• ベストアンサー

マイクロソフト アクセスのコンボボックスについて

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

コンボボックスの設定で変えることは出来ません。 ですので、数字の前にスペースを詰めて、擬似的に右揃えを実現すればいいでしょう。 Space$(10-Len([フィールド名])) & [フィールド名] ってな式で、10桁の数値を得ることが出来ます。 コンボボックスのプロパティを表示して、「値集合ソース」の右の[...]をクリックし、上記の式を記述してやればいいでしょう。 尚、コンボボックスのフォントを等幅フォントにしないと、文字の位置が微妙にずれます。 詳しい設定方法とかがご入用の場合は、補足にてその旨お書きください。

yotarou
質問者

補足

ARCさんありがとうございます。SPACE$で出来ました。ご指摘のように文字位置が微妙にずれます。等幅フォントについてご説明くださればと存じます。

関連するQ&A

  • Access コンボボックスについて

    やり方がわからないので教えてください。 Access2003を使っているのですが、フォーム上に設定したコンボボックスから、あるテーブルの3列目を抽出したいのですが、どのように設定するのか分かりません… 自動的に1列目が抽出されてしまいます。 コンボボックスのプロパティの中に何列目かを指定する部分が内容に思うのですが…

  • アクセスのコンボボックスのデータについて

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 アクセスのコンボボックスに既入力の文字列データを選択肢として表示したいのですが、同一の文字列データが複数表示されてしまいます。 重複データをフィルタリングして重複しないように表示させることは出来ないのでしょうか?

  • エクセルマクロについて コンボボックスについて

    コンボボックスについて質問が2つあるのですが、 1.コンボボックスのリストに、シートに記載の値や文字を採用するにつき、 プロパティのRowSourceに、B1:B100 と記述しますが、 ABCと複数シートがありまして、どのシートからコンボボックスを起動しても、AシートのB1~B5を指定したい場合、プロパティのRowSourceはどのような記述をしたらよいのでしょうか? 2.UserFormで入力を制御したいのですが、その中に複数入力項目がありまして、その都度全部入力することはありません。 たとえば、元金、利息、月々返済額と3つある場合で、月々返済額だけ変更して、元金、利息は前の数値をそのままで入力したいとき、どのような工夫(記述)をしたらよいでしょうか? 言い方を変えますと、UserFormを起動したときは、前回入力したそれぞれの数値がUserFormに表示されているようにしたいのです。 ちなみにエクセル2003、OS=XPです。 どうかよろしくお願いします。

  • ACCESS97のコンボボックスについて

    入社して、名刺を貰う機会が多い為、名刺を管理するものを初歩的な参考書を見てACCESS97で作りたいと思います。テーブルで数名の氏名・会社名・部署名・役職・住所を作りました。良く分からなかったので、この1つのテーブルを基にパラメータを使って検索する「検索用画面」と新しいレコードが表示される「新規入力画面」をクエリーとフォームを別々に作りました。検索用画面は、これで良しとします。しかし、新規入力画面は、同会社名が多いので、コンボボックスを作り今まで登録したものからも選べる様にもしたいです。新しいレコードでは、表示されませんが、▼で前のレコード(既に入力してあるデータ)に戻ると、エラーメッセージで「このフィールドに入力した値が不正です。例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」と出てきてしまいます。コンボボックスいうのは、コンボボックスウィザードで「テーブルまたはクエリーを表示する」を選び、表示させたいものを選ぶだけでは、いけないのでしょうか・・。くだらない質問で申し訳ありませんが、回答の方宜しくお願いします。

  • コンボボックスの文字を大きくしたい

    このサイトの中でコンボボックスの作成方法を知り利用致しました。   (手順)    (1)任意のセルにコンボボックスに反映させたい文字を作成する    (2)メニューバーより     [データ]⇒[入力規則]      [設定]タブより”入力値の種類”を”リスト”にし、       元の値を(1)で作成した文字を選択する ですが、この方法では、コンボボックスで表示される文字が 小さく見づらいものでした。 コンボボックス内で表示される文字の大きさを変更する方法を 教えていただけないでしょうか?

  • マイクロソフトアクセスのコンボボックス

    アクセス初心者です。仕事上、アクセスと格闘中です。 注文の入力時の話です。顧客住所の入力ミスを防止するため、コンボボックスで顧客番号を選ぶと担当者や住所などの顧客情報が自動で入力できるそうですが、実際にはうまくできません。コンボボックスで顧客情報を表示して顧客番号を入力するところまではできました。が、住所等の表示方法が分かりません。ご存知の方、お知恵を貸してください。

  • アクセス97のコンボボックスについて

    OSはACCESS97です フォーム上のコンボボックスに 2列 リスト表示できるようにしています。 1列目を選択するのに 2列目も表示させている状態です。 選択すれば1列目の値は取得できます。 今回 その同じ行の1列目と2列目を それぞれ別のテキストBOXに 格納することは できるのでしょうか? 例えば 1列目に A 2列目に AA とデータがあれば Aを テキストBOX1 に AAをテキストBOX2に 格納したいのです。 宜しくお願いします。

  • コンボボックスについて

    エクセル2003を使っています。 コンボボックスで日付を選択しクリックすると シリアル値で表示されてしまうのですが、 セルを文字列にする以外に日付で表示させることは可能でしょうか?

  • ACCESSでコンボボックスで入力しないとき

    ACCESS2000を使用しています。 コンボボックスを使用しているのですが、コンボボックスの中から選択して入力したのか、ダイレクトに入力したのかを区別するということは出来るのでしょうか。 コンボボックスとして作成した項目のところに、コンボボックスから連続して複数の値を取得する ということをしています。 つまり、コンボボックスの中に    1111    222    333333 とあるとすると  2221111 という項目にしたいというときです。 上記の質問は 間違って 作成したとき 2221111 を 後ろの1111を削除して 222に戻したい としたいときのことです。  よろしくお願いいたします。     

  • EXCEL コンボボックスのデータの書式

    コントロールツールボックスから、コンボボックスを作りました。 そこに表示する一覧は、ある列のA1:A30までに入力された数字のコード を表示するようにしています。 そして、プロパティのLinkCellにD2のセルを設定し、コンボボックスで選ば れたものが、そのセルに表示されるようにしました。 そうしたら、コンボボックスの一覧は数字コードなのですが、左詰めで表示さ れ、D2のセルにセットされた数字コードは、文字扱い(左上に緑色の印が付 いた)となりました。 数字コードをそのまま、数字として、D2に表示することはできないのでしょ うか。 コンボボックスの一覧となった時点で、文字列扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします