式はすべきではないのでしょうか?