• 締切済み

油を使わないパスタ料理

テレビで「低インシュリンダイエットにパスタが適している」ということをやっていたのですが、パスタ料理といえば、油を使うことが多いと思います。でもダイエットが目的だと油は使わないほうがいいと思うので、油を使わなくておいしい、パスタ料理をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.9

超簡単明太スパはいかがですか? 辛子明太子をほぐし、少しのマヨネーズとレモン汁を混ぜ、ゆでたスパゲティにあえるだけです。刻み海苔とか大葉のせん切りをのせるだけでおしゃれな一品です。 ただしマヨネーズには油が入ってますけど・・・。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 辛子明太子とマヨネーズ、合いそうですね。 ありがとうございました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.8

パスタは、やはりトマトが合うでしょう。 完熟トマトや缶詰のトマトをコンソメスープの元を入れて煮詰めて、ナスやピーマンを彩りに入れて、塩コショーで味を調えて、パスタにかけて食べるのは どうでしょうね。 暑い時は、冷やしてもいいと思います。

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 トマトは相性は一番ですよね。 冷やしてもおいしいスープスパゲティーですね。 やってみます。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.7

kasutera さん、こんばんは~☆ パスタに一切オイルを用いないと、やはり喉越しがとても悪くなります。 「喉越し」を考慮して、尚且つ体に良い 「長芋と納豆」タップリの、和風パスタは如何でしょうか。 材料は、少し太めのスパゲティ・長芋・納豆1パック・卵黄・青じそ・アサツキ 調味料は、市販の素麺ツユ・練りわさび 【作り方】 1.長芋はすりおろし、納豆は包丁で粘りが出るまで叩いておきましょう。 2.調味料の中に、先ほど長芋と納豆及び卵黄を加えてから軽く混ぜ合わせます。 3.青じそ・アサツキを細かく刻んでおきます。 あとは「パスタ」をアルデンテに茹で、軽く塩コショウをしてから 先ほどの「長芋と納豆のソース」を適量かけ、上から香草をちらせば、完成です。 是非ッ! お試しください~~☆♪ 「長芋と納豆」がお嫌いでしたら、メンゴでぇー―すぅぅ。 ではでは☆~☆~☆

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気出そうなメニューですね。 長いもも納豆も好きです。 今度やってみます。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.6

忘れてました。 鰹節を、いっぱい振りかけ、刻みのりを振りかけ、めんつゆをぶっかける。 これも美味い

kasutera
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 これも簡単そうですね。 また思い出したら、回答お願いします。

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.5

kasuteraさん、こんにちは。 私がよく作るものです。 (1)ツナと大根おろしのパスタ 大根おろしにノンオイルのツナを乗せ、だししょうゆをかけます。 (2)納豆と梅干しのパスタ 納豆に梅干しを刻んだものを混ぜ、付属のタレを加えてよく混ぜてパスタにのせます。(梅干しがサッパリ) いずれも青じそを刻んだものをトッピングすれば彩りも良く風味豊かになります。 私もこのサイトで色々教えてもらいました(^^)

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に(1)に惹かれました。 やってみます。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

なめ茸の瓶詰め1瓶を掛けて混ぜる。それに刻み海苔を振りかけて。 これだけで美味い!!金欠食でもありますが・・・

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうですね。 のり香りがおいしそう。 やってみます。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

「サラダスパゲッティ・ノンオイルドレッシングがけ」でどうですか?簡単に出来ますよ。私はトマトをダイスに切った物をたくさん入れて、コーンやノンオイルツナとレタス、人参の千切り、キュウリ…適当に放り込んでノンオイルドレッシングをかけて食べます。和風ドレッシングなら、刻み海苔もかけます。

kasutera
質問者

お礼

ノンオイルドレッシングのサラダスパゲティーですか。 今日なんか残暑厳しかったので、冷たいのが食べたいなあと、思ってたんです。 これから作ろうかな。 ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

コンソメスープで洋風うどん風にしてみたらいかが? 具は勿論野菜中心で、魚介類を少し入れると美味しいですよ。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f0845.html

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープスパゲティーっていう手もありましたね。 寒くなったらとっておいしいそうです。 やってみます。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 茹でてお湯を切ったスパゲティにお茶漬けの元を混ぜて食べる。 おいしいですよ。お試しあれ! でも、料理じゃないですね。^-^; アハハ...

kasutera
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 簡単そうで、私向きです。 お茶漬けの元も、いろんな味があるので、バリエーションも豊富ですね。

関連するQ&A

  • 油を使わないパスタ料理

    油を使わないパスタ料理 私はパスタが大好きでしょっちゅう食べるのですが、やはりカロリーが気になります。 油を使わずにできるパスタ料理があればいいなぁと思っているのですが、そうするとパスタ同士がくっついてパサパサボソボソになってしまいますよね。 スープパスタならと思ったのですが、今の時期にはちょっとなぁ・・・。 もし油を使わずにできる、ロングパスタを使ったオリジナルレシピがあれば教えていただけないでしょうか。 全く油を使わずにできれば一番いいのですが、ごく少量で済ませる方法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • 低インシュリンダイエットの疑問と相談

    すいませんが、低インシュリンダイエットについて教えて下さい。 1、低インシュリンダイエットでは白米は駄目という事なのですが、ごはんが大好きでやめることができません。ご飯だけは食べたいのですが、駄目なんでしょうか? 量は毎食茶碗一杯程度です。 ごはんを食べないとイライラしてしまいます。 2、あとパスタも大丈夫ということなのですが、パスタって油とか結構使ってますよね。それでも、大丈夫なのですか? あと、低インシュリンダイエットに向いているパスタのメニューが分かりません。 3、中華麺も大丈夫ということなのですが、ラーメンのように油っぽいものも大丈夫なのですか?

  • パスタ料理

    パスタ料理初心者です。 パスタ料理を勉強したいのですが、まずは簡単な物からはじめたいのですが、塩、こしょうなどの調味料などで簡単に味付けするパスタ料理ってないでしょうか。 簡単に出来るもので、あまり食材を使用しないシンプルなものを希望します。

  • 簡単!パスタ料理~♪

    私は、料理を作るのが大好き?!な 中2の女です! 好きな料理は、パスタ料理です! 自分でも、作ったりするんですが、 なにか簡単で、 美味しいパスタ料理はないかなぁ~って思って^^ いろいろ挑戦してみたいので・・・ 教えてください! お願いしま~す(^-^)v

  • パスタにあう料理

    あっさりしたパスタだけじゃ物足りないので何かもう一品作ろうと思います。 パスタにあう料理って何かありませんか? サンドイッチとかですかね?

  • シフォンケーキ...油を忘れてた

    焼きあがったケーキを見て喜んでいたんですが、ふとテーブルに目をやると油が...い、入れるの忘れてたーっ! 見た目はふっくらと焼きあがってるのですが、油を入れる目的は何か知っている方がおりましたら教えてください。個人的にはパスタにオリーブオイルをからませて水分が飛ぶのをふせぐように、しっとり感が早くなくなってしまうのを防ぐという目的かと思っているのですが...そうなら早めに食べないと... (-_-) シフォンケーキに入れる油の目的、ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。 なんにせよ作り直しかな...

  • 全粒粉のパスタって?!

    「全粒粉」ってなんて読むんですか? このパスタは普通のスーパーに売ってる物なんでしょうか? 今更ながら低インシュリンダイエットをしてみようかと思いネットで検索してたら出てきましたので知りたくて質問しました よろしくお願いします。

  • パスタを使った料理

    昨晩ナポリタンを作った時にパスタを多く茹ですぎて2人分位余ってしまいました。 この余ったパスタで何か作れないでしょうか? スパゲティ以外の料理でお願いします^^;

  • 全粒パスタ

    低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパスタって、普通にお店で売っているものなでしょうか? 昨日ダイエーに行って探してみたけど、なかったです。

  • パスタ料理のレシピを教えて下さい!

    いろいろありまして 幼い娘と二人暮しです。 娘は幼い割りにパスタ料理が好きなものですから 何とか応えようと 今日もせっせと慣れない手付きでパスタを茹でています。 あまり手の込んだ料理は作れませんが それでも明太子パスタは「これ、おいしい」といって喜んで食べてくれます。 私に気を使っているのかも知れませんけれど! しかし毎回同じ料理ではちょっと可愛そうなので 娘の為に何とか少しでもレパートリーを増やしたいと思っています。 画像のような料理を作れるようになりたいのですが できれば男の私でも出来るおいしいパスタ料理のレシピを 教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう