• ベストアンサー

ビデオテープが絡まった…

ビデオテープVHSに関して。 1987年のものです。昨日、久しぶりに見ようとデッキに掛けると、中でガガッと絡まりテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。 なんとかデッキから取り出したのですが、もう専門の方に頼むしかない惨状かな、と。 それならそれで、どこにたのめばいいのか。 経験、知識のある方お願い致します。

noname#61040
noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  依頼はお持ちのビデオデッキのメーカーのサービカスセンターに依頼しましょう。  連絡先は取扱説明書やサイトにあります。購入した店でも良いのですが、たいていはその店からメーカーのサービスセンターへ修理依頼されます。  出張修理も可能ですが、修理代は出張費が含まれますので高くなります。  テープが絡むというのは何かの原因がありますので、中を開けてテープを取り出しても、また再発する可能性があります。  故障箇所がある場合は直す必要があります。  また、テープを冷たい部屋に置いてあったのを暖かい部屋に持って来て再生しようとすると結露が発生してテープがビデオヘッドにくっ付いて絡んでしまうこともあります。  テープの巻き付き方によってはテープにキズが付いたり切れたりする恐れもあります。  詳しくはメーカーのサービスマンに任せたほうが良いと思います。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、私もやったことあります。直せたんですけど文章で伝えるのが凄い難しいので、途中でテープとか切れてしまっても責任取れませんので、その点はご容赦ください。 まず、テープは切れていますか?切れていませんか?もし、切れているのであればセロハンテープとかでくっつけてください(ただし、その部分でその後、また絡まることは大いにありますし、その部分は二度と再生できません。レンタルビデオとかならこの方法はご遠慮ください) 切れていないのであれば、ビデオテープの裏側に白い軸みたいのありますよね?なんと呼ぶか解りませんが、あそこに親指とかをつっこんで右(?だったかな)とかにまわすとテープを手動で巻き戻せますよ。で、伸びきっちゃったテープをがんばって中におさめればまたみれます。あと、巻き戻す際にビデオテープの上の部分(これも呼び方がわからないです。)をずらしてはずしてあげるとテープを痛めずに巻き戻せます。 なんか自分で書いてて意味のわからない文章になりました・・・すいません。言葉で伝えづらい・・・。 ちなみにVHSって普通のビデオテープの事ですよね?(違ったらすいません)

関連するQ&A

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

  • ビデオテープを手で回したい

    VHSのビデオテープがデッキの中で絡まりました。 何とか取り出すことができたのですが、テープの中でねじれている個所があります。 ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、これが片側にしか回らないのです。 どうしたら反対側にテープを回すことができるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 世界に一本しかないビデオテープ

    大袈裟ですが、真剣です。 20年前のVHSテープなんですが、先日久しぶりにデッキにかけて再生しようとした所、中でテープがグチャグチャに絡まってしまいました。 なんとかデッキからは取り出せたのですが、テープが一部切れてしまっていました。 近所の電気屋に持っていったら「こりゃ駄目だあきらめろ」と言われました。 思い出の詰まった映像なので、何とか手元に残しておきたいです。 とにかく映像として保存&再生が出来ればいいんです。 このテープカセット自体はぶっちゃけ無くなってもいいんです。 お金、手間は惜しみません。 何か良い方法をご存知に方いらっしゃっいましたらお願い致します。

  • ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?

    ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?  VHSカセットのテープががデッキの中のどこかに絡まってしまったらしく、カセットが排出できなくなってしまいました。カセットそのものは出てくるのですが、テープがどこかに引っかかっているようで、取り外せません。  機種は12年ほど前に購入したビクターのHR-V100です。  こういう場合はデッキのカバーを空けて直すしかないでしょうか、お教えいただきたいと思います。  こんなことはこれまでで初めてのことです。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープ 手で回し方教えてください

    VHSのビデオテープがデッキの中で絡まり何とか取り出すことができたのですが、テープの中で少しねじれている個所があります。 ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、どうしても回りません。  ストッパーがあるからかと思い、裏からみて白の巻き軸を両側一緒に押しながらどちらかにまわそうとしましたが、どちらにも回りません。 とてもとても大切なテープなので、どうしても修複させたいのです。 ほんの少しのねじれなのですが、やはり、テープケースをあける、もしくは業者に出したほうがよいのでしょうか? 修復方法のわかられます方、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • ビデオテープの異常?

    ビデオテープの異常? 1回した録画していない保存版のテープを再生して 巻き戻したら最初のとこから3分ぐらいのとこまで テープの上面がキザギザに傷が入ってます。 テープはS-VHSのビクターの感動の高解像度と 言うテープです デッキは三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 何かおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう