• ベストアンサー

メタリカとスレイヤーについて

僕は、メタル系の雑誌や書籍をよく読むのですが、 色々な雑誌や書籍に 「スラッシュ・メタルの帝王 スレイヤー」 と、よく書いてあるのを見ます。 僕は、メタリカとスレイヤーは、どちらも素晴らしいバンドだと思いますが、どちらかというとメタリカのほうが売れていると思います。 「スラッシュ・メタルの帝王は、どちらかというと メタリカじゃないかなあ?」 っていつも思います。 なのになぜ、帝王がスレイヤーと言われているのか、 少し不思議です。 メタリカとスレイヤーのどちらが好きか 答えてもらえるとうれしいです。

noname#10966
noname#10966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

メンバーの事などについてはあまり詳しくないのですが、音楽的にはどちらも大好きです。 メタルという音楽自体が社会的に異端ではあるのですが、その中でもメタリカは"王道"、スレイヤーは"覇道"にあたるのではないかと思います。 メタリカがメタル本来の魅力である"重さ"を追求しているのに対し、スレイヤーはとてつもない曲の速さや禍々しいメロディーラインによる"黒さ"が持ち味です。 それゆえに、スレイヤーはメタルファンの中でも聞き手を選ぶ部分がありますが、一度ファンになった人は、誰もが彼らを熱烈に支持しています。 そこに聞き手を力でねじ伏せるようなイメージを見出した人が、いつしか「帝王」と呼び始めたのかも知れませんね。 邪悪な闇の帝王です。 メタリカも帝王と呼ばれる資格は十分にあると思いますが、何かもっと、神々しい呼び方の方がふさわしいと思います。

noname#10966
質問者

お礼

「王道」「覇道」「重さ」「黒さ」 とてもわかりやすかったです。 詳しいご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

「帝王」というと、暗くアンダーグラウンド的なイメージだと思うので(笑) そういう意味では Slayer にふさわしい言葉かと。Metallica は「帝王」というには メジャー過ぎますよね。 ちなみに Metallica はスラッシュじゃないですよ。 Metallicaの出現によってスラッシュという言葉が生み出されたのは事実だし、 彼らの初期の音楽にはスラッシュの要素がかなりありますけど、 当人(というかLars)はスラッシュという言葉を否定してます。 よって、もともとSlayerとMetallicaはスラッシュというカテゴリー内では比較 出来ないと思います。

noname#10966
質問者

お礼

やっぱりメタリカには「帝王」は似合わないかもしれませんね。それとLarsがスラッシュを否定していたことは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

メタリカがブラックアルバムを出す前なら、どちらが帝王だろうと悩むでしょう。 でもそれも過去のことです…

noname#10966
質問者

お礼

ブラックアルバムってプロデューサーがボブ・ロックに代わった頃ですよね。どちらかというと過去の作品のほうがスラッシーでしたよね。 回答ありがとうございました。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

うーん、そうですね。メタリカは、初期の頃は確かにスラッシュでしたけど、「LOAD」とか「RELOAD」のあたりになると、普通のへヴィロックみたいな音像のようになってしまったのに対して、スレイヤーは、いつの時代にも、スラッシュであり続けているから、帝王なんじゃないですかね?{まあ、時代によって多少方向性は変わりますが、どれもスラッシュの範疇に入ると思いますし} 売り上げは、確かにメタリカのほうが、遥かに上ですが、スレイヤーのスラッシュ・メタルに対するこだわりというか誇りが、帝王なんだと思いますよ。

noname#10966
質問者

お礼

確かに、スレイヤーは、ずっとスラッシーですよね。 とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタリカの後期のアルバムは駄作なんですか?

    最近、メタリカのアルバム1~5枚までは聞きました。かなりはまってます。1~4作目まではスラッシュメタル全開って感じがしてかなり好きです。5作目はスラッシュっぽくないけど気に入ってます。  ただ、6作目以降はまだ聞いていません。色々なレビューを見ると「メタリカっぽくない」とか「メタルじゃない」という発言をよく見ますが、メタリカファンの方にはこれらのアルバムをどう思っていますか?主観的意見でも一般的な意見でもかまわないので解説してもらえませんか?また、彼らの音楽スタイルが変わった理由ってなんですか?知ってる方がいたら教えてください。

  • スラッシュメタル

      メガデス、メタリカ、アンスラックス、スレイヤー以外のスラッシュメタルでこれはお勧めだ!というものを紹介してください。

  • 世間から見たMetallica

    メタリカって世間から見てどうなんでしょう? 正直友達から「エンペラーやメイヘムが好きです」って言われたら正直引きますよね? スレイヤーあたりでも引きますよね? メタリカはどうなんでしょうか? 一般的に惹かれるレベルのもんなんでしょうか? あと別に私はひかれてもなんとも思わないので「相手からひかれるかどうかを考えずに自分の好きな音楽を聴けばいい」とか偽善者ぶった答えは要求いたしませんのでよろしくおねがいします ただ単にスラッシュメタルの世間の見方を知りたいだけでして

  • メタリカとメガデス どのアルバムからはいればよいでしょうか?

    いままでヘヴィメタルの曲はあまり聴いたことがないのですが、メタリカとメガデスが少し気になってます。ベスト盤を聴けばいいのだとは思うのですが、どちらもキャリアが長いバンドなので曲調も大きく変わってたり、明らかに全盛期より「落ちた?」曲もあるかもしれないので…メタルに詳しい方でメタリカ、メガデス入門用のアルバムがあれば教えてもらえませんか?また、ベスト盤でも問題なければ、その次に切聴いたらいいよっていうアルバムを教えてください。お願いします

  • 力強いメタルバンド 

    ロック素人です。 今までHR/HMを聴いて聞いてみて パンテラやメタリカのように力強くて過激なメタルを好んで聴くようになりました。 他に聴いてみたバンドは(スレイヤー、アンスラックス、メイデン等) 音楽性は良いのにどれもパワー不足に感じました。 それとパンクは軽過ぎて合わないようです。 こんな人間に合うメタルバンドはありますか。

  • お薦めのメタルバンドがあれば教えてください

    メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス、パンテラ、アイアンメイデン、ハロウィン、スリップノット、ドラゴンフォース…etcと有名なバンドしか聴いたことがないのですが、80年代後半以降のメタルバンドでお薦めがあれば教えていただけないでしょうか?北欧メタルはあまり好きではないのでUSもしくはUKで教えていただけるとありがたいです。重い音が好きです。それと、マイナー過ぎずそれなりのキャリアとセールスをあげているバンドでお願いします。 色々と注文をつけて申し訳ないですがよろしくお願いします

  • メタリカの新曲かと思いましたが違いました。

    外国のラジオで聴いた曲なのですが出来れば手に入れたいと思っている曲があります。 バンド名はシダーかシザーというような雰囲気の名前に聞こえましたが全く定かではありません。 初めはメタリカの新曲かと思いました(声が)。 ギター演奏から始まりハードでカッコイイ曲です。 古きよきメタルバンドの曲かと思えば、最後まで聴いてみると全く最近流行のハードロックバンド調の曲です。(トラプトやデフォルト、ニッケルバック系) サビで「~~バック トゥ ザ レモニー」 と歌っているのが印象的です。 ここ1年くらい前に初めて聴いた曲です。 これだけですがわかる方がいらっしゃればお願いします。

  • メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は何故、評価が高いの?

    タイトル通りの質問内容なんですが… メタリカ(Metallica)の「ワン(One)」は、何故、評価が高いのでしょうか? 今まで呼んだ音楽雑誌で複数のアーティストが「メタリカのワンは良い」と言っていました。(ガンズンローゼスのスラッシュとか…。) 曲も歌詞も知っているし、プロモビデオも見たことありますし、確かに良い曲とは思いますが、他の曲と比べて、どこが、どう具体的に評価が高いのかが、わたしにはわかりません。 説明できる方、よろしくお願いします。

  • グルーヴを感じるか

    グルーヴってどう感じればいいのですか? ファンクとか聴いてもわからないです。 なんかグルーヴを感じてる人が羨ましくて、 グルーヴがあるとされるバンドなりアーティストの音源を聴いてもわかりません。 あきらめろは無しでお願いします。 ちなみに今でもよく聴くバンド、アーティストは、 メタリカ、ジューダスプリースト、ピンクフロイド、エアロスミス、ヴァンへイレン、ゲイリームーア、bbキング、ジミヘンドリクス、ac/dc、エウミールデオダート、ゴスペラーズ、サザンオールスターズです。 前に聴いていたのは、エクソダスやスレイヤー等スラッシュメタル系、アイアンメイデン、パンテラ、ディープパープル、トリヴィアム、土岐麻子です。

  • 洋楽メタル系の音楽に詳しい方へ

    ・洋楽(日本以外だったらどこでも) ・テンポが速い ・初期から現在まで同じジャンルを突き通している (スレイヤーならスラッシュメタル) ・へヴィーなサウンド ・思わず頭が振りたくなる(笑) ・メロディック系ではない ・時代はいつでもかまいません これらの条件が当てはまるバンド・ジャンルを探しています。 自分はSLAYER・Thrash Metalが好きです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう