• ベストアンサー

不思議な空気が漂う映画

タイトル通りです。 不思議な空気の匂いがする映画を教えてください。 故・黒澤明監督の「夢」や、ネバーエンディングストーリーのような・・・。 そういえばスピルバーグ監督のオムニバス映画もありましたよね。 そんな感じのです。 なぞなぞだらけで最後に疑問が残ったりする???な映画ではなく、 観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような映画です。 よろしくおねがいします!

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chococo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.11

No.10の回答者のchococoです。 >それってレンタルしてるんでしょうか?? >私チョコレ-ト大好きなんですよ~~。 レンタルされてますよー。私はTSUTAYAでレンタルしました。 Yahooで「夢のチョコレート工場」って検索しても結構でてきますんで見てください。私はDVD買おうかな~と思ってます。(←DVDまだもってないですけど) ※同じ情報をしつこくごめんなさい。

konoe
質問者

お礼

きゃ~~。お返事をくださるなんて感激です!! 全然しつこくもなんともありませんよ。この質問の回答を締め切らなかったのは、 実はどなたかからのお返事を待っていた・・・というのもあるんです・・・ずうずうしいです・・私。 御礼に返事を要求しているような書き方をしてしまってごめんなさい。そしてほんとうにありがとうございます! DVDも出てるんですね!いいなあ~~

その他の回答 (10)

  • chococo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.10

「夢のチョコレート工場」! とっても不思議な感じの映画です。小人さん達のウンパ・ルンパ♪という踊りにはハマッちゃいますよ。 一度見てみては?

konoe
質問者

お礼

みます!! それってレンタルしてるんでしょうか?? 私チョコレ-ト大好きなんですよ~~。 ありがとうございました!

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.9

不思議。スタンリーキューブリックの「アイズワイドシャット」が不思議というか、妖艶な感じがしますね。キュープリックのもともとの意味が深いだけに、現実と妄想が錯綜する感じは不思議ですね。映像はすごくいいと思いました。ビデオで見た後に、映画館で見れば良かったと思った程です。

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます! スタンリー・キューブリック監督の作品はどれも不思議な 感じがしますよね。 遺作となったわけですし!みる価値は大有りですね!

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.8

不思議な空気の匂い・・・ 空気の匂いがする映画をご紹介いたします。 「青いパパイヤの実」です。これは映像そのものがみずみずしく、本当にそこにある空気の匂いがします。セリフは少ないのですが、行間を読ませるというかんじの、ゆったりとしているが、感情で観るという映画ですね。おすすめです。

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 空気のにおいですか・・・!!なんかこの作品もまったりできそうですね。 癒されそうですね~~。みたい! ところでこれは洋画?邦画?聞いたことないんですが、昔の作品ですか??

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.7

 僕も不思議な雰囲気漂うというのはいまいち良く解っていませんが(笑)、そんなような邦画を1本ご紹介します。  林海象監督のデヴュー作「夢見るように眠りたい」サイレン、モノクロ作品です(といっても途中で音声は出ますけど)。  今となってはもう昔ですが、そのときですらこういったつくりの映画はそれだけで他と違う独特な雰囲気をもっていました。内容は往年の映画女優が自分の過去を探偵に探させる?というものです。佐野史郎主演です。おすすめです!

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます! さ、佐野四郎ですか・・・・不思議な雰囲気ナンバーワンですね・・・・! サイレンとでモノクロー!?興味津々!

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.6

こんばんは! 例に挙げられている作品を観ていないので、 御本意に沿った回答になるかわかりませんが(^^;) 不思議な空気の匂いがする映画、と云うと 「ミシシッピー・ワン」(1991・仏)を思い出します。 サラ・ムーンという、確か元モデルの?女流写真家の方の監督作品で 全編セピア色の映像、どこかノスタルジックな街頭オルゴール(?)のBGM、 ストーリーより雰囲気を味わう映画、という感じでしょうか。 観ていて、『心地よくまったり』した気分になった思い出があります。

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! いいですね~~めちゃくちゃまったりしたいです! tt0420さんの話を聞く限りでは、その映画、不思議な雰囲気が漂いまくりじゃないですか!! フランスって言うのも惹かれますね・・・レンタルしてるかな?

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

どの程度不思議って理解していいのかわかりませんが、私は見た後に???って感じたのは「アメリカン・バッファロー」という映画です。出演者は3人で、場所は雑貨屋みたいな店の中だけ。心理劇のような感じです。見終わった後もどういう意味だったんだろ~って感じでした。ダスティン・ホフマンの役が意外性がありました。 「ガタカ」は舞台が近未来で、不思議な雰囲気がある映画だと思いましたが、?と言う意味ではそんなに難しいものではなかったです。

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます! sally-mさんは???な映画をオススメしてくださってるんですか? そ、それはどうも・・・・でも私は「???」な映画ではなく、と質問したつもりなんですが・・・。 でも「アメリカン・バッファロー」っておもしろそうですね。いえいえ、ほんとに。 心理劇ですか・・・いいですよ!これ!観ます!! 「ガタカ」は興味あったんですが・・・まだ見てません!みます!

  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

あ! 「フィールド~」と「アメリカン~」借りて見るとなると... ちょっとお奨め出来ません。 お奨めできるのを思い出してみました。 シャイン:ピアノであんなに迫力がでるとは! 海の上のピアニスト:ニューシネマパラダイスの監督さん作。 パーフェクトワールド:不思議さはいまいちですが泣けます。 ちなみに全部日本語吹き替え版でみてます。 どうも字幕では感情移入が...

konoe
質問者

お礼

オススメの映画を教えてくださってありがとうございます! わざわざどうも・・・・。 え~、でも、「フィールド~」と「アメリカン~」、気にになるなぁ~~~~。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

時折、BS放送でするイタリア映画等は、日頃馴染みうすですから、何だか不思議な匂い、雰囲気がありますね。確か「ニューシネマパラダイス」や「穢れなき悪戯」「ライフイズビューティフル」なんかそうではなかったかと思います。まぁ、のんびりしていると言えば、その通りなんですが…。記憶違いかも知れませが、共通しているのは、(大量の)血や死体は、一切画面には出てこなかったような…。監督が誰であったのかも、よく知らないような無知な回答者ですから、ご容赦の程。

konoe
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 「ライフイズビューティフル」は私も観ました。収容所で「僕は大丈夫だよ!」と放送するところが1番好きです♪ あとあの男の子(ジョゼフ君?)がかわいかったな~。というのが印象的でした。

  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような...ですか。 フィールド・オブ・ドリームス:狐に摘まれたような... ジャンヌ・ダルク:不思議な迫力があります。 アメリカン・ビューティー:不思議(不気味?)な空気が終止漂います。 ショーシャンクの空に:淡々と話しが進みますが、そこに味があります。 辺りが記憶に残ってます。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フィールド~」と「アメリカン~」は見たことないです。またどんなお話なのかも知りません! 楽しみです(^o^)

  • paul
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

なかなか抽象的な質問でちょっと考えてしまいました(笑) 僕の感覚でいうと、ルイ・マル監督の「地下鉄のザジ」 なんかけっこう不思議な空気が漂うって感じがします。 地下鉄に乗るのを楽しみにパリにやってきたザジという 少女の物語ですけどストーリーはあってなきがごとしで、 フィルムの早送りなどを駆使したかなりシュールな作品 です。見てるうちに不思議な感覚にとらわれますよ。

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的な質問できてなくてすみません・・・。 「地下鉄のザジ」、観てみたいです!

関連するQ&A

  • おさえておきたい映画監督

    みなさんの「映画を語るうえでこの人は外せない!」という映画監督を教えてください。 映画初心者のわたしでも知っている超有名どころは 黒澤明、宮崎駿、スティーブン・スピルバーグ、ヒッチコック、 などなどですね。 外せない理由なんかも書いていただけると嬉しいです。

  • スピルバーグの『激突』のカメラワークについて

    スピルバーグ監督の『激突』を昨日観ました。 カメラワークが黒澤作品に似てるなぁ~と思ったのですが、スピルバーグは師匠の黒澤明の映画を意識して撮ったのでしょうか? 特典映像も観たのですが、黒澤明の名前は出てきませんでした。ジョンフォードはあったのに…残念。

  • アーティスティックな映画

    見た目に美しい、アーティスティックな映画を探しています。夢のように支離滅裂なものからストーリーもしっかりしたものまで、なんでも構いません。今まで観た、または知っている中でこれだ!と思ったのは、「The Cell」「アンダルシアの犬」黒澤明監督の「夢」あたりでしょうか……(ぱっと思いつくのはこのくらいでした;;)邦画、洋画問いません。よろしくお願いします

  • 監督と製作

    こんばんわ! いきなりですが、映画の監督と製作ってどう違うのですか? 「バック・トゥー・ザ・ヒューチャー」の 監督はロバート・ゼメキスで 製作はスピルバーグですよね。 「夢」は黒澤明監督でスピルバーグが製作ですよね。 監督は分かるのですが、製作って何をするんですかね? 総監督みたいなもんでしょうか? それともプロデューサーみたいに お金の管理もするんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 黒澤・キューブリック・ヒッチコック・スピルバーグのおすすめ作品

    こんばんは。 黒澤明/キューブリック/ヒッチコック/スピルバーグの4人の監督の作品で、みなさんが「これは見てほしい!」というおすすめ映画5本を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 「羅生門」が芥川龍之介原作だと海外で知られているか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は海外でもよく知られているようです。 日本人の多くは、映画「羅生門」は、芥川龍之介の小説を映画化したものと知っていますから、「羅生門」と聞いてまず思い浮かべるのは、黒澤明監督ではなく芥川龍之介ではないでしょうか。 しかし、外国人の多くは、芥川龍之介を知らず、「羅生門」と聞いたら黒澤明監督しか思い浮かべないのですか? それとも海外でも、黒澤明と同じように芥川龍之介の名が知られているのでしょうか。

  • 昔の日本的で少し不気味な映画を探しています。

    昔の日本的で少し不気味な映画を探しています。 少し言葉では説明しにくいのですが、黒澤明監督の夢や、 伊藤俊也監督の風の又三郎(ガラスのマント)みたいな感じもいいです。 あまり映画に詳しくないので、もしもお勧めの映画があるのでしたら、 是非教えていただきだいです^^ ちなみに妖怪も好きなので、のんのんばぁとオレとか京極夏彦さんの書く小説も大好きです。 よろしくお願いします。

  • SF ファンタジー映画

    さっき、ネバーエンディングストーリーの話をしていて 懐かしい映画の話になりました。 映画の名前も、登場人物の名前も、俳優さんも分からないのですがネバーエンディングストーリーと同じく古い映画だと思うのです もし、アレではないか?と思う物があれば教えて欲しいです。気になって気になって仕方ありません!! 洋画のファンタジー映画で少年と あと、4、5匹?の なんとも言えない可愛いクマのようなキャラの妖精なのか?と森で、協力しながら冒険している映画なのです。 ストーリーは、ネバーエンディングストーリーほど壮大なストーリーではない気がするのですが似たような森とか着ぐるみの古い感じの作りの映画です。 思い当たる映画があれば、是非 教えて下さい!お願いします!!

  • 映画を学べる大学

    私の韓国の友達で、日本に留学して映画を学びたいという友達がいます。彼は韓国の大学でも映画学科で学んでいて、日本の黒澤明監督の作品に感銘を受けて日本で映画を学びたいとのことです。映画が学べる大学について教えてください。