• ベストアンサー

メタリカとスレイヤーについて

僕は、メタル系の雑誌や書籍をよく読むのですが、 色々な雑誌や書籍に 「スラッシュ・メタルの帝王 スレイヤー」 と、よく書いてあるのを見ます。 僕は、メタリカとスレイヤーは、どちらも素晴らしいバンドだと思いますが、どちらかというとメタリカのほうが売れていると思います。 「スラッシュ・メタルの帝王は、どちらかというと メタリカじゃないかなあ?」 っていつも思います。 なのになぜ、帝王がスレイヤーと言われているのか、 少し不思議です。 メタリカとスレイヤーのどちらが好きか 答えてもらえるとうれしいです。

noname#10966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

メンバーの事などについてはあまり詳しくないのですが、音楽的にはどちらも大好きです。 メタルという音楽自体が社会的に異端ではあるのですが、その中でもメタリカは"王道"、スレイヤーは"覇道"にあたるのではないかと思います。 メタリカがメタル本来の魅力である"重さ"を追求しているのに対し、スレイヤーはとてつもない曲の速さや禍々しいメロディーラインによる"黒さ"が持ち味です。 それゆえに、スレイヤーはメタルファンの中でも聞き手を選ぶ部分がありますが、一度ファンになった人は、誰もが彼らを熱烈に支持しています。 そこに聞き手を力でねじ伏せるようなイメージを見出した人が、いつしか「帝王」と呼び始めたのかも知れませんね。 邪悪な闇の帝王です。 メタリカも帝王と呼ばれる資格は十分にあると思いますが、何かもっと、神々しい呼び方の方がふさわしいと思います。

質問者

お礼

「王道」「覇道」「重さ」「黒さ」 とてもわかりやすかったです。 詳しいご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yooou
回答No.4

「帝王」というと、暗くアンダーグラウンド的なイメージだと思うので(笑) そういう意味では Slayer にふさわしい言葉かと。Metallica は「帝王」というには メジャー過ぎますよね。 ちなみに Metallica はスラッシュじゃないですよ。 Metallicaの出現によってスラッシュという言葉が生み出されたのは事実だし、 彼らの初期の音楽にはスラッシュの要素がかなりありますけど、 当人(というかLars)はスラッシュという言葉を否定してます。 よって、もともとSlayerとMetallicaはスラッシュというカテゴリー内では比較 出来ないと思います。

質問者

お礼

やっぱりメタリカには「帝王」は似合わないかもしれませんね。それとLarsがスラッシュを否定していたことは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

メタリカがブラックアルバムを出す前なら、どちらが帝王だろうと悩むでしょう。 でもそれも過去のことです…

質問者

お礼

ブラックアルバムってプロデューサーがボブ・ロックに代わった頃ですよね。どちらかというと過去の作品のほうがスラッシーでしたよね。 回答ありがとうございました。

• dougdop
回答No.2

うーん、そうですね。メタリカは、初期の頃は確かにスラッシュでしたけど、「LOAD」とか「RELOAD」のあたりになると、普通のへヴィロックみたいな音像のようになってしまったのに対して、スレイヤーは、いつの時代にも、スラッシュであり続けているから、帝王なんじゃないですかね?{まあ、時代によって多少方向性は変わりますが、どれもスラッシュの範疇に入ると思いますし} 売り上げは、確かにメタリカのほうが、遥かに上ですが、スレイヤーのスラッシュ・メタルに対するこだわりというか誇りが、帝王なんだと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、スレイヤーは、ずっとスラッシーですよね。 とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。