• ベストアンサー

血圧測定法について

NHKの海外ドラマ「ER」をみて、いつも不思議に思うのですが、「血圧触診で○○」って、看護婦さんが言っていますよね。あれってどうやって測っているんでしょうか?脈をとるみたいにするだけのように見えますが、それだけで、数値までわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

通常の血圧の測り方は知ってますか? 普通は、マンシェットというのを腕に巻いてそれに、空気を入れながら、加圧します。そして、水銀血圧計のメーターを見ながら少しずつ空気を抜いていきます。そのときに、聴診器で音を聞きますが、初めに聞こえたところが最高血圧で、聞こえなくなるところが最低血圧です。 ところで、質問ですが、ERに出てくるような重症の患者さんの場合、ショック状態で運ばれてきて血圧が下がっていることが多いんです。このような人は上記のように測っても音が聞こえなくて、測定できないことがあるんです。 そういった場合、血管の拍動を触れながら、マンシェットをまいて、少しずつ加圧していきます。血圧より高いところまで加圧すると拍動が触れなくなるんですけど、そうなったら少しずつ空気を抜いてきます。徐々に空気を抜いていって、また拍動が触れてくるところが、触診による血圧の数値です。この方法では最高血圧しか測れません。 テレビでは脈をとっているだけのように見えるかもしれませんけど、実はこのように測っているはずです。 文で書くとわかりにくいですね。わかりましたか?

kasutera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 そうだったんですか。 訓練すれば、脈をとっただけで血圧もわかっちゃうのかなあ、なんて思っていました。 今度気をつけて見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

血圧が下がり血流が弱ってくると聴診器では音が拾えなくなり、脈を触り血流の確認をするのだと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/medipro/igak/04nws/news/n2000dir/n2412dir/n2412_08.htm
kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの記載もありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#1072
noname#1072
回答No.2

血圧を測るときに 通常 聴診器を使用します。腕にマンシェットを巻いて(いつも 血圧を測るときに 腕にまく アレです。) 肘の内側にある 動脈に聴診器をあわせて(心音が聞こえるように)加圧します。 一定以上加圧して 少しずつ 減圧していきます。そうすると ある圧力になると 拍動音(心臓の音)が聞こえてきます。一番始めに 聞こえてくるのが 最高血圧の場所です。そして そのまま 血圧計を減圧していくと 拍動音が 聞こえなくなります。聞こえなくなったところが 最低血圧です。 すっごい 適当にかきましたが こういう風に 血圧は測ってます。それで 触診で なんで 血圧がわかるのかって事ですよね? ERは ショック状態の人が 運ばれて来たりします。多量に 出血してたりとか。そういう場合 拍動音が聞こえない場合が あります。 脈も ある一定以上 マンシェットで 加圧されると 脈が触れなくなります。その 脈が触知できなくなった所が 最高血圧です。触診の場合 拍動音がわからないので 最低血圧は測定できません。 わかったでしょうか。。。(汗) すっごい適当ですぅ。。。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうござます。 そういえば「ER」では、「最高が○○、最低が○○」って言っていませんよね。 「血圧触診で○○」ってそれだけですよね。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • 血圧測定(触診法)

    看護師さんに質問します。 看護学生で、今血圧測定の触診法に四苦八苦しています。 マンシェットをまいて動脈を触診しながら加圧しますよね。 加圧しながら、動脈が触れなくなるところを見ますが、触れなくなった所が分かりにくかったら、私はいつも少しあげてからまた下げて確認しているのですが。 先日学校の先生に診てもらいながら触診をやっていたのですが、測ってもらっているひとも、マンシェットを巻いて加圧した状態で、ドクドク言い出したときとなくなったときがわかるじゃないですか。 ドクドク言い出したときに触れなくなるから、それで測ってもらっている人に、今言い出したかどうかって確認したらいいよ!それに、一回上げてから下げるんなら、脈が触れ出したら水銀もゆれるし。って言われたのですが(わかってもらえるでしょうか?) でも、それって考えたら、触診じゃなくて聴診の値ですよね? 実際マンシェットをまいている人が、今ドクドク言い出した!って時=水銀が触れ出した時にはとっくに動脈は触れていないんです。 それで分からないよ!!って今日混乱していたら、良く考えたら当たり前かも?って思ったんです。 一体、先生の言ったことは本当なのでしょうか? 大体触診の値よりも聴診の値は高くなりますよね。 ためしに聴診のときも、ドクドク言い出したときを言ってもらったら、聴診の値とぴったりなんです。 これって、どうなんでしょうか。 分かりにくくてすみません。

  • 血圧測定、触診法の単位について・・・

    血圧測定、触診法の単位について・・・ 看護師をしています。いまさらなことなんですが・・・ 触診法で血圧測定した場合、、、 たとえば収縮期圧が80mmHgのとき、80/S、と記録していますが、そのSは何の頭文字か教えてほしいのです。調べても全然載っていなくて・・・ お願いします。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 高血圧ですか?

    19歳の女です。 献血のときや学校の健康診断などで血圧や脈が高いと言われて心配です。 父方の家系が高血圧なのでそれも関係しているのでしょうか? 二次性高血圧の可能性もあるというのもネットでみますが、ニキビとか頭痛とか回転するようなめまいとかどれも当てはまっている気がして怖いです。 高血圧でなくなった方もいると聞いて恐怖です。 ちなみに血圧はこんな風になってます。 ・17歳の7月→118/68 脈103(脈が110と高かったので測り直しました) ・18歳の4月→142/56(一回目も高かったので測り直しました) ・19歳の12月→146/85 脈103 ・19歳の2月→147/80 脈84 脈もいつも高くて血圧が関係しているのかな? と思うのですが…持久走の前の脈拍測定でもいつも100超えで紙に書く数字を少し誤魔化していました…。貧血で倒れても脈拍だけは高いねと言われてしまいました。 本題なんですが、これは高血圧といえますか? 文章まとまらずにすみません。

  • 血圧の測り方

    血圧を記録のため毎日家で測ることにしました。 これがなかなか大変。最初の値がいつも高めにでます。こんなはずはないともう一度測ると、収縮期血圧は必ずと言っていいほど10は下がります。その後は結構2度目に近い数値で落ち着くことが多いのですが、どれをそのときの血圧として記録できるのか混乱してしまいます。 サイトを見ますと、何度か測って平均値を出せとか、2度3度測ると必ず低い数値が出るから血圧は1度だけにせよ、とか書いてあるものや、いまいちすっきりしません。 もちろん一日の内でも随時血圧は変化しているのは承知していますが、ある時点の血圧すらなかなか決められず閉口です。自分でしかも家庭で測る場合に白衣性高血圧だとは考えられないし、やはりこれは最初の値が本当の値と考えるべきなのでしょうか。 2度3度測ると収縮期血圧だけが下がるのはなぜなのかも、とても不思議に思っています。

  • 妊娠中の血圧測定

    二人目を妊娠中の今3ヶ月の妊婦です。私は病院で血圧を測るのが苦手で異常な数値になってしまいます。いつも最初に測ると上が140以上で脈拍も100以上あります。下は60~70ですが、上が高すぎて3、4回は測り直して一番低いのを提出しています。1人の時も同じで、血圧測るとなると高かったらどうしようと思ってしまう為余計高くなります。そこで質問ですが、家で血圧を測ってそれを病院に提出してた方いらっしゃいますか?そういうのは可能でしょうか?本当に悩んでます。

  • 血圧測定で、「水銀」とは?

    先日、5月13日(金曜日)の午後6時近く。 「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査を、5月20日前後で予約する為、事前の体調チェックも兼ねて、かかりつけ内科医院に紹介して貰ってる、内科も対応出来る、胃腸科と外科メインの専門医院で、受診した時」です。 私は、専門医院側の院長先生へ…。 「かかりつけ内科医院側で、定期受診する度に、血圧と体重を測定して貰ってるけど、去年の10月か11月の定期受診辺りで、院長先生から、「おかあさんが、約10年前に高血圧で倒れてるので、君の先月迄の数値を見たら、君は高血圧では無いけれど、血圧が高めなのが心配」と、言われたので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された。 血圧と体重も、心配だから、 専門医院側の院長先生として、測定し見て欲しい」的な内容を、問診への回答として申し出て、血圧と体重を、測定して貰いました。 すると、血圧の数値は、正確には記録してませんが、「上が150前後、下が85~90前後」でした。 この為、専門医院側の院長先生からは、「食べ物が、血圧を上がらせた可能性あるので、血圧が上がり易い食べ物は、少なくする様に…?」的な内容で、助言を受けました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「血圧に関して、医師にしか相談して無いので、第3者的な立場になる保健師さんに、相談しよう」と、思った私。 丁度、別の用事あって、事前に電話連絡してた、地元の市立保健センター(市役所による、各種健康診断と、健康相談の担当部署)で、5月19日の午前10時近く。 目的の用事を済ませてから、担当の保健師さんに、相談しました。 保健師さんからは、「医師なら、問診に相当する、質問」として、「胃カメラ検査を、受ける専門医院で、血圧測定して、問題の怖い数値が出た時、どう言うタイプによる、病院用の血圧計で、測ってたか?」 を、質問されました。 すると、私は…。 「専門医院側では、「薄い上着であれば、着たまま、測定出来る」と言う、デジタル型の病院用の血圧計で、測定しました。 正確には、記録してませんが、数値としては、「上が150前後、下が85~90前後」が、出てた様に思います。 普段、かかりつけ内科医院で、定期受診した時、手動型の病院用の血圧計で測って貰うけれど、体調が落ち着いてれば、「上が138前後、下が80~85前後」が、出て来るのが多いです。 因みに、こちらのセンターに向かう前に、立ち寄った近くの総合病院は、セルフ式の血圧計あるので、約半時間前に測ったら、「上が127、下が91」と、出てました 」的な内容で、回答しました。 すると、担当の保健師さんからは…。 「普段、かかりつけ内科医院で、血圧を測って貰う方が、体調が落ち着き易いので、正確な血圧が出るのが、結構多いんですが、お話を聞いた限りでは、院長先生が使った血圧計は、恐らくテレビドラマで、良く見る水銀と呼ばれる、手動式の血圧計かなと、思います。 この手動式の血圧計なら、出来る限り、正確な血圧が出るのが、多いんですが、逆にデジタル型の血圧計だと、誤差が出るのが多いんです。 ただ、今回胃カメラ検査を受ける、専門医院側で血圧測定したら、血圧測定の意味では、慣れて無い病院なので、 余りにも怖い数値が、誤差として出た可能性あるので、今回の血圧については、基本的には、心配しなくても良いかなと、思います」的な内容で、助言は受けました。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「病院用の血圧計で、テレビドラマでも良く見る、「水銀」と呼ばれる、手動式の血圧計は、どれ位正確なのか? 又、手動式の血圧計が、専門用語的に、「水銀」と、呼ばれるのは、どうしてか?」に、なります。

専門家に質問してみよう