• ベストアンサー

腸の癒着

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「癒着」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_31_0_0_0 (腸閉塞症) これらの中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_7_0_0_0
p70ydwhb
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸癒着

    2年前より右下腹部痛があり3月に腹控鏡にて10年前盲腸術後の癒着剥離を行いました。おそらく痛みはそこからだろうということでしたが痛みは消えず婦人科から消火器内科に移され、セレキノンとマグミットの内服治療をしています。少しは楽になりましたがやはりたまに寝込むほど痛く痛み止めは効きません。医者は体質なので再び腸の癒着が起こってしまい食べたものによっては痛みが出る場合もと言われます。腸がグニュっと動く感じは頻繁にあります。ガスと便がでなくなったら危険なのですぐ病院にといわれていますがなんとかして治す方法、軽減する方法はないでしょうか?現在26歳で立ち仕事のため腸が痛いときは腰も痛くなります。

  • 腸の癒着防止対策教えて!

    私の母は腸の癒着により大腸に穴が開いてしまいました。手術をして元気になったのですが医者から「あなたは癒着体質だから、またこういうことになるかもしれない」と言われました。その言葉を聞いて母は落ち込むばかりです。なんでもいいので「腸の癒着防止対策」を知っていましたら教えてください。「良い食べ物」「癒着について詳しく書いてある本」などなど・・・。お願い致します!

  • 腸がお腹に癒着?

    義理の祖母が2月に卵巣癌の手術をしました。 入院するまではとても元気で、卵巣癌が見つかり、 家族中で大騒ぎでした。手術で良くなるものと信じて いました。しかし、祖母の容態は手術後、日増しに 悪化し、その原因は、腸が、お腹に癒着している(?)との事でした。祖母も苦しんでいたので、手術に即同意したのですが、婦人科から外科に回すのに 時間がかかるとかなんとかで、医者がもたもたと しているうちに、熱が上がり体力も落ち、結局手術も受けられないまま、現在危篤状態です。家族中、医師の対応に疑問だらけで、納得できません。 腸同士の癒着は聞いた事があるのですが、腸とお腹が癒着してしまう事は有り得るのでしょうか?父は、手術ミスなのではないかと疑っています。そして、何故、同じ病院内の手術の移動に10日以上も待たされてしまったのか・・・。体力があった時に手術をしていたら、回復にむかっていたのではないかと・・・ 医療の知識がまるでないのでこのような事が起こりうるのか教えて下さい。

  • 腸の癒着、妊娠

    現在5ヶ月の妊婦です。 8年前に一人目を出産、現在二人目です。 2年前、頻尿になり、泌尿器科で詳しく検査したものの 原因がわからず、婦人科を受診しました。 それでも原因がわからなかったのですが、その時エコーで、 5ミリの筋腫と、子宮と腸の癒着がある事を指摘されました。 前から排便をもよおした時に、激痛が走る事があり、 半年に一度くらいは、それがひどく、冷や汗と気を失うくらいの痛みで 排便(最後は下痢)ですべて出し切ると、痛みがなくなる・・・ というのがあったので、癒着と言われ、納得していました。 内膜症の検査をしましたが、検査数値がそれほど高くなかったので、 治療もなく、癒着についても何も言われなかったので、 そのまま過ごしていました。 そして、2年後の現在の妊娠で、別の産院に通院しています。 鈍い下腹部痛があり、診察では、問題なしと言われています。 一人目の時にはなかった筋腫(今は2.5センチ)の仕業かと思って、 やり過ごしてきましたが、 つい最近になって、便秘の時に痛みがあり(下腹部が重く膨満感) スッキリした後は痛みはなく快調だと気付き、 癒着の事を思い出しました。 (それまですっかり、癒着の事を忘れていたのです。) 今の産院で、癒着を指摘された事はありません。 次回診察の時に質問しようと思っていますが、4週間も先なので、 できれば、同じような方や、わかる方に、教えていただきたくて 質問させていただきました。 子宮と腸に癒着があるまま、妊娠した場合、 このまま子宮が大きくなれば、どうなるのでしょうか? 腸が無理矢理引っ張られて、大変な事になったり、 癒着がわかっていれば帝王切開になったりしますか? そのまま普通分娩でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 87歳になる父の手術について(腸の癒着)

    87歳になる父が入院して2週間になります。病名は腸の癒着による腸閉塞です。入院先の病院では開腹手術をする予定との事ですが、高齢故に心配です。入院2週間の現時点では点滴と水程度ですが、面会に行くたびに元気になっています。1~2時間談話室で話していても疲れは見せないし、点滴しながら普通に歩いています。 腸の癒着という事で、何らかの処置をしなければならないとは思いますが、例えば内視鏡での処置とか出来る限り体に負担の無い処置を施してあげたいです。この程度の情報で中々アドバイスは難しいかと思いますが、何か情報を頂けると助かります。 住まいは千葉県柏です。この近辺もしくは都内とかで腸の癒着実績、内視鏡等での処置の実績のある病院は無いでしょうか?すみません、緊急でアドバイス頂けると助かります!

  • 下腹部の癒着の痛みに、痛み止めの種類

    下腹部に腸の癒着からきていると思われる痛みがあります。 大腸内視鏡で腸がねじれていて一部狭くなっていると言われました。医師はその原因は分からないと言っていました。卵巣のうほうと軽度の子宮内膜症があり一度ラパロで手術したこと。繋留流産からそうは手術をしたこと(これは関係ないかもしれません)。クラミジアに感染したことがあることから腸が癒着しているのではと思います。ガスが少したまると痛みがあったり、腸の内容物が動くとき痛みがあったりします。ちなみに痛みは生理の周期には関係ないようで、生理痛もほとんどありません。医師からは、体にいいもの食べて適度に運動してと生活アドバイスだけで何もできないといわれました。痛み止めは処方してもらってないです。 どのような種類の痛み止め(市販のもの、処方のものどちらでも)がこのような症状に効きくかご存知の方教えてください。市販の炎症を抑える系の痛み止めも効くのでしょうか。

  • 癒着剥離で腸に穴があきました。

    68歳の母が先日肝臓の切除手術を受けました。切除手術は3回目であったため癒着がひどかったそうです。しかし、問題なく手術は終わったと聞いていました。 順調に回復してきたと思っていた矢先に、高熱と強い痛みが出たため調べていただいたところお腹にかなりの膿が溜まっていたそうです。 「多分、術中の癒着剥離のときに腸を傷つけてしまって穴が開いてしまったのではないか」との説明でした。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通は自然に穴が塞がるものなのでしょうか。 様子をみて、自然治癒が無理なようであれば一時的に人工肛門にすると言われています。 できればもう手術はさせたくありません。 自然治癒の確率はかなり低いものなのでしょうか。 また、そのために今できることがあれば教えて頂きたいのです。 お腹の膿を出して約1週間たちますが、まだ熱もあり膿が出ている状態です。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

  • ポルタレン・ムコスタ・プルゼニド

    腸の癒着。過去に卵巣手術・72歳・下腹部の痛み。 焼けるように痛む。ポルタレン・ムコスタ・酸化マグネシウム・プルゼニド・ポルタレンサポと言う薬を毎日服用しています。8月の中頃から服用していますが、痛みが、止まないのですが、自宅療養でなんともないのでしょうか?