• ベストアンサー

Web画像コピー不可にする方法

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.2

参考URLでいろいろな手段が説明されてます。 しかし、表示できたら、スクリーンキャプチャは出来てしまいます。 どういう理由で、制限しようとされているのかはしりませんが、 その理由によっては制限したって無意味なことです。

参考URL:
http://qchan.hornet.co.jp/qcl/shadowprotect/
aricop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Webに画像が表示されれば、スクリーンキャプチャできてしまうのはわかります。でも、多少の効果はあるのではと期待しています。画像を多くの人に見ていただきたいと思う面もあれば、かなりの努力の産物でもあるので安易にコピーされたくない気持ちもあるためです。例えば、駐輪禁止の看板の前で、駐輪する人がどれほどかみたいなものです。 お教えいただいた参考URL、「具体的には、バイナリ排出するようなCGIを作り、ピクチャファイルの中身を排出します。その際、  Pragma:no-cache  Cache-Control:no-cache  を、ヘッダ情報に加えてください。」 とありましたが、実は、私には難しいです。もしお時間があれば、もう少し補足していただけると理解が進むのですが。