• ベストアンサー

ハッキング、クラッキングについて

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

上の情報は関係ないですね。 侵入は、IPアドレスの開いたポートを探してそこにパケットを送り込んで、それを送り込んだ側のPCに処理させ外部にデータを送ったり、個人情報をとったりするんですよ。特定のものを狙うこともありますよ。企業とかね。 人から「常時接続はPCを乗っ取られる危険がある」と言われました。 危険性は確かにありますが、みなさんが間違えやすいのは、短ければ可能性が低いからセキュリティ対策をしなくても大丈夫とかそういう間違った考えがこの言い方では出てしまうことです。常時接続はではなくて、セキュリティを万全にしていなければ、どのPCでもクラッカーによる不正侵入があるのです。 全く対処をしていない場合は侵入が容易ですから、長時間接続している人より高い確率で侵入されます。実際はこっちの方が多いですよ。(ただ、気づかない人も多いですからね・・・) ちなみに、対策はしたほうがいいですね。 最低でもパーソナルファイアウォールを導入された方が良いですよ。そうすれば、絶対に完璧にはできませんが、大半の不正侵入を防ぎます。 今の何もない状況だと、侵入されていても分からない可能性がありますし、危険ですよ。 また、IE(インターネットエクスプローラ)を使っておられるなら、サービスパック最新版を導入してください。(サービスパックはバージョンアップとは異なり、IEのセキュリティホールなどを改善したものです) ちなみに、ファイアウォールソフトのフリー版がありますのでそちらを使われると良いでしょう。 (参考のパーソナルファイアウォールは無料です) 英語版ですから、日本語化ソフトを導入してください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm (上が日本語化ツール) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html (上には説明が簡単にあります) これらを利用して、セキュリティは万全にしましょう。 後悔するようなことがないように・・・

参考URL:
http://www.tinysoftware.com/japan/
giovanni
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 何もない状況でのネット接続は、本当に不安ですね。 たまに被害情報などを聞くと、「もしかして、私のPCも・・・」と 思ってしまいます。 参考URLも大変助かりました。 とりあえず、「パーソナルファイアウォールの導入」、これを検討してみることにします。