• ベストアンサー

継母に対する、この感情は病気ですか?

pinknoseの回答

• pinknose
回答No.2

私は30代のやはり子供をもつ女性です。私の場合は虐待を母からうけていました。今でも母のことは大嫌い。この前はじめて子供を短期間預けたのですが、いやでいやでたまりませんでした。別にあなたの感情はおかしいとは思いません。私の場合、実の母にこういう感情もってるのですから。多分、人間って、本能的にあうひとあわないひとがいるんじゃないかな。私の子供の幼稚園に、3人子供がいて、2番目の子がどうしても好きになれないって悩んでた人がいました。人間の脳って案外デリケートで、複雑で、先生方だって解明できないとこがたくさんあるっていうのが今の現状のような気がします。 やはり、嫌悪感がでてくるのは、小さいときいやなこともいっぱいあったんだと思います。私はいやなことだらけでしたから。最低限のところで線を引いておいていいと思いますよ。いい人ぶることなんてない。人生は1度しかないんだから、最低限のとこはやるだけやって、あとはなるべく気にしないようにしていきていこう! とにかくあなたのもつ感情はおかしくありませんよ。

hushbaby
質問者

お礼

同じような経験(感情)を持つ方に、アドバイスを頂いて元気が出てきました。 実は質問をした日に、久しぶりに父と継母が押しかけてきたものですから、感情の行き場がなくなっていました。 私も幼い頃、嫌なことがいっぱいありました。父や継母側は、小さかったから忘れてるだろうぐらいにしか思っていないようですが、小さかったからこそ、私は色々憶えてるんです。 思えば、2人の前ではずっといい子ぶってきたんです。もう、癖になっちゃてると思うのですが「人生は1度」ですものね、前向きに生きていきます! ありがとうございました。