• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人情報保護設定で、メールを送る時いつも解除してますが、面倒です

ウィルスバスター2005の個人情報保護設定をしています。 いちいちメールを送信する時や、サイトから送信する時に、“個人情報保護機能を有効にする”をオフにしなければならないのでしょうか? とても面倒なのですが、これは仕方ないのですか? 現在の個人情報設定を変更したくないのですが、良い方法があれば、教えてください。

noname#13124
noname#13124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

No2ですが、個人情報を完全漏らさないようにする方法は今のところはないでしょう。 このようなネットの場合には、やはり、漏れても良い情報と悪い情報の、取捨選択が必要だと考えます。 もしも、情報を漏らしたくないのであれば、ネットの接続を停止するしかないでしょう。 それぐらいの考えでないと、現状では無理です。 ですから考え方を変えて、漏れても問題のない情報については適用外とし、必要な情報は守ることが大事でしょう。 その部分を決めた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の世の中、公的機関からも情報の漏洩があるのですから、おっしゃるとおりですよね。 どこでどのように、個人情報が流出しているか、不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

それでしたら、ロックするところを例外に指定してみてはどうでしょうか? サイトから送る場合は、「例外Webサイトの設定」で指定サイトから外すことは出来ます。 他には、やはり個人情報保護設定を見直すしかないでしょう。 「個人情報保護設定」の設定について、必要な部分と不要な部分を確認してみてください。 氏名については、メールに署名をしていたら、「STMPメールの制限」で設定していれば、必ず引っかかります。 その点を考えて設定するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「例外Webサイトの設定」はしています。 メールを送るとき、一時の間保護を解除している瞬間に、情報が漏れることもあるのでしょうか? 氏名はどうしてもはずせないです。 メールアドレスに関連するものも、はずせないです。 ウィルスバスターの個人情報保護が、どのくらい有効なのか、知りたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

仰る意味がよく理解できないのですが... メールを送ろうとすると、制限がかかるのでしょうか? 保護機能の登録内容を見直し、番号の一部分で登録するなど工夫すると、仮に、PC全体をスキャンされ、保護情報ファイルをコピーされても、漏洩は防げますし、制限がかかることも減るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

個人情報設定で氏名やログオン名、ログオンパスワードを設定しているため、メールやサイトから送信する時、個人情報保護機能を有効にするのチェックをはずし忘れると、緊急ブロックがかかってしまいます。 登録内容は見直したくないのですが、番号の一部分で登録すると、完全に漏洩は防げるのでしょうか? >PC全体をスキャンされ、保護情報ファイルをコピーされても、漏洩は防げますし、制限がかかることも減るでしょう。 保護情報ファイルをコピーされても、という意味が良くわかりません。 自分でコピーする?相手にコピーされる?どちらかの意味でしょうか? 申し訳ありませんが、再度ご回答できる時間がありましたら、お願いいたします。