• ベストアンサー

医療事故の統計について

医療事故の事例数や原因の分布などを知りたいのですが、情報・検索の方法などを急募します!! 誰か、ご存知の方、お願いします!!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療事故は非常に微妙といいますか、賠償がからむだけにセンシティブであり、しかも、内々に処理されるものから、賠償責任保険などを使って示談で解決されるもの、判決までいくものから、訴訟上の和解で解決されるものまでいろいろで、統計処理も困難で、しかもオープンにされることは、判例を除いて、多くはありません。 一般論的にいうと、厚労省の中に審議会や、委員会があり、医療過誤問題というより、医療の安全性を検討する委員会などで、議事録やガイドラインなどが開示されています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0110/tp1030-1.html#1 また、民間会社でも医療機関のコンサルタントをしているところがあり、医療機関向けに具体的に指導しています。(下記サイト) また、九州大学大学院の鮎沢教授などが参加する日本予防医学リスクマネージメント学会があり、こういう問題につき研究成果を交換しています。 http://www.jsrmpm.org/Workshop/theory01.htm また、基本的な理論については、上の、九州大大学院の鮎沢純子教授が書いた「リスクマネジメントの考え方、看護」が日本看護協会出版会から出版されていますので、ここに多くのヒントがわかりやすく書かれています。 http://www.jnapc.co.jp/index_mag.html

参考URL:
http://www.tms-hsp.net/index.html
shin-sio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!! これから、医療事故の原因と予防策を調べてみようと思っています。変わった予防策をとっていて統計的に実証されている病院など、ご存知でしたらまた教えていただきたいです!! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 医療事故について

    最近、何かと病院にかかる事がありそのつど、どこの病院がいいものかと悩んだり致します。 色々とPCで検索してみたのですが、なにぶんPC初心者な事もあり、参考になるHPがなかなか見当たらなくて…。 出来れば、過去にあった医療事故の一覧などが病院名と共に載っているようなサイトをご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • さがしています。 アドバイスお願いします。医療事故

    医療事故で83歳の母が、膝人工関節置換手術でMRSA院内感染して、大腿部より切断の結果となりました。病院長を名医と聞いて片道2時間半の遠方だったのですが、治療をお願いしたですが。 病院長(担当医)に、説明を求めたところ、原因はわからないとだけの説明でした。 それどころか、うちの病院では過去に何例も、片足切断や両足切断の事例があるのに、あなたたちのように、説明を求めた家族は、いままで居ないと言われました。 そのようなことを根拠に感染の原因を説明しなくて良いと言う考え方が理解できません。 このような原因究明も反省も対策もなくしては、この病院では、今後このような事故が起こる危険がすごく高いと思います。 過失があったのかどうかは、わかりませんが、せめて納得できる説明がほしいのです。 過失は、ないけれども結果として、こんな結果になって気の毒だ、今後衛生管理において、このような事故のないようにする一層の努力する、このくらいの話でもしてもらえたら、精神面だけでも救われたのですが。 弁護士に解決のために依頼したのですが、5ヶ月経っても何の進展もなく、弁護士からは、しばらく待ってくれとの返事ばかりで、今後に期待できそうもないので依頼関係を解消しました。 病院長とは2回、説明を求めて、面談したのですが、2回とも過去に複数例の片足切断や両足切断の事例があると言って私たちを、説得するみたいな感じでした。 今後、私たちはこの病院で、事故にあわれた方が相当数、居られるという病院長の話から推測できますので、その患者の方々を見つけ出して患者会を設立して今後のことについて相談したいと思っています。一家族だけでは、どうにもなりません。 そこで皆さんに、お願いです。合法的に元患者の情報を入手する方法を教えてください。この病院で、治療された患者全般でも良いです。 母も83歳という高齢です、早く心平穏に生活させてやりたいと思っています。どうかよろしく、アドバイスお願いします。

  • 教育現場における医療的ケアによっておきた事故・裁判

    学校における医療的ケアについてとても悩んでいます。子どもや親御さんの様子を見ていると人情的にケアしてあげたくなる場面が多いのですが、医療的ケアを行う資格・技術がないのはもちろん、いろいろな現場の諸事情を考えると行うことはできない状況です。また、はたして学校で医療的ケアを行うことが良いことなのかどうかも悩んでいる段階です。今、いろいろな情報を集めて考えて行こうと思っています。もし、どなたか学校での医療的ケアによって起きた事故の事例などを知っていたら教えて下さい。もちろん実名でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 医療過誤・死亡者数は?

    米国では、医療過誤による死亡者数が約5万人~10万人と聞いております。交通事故死亡者数よりずっと多いそうです。 (1)日本では医療過誤による死亡者数はどれくらいになるか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (2)このような統計は取られているのでしょうか? (3)調べる方法はあるのでしょうか?         以上

  • はじめまして。医療事故についてです。

    はじめまして。医療事故についてです。 義母の事で、困っております。 先日、近医にて肩にヒアルロン酸の関節注射をしてもらったらしいのですが、どうやらその時の先生の手技に問題があったようで、その腕が不自由(上まで上がらなかったり、かなり生活に支障の出る位)になりました。 その後、先生は「おかしいなあ・・・」と、ステロイドを使ったりしてますが、さほど回復しないまま、現在に至ります。二ヶ月が経ちました。さて、この様な場合、通院だけでもかなりの医療費になる(義母は63歳です)ようなのですが、何処かに相談して、医療事故と認めてもらう事は出来ないでしょうか?セカンドオピニオンで、そのような神経の損傷(?かなと思っているのですが…)は、今更判断してもらえないでしょうか? 経験談などご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 献血者事故の統計データが知りたいのですが。

    初めての投稿で、よろしくお願いします。  本日(2004/06/25)の共同通信の記事によりますと、 「満腹時の献血は、副作用『血管迷走神経反射(VVR)』 を起こすリスクが約7倍高い」由の報道が ありました。  主な事例は転倒事故などらしいのですが、記事には明確に書いてありませんが、発生量からみれば(毎年数万人/献血者の0.85%~0.12%)、たぶん死に至った例もあるんではないか?と推定します。     私は、十数回献血をした経験があるのですが、夏場の短期間(200cc献血の時代です)に3回献血した時、強烈な夏バテに襲われた経験があり、ケッコウ怖くなったことがあるんですが、その時は個人差のレベルだろうと思っておりました。  そこで、やはりこのあたり理論的に知りたいと思います。  VVRに限らず、ショック症状、単純ミスなどの献血者事故の統計や事例が知りたいと思ったのですが、「献血事故」などの検索には、ほとんどひっかかりがありませんでした。  何か、まとまった資料やデータ、もしくは具体的な事故例をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。  

  • 医療事故への対策について

    他産業では進んでいる安全対策が医療の領域で遅れているのはナゼですか? また、事故の予防に重点を置いて考えるとき、事故の直接的原因を起こした個人の責任よりも、起こるまでの経緯が重要であるとされているのはナゼですか? 教えてください。

  • 事故後の医療費

    数日前、車で右折しようと止まっていたところ追突されました。 その時は体に異常はなく、110番したところ警察を現場 に呼ぶよりも自分たちで近くの臨港警察署へ行った方が早 く事故の処理が終わるとのことだったので直接警察へ行 き、相手10私0の割合だろうということで物損事故とし て処理されました。しかし夜になり腰が痛くなり病院へ行 きました。救急でしたので診断証明書は書いてもらえな く、後日行くことになりました。その時は相手の保険会社 から病院に連絡があったらしく医療費の支払いは保留とい う形になりました。しかし、翌日保険会社から物損事故の 場合は医療費はでないと言われ、診断証明書を警察に持っ ていき人身事故に切り替えてもらえば医療費がでるとのこ とでしたが病院に一回行き異常がない場合は医療費がでな いとも解釈できるような言い方をされました。 ここで質問なんですが、追突事故でむち打ちになり何回か 通院した場合は医療費がでるのは当たり前ですが、病院へ 行き診断の結果異常がなく一回の通院で終えた場合は医療 費がでなんてことあり得ないですよね?

  • よそ見運転による事故の統計を知りたいのですが、どうやったら調べられますか?

    よろしくお願いいたします。 よそ見運転による交通事故の統計を調べたいのですが、どうやって検索すればわかるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 医療事故 医療 法律 教えて 質問 患者

    医療事故で被害を受けました。相当数の被害者が存在するようなのです。患者会を立ち上げて、集団交渉、訴訟を考えています。合法的に、病院の患者の連絡先等、入手する方法を、教えていただけませんか。九州の限られた地域ですので、範囲はそんなに広くないのですが。どうかよろしくお願いします。