• ベストアンサー

げんこつやまのたぬきさんの解釈

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

はい。お母様、正解です! ホントにへんてこりんな歌詞で、真中は曲調も変りますよね。 子供にテープを買ってやって一緒に聞いた時、すごい違和感を覚えました。 また、回答削除されちゃうといやなので、探し方だけ載せておきます(笑) http://www.google.com→「げんこつ山のたぬきさん」「歌詞」「意味」をキーワードにいれて検索してみて下さい。 そのものズバリの歌詞がのっているページがあって納得いただけると思います。

McCoy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。わぁ、本当にあったんですね、しかもかなり長いのですね。そこまでは知りませんでした。しかし読めば読むほど意味不明です。ますますこの部分には『隠された何か』があるんじゃないかとワクワクしてきました。おかげさまで歌詞はしっかり分かりました。テープやCDも探せば見つかるようですね。後は意味だけです。意味なんてない、という結論になるかもしれませんが、申し訳ありませんがもうしばらく待たせてください。 お忙しいところを、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 丹波山にはたぬきがおってさ♪

    民謡か童謡に「丹波山にはたぬきがおってさ♪ 」というフレーズのものがありますが,その前後が思い浮かびません。どういう歌詞だったか教えていただけないでしょうか。また,この「丹波山」というのか,山梨県の「丹波山」か,関西の丹波地方にある山なのかも教えていただければ幸いです。

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • 謎の狸の歌

    亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?

  • 童謡やマザーグース

    童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

  • げんこつやまのたぬきさん

    不可解なのですが げんこつやまのたぬきさんという童謡では 『おっぱいのんで ねんねして だっこしておんぶして またあした』 とありますよね? 一体二匹はどのような関係性なんでしょうか?

  • 『かごめかごめ』の歌詞

    童謡『かごめかごめ』の 歌詞は、意味不明な事が 多いですよね。 『夜明けの晩』や 『後ろの正面』など、 普通 使用しない言葉が 並んでいますよね。 以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、 どなたか ご存知の方は いらっしゃいますか?

  • one for sorrow, two for

    one for sorrow two for joy... とは、どういう意味でしょうか。 イギリスのわらべうた、童謡らしく、7まで、あるいは9まであるということは分かったのですが、 歌詞の意味、ニュアンスがよくわかりません(直訳すると意味不明です) the innocent missionというアーティストの同名の曲が素晴らしく、 気になった次第です。よろしくお願いいたします。

  • 有坂美香さん「Life Goes On」の歌詞

    こんにちは。 タイトルにある、有坂美香さんの「Life Goes On」という歌の間奏部分(コーラス)の歌詞をご存知の方がおられましたら、教えてください。 哀愁漂う素敵なメロディと歌詞なのですが、この部分は歌詞カードに載っていません…。 よろしくお願いいたします。

  • 大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

    大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • "NaNaNa" って何ですか?

    "NaNaNa" って何ですか? 楽曲の歌詞に "NaNaNa"(ナナナ~)というフレーズが入っていることがあります。 似たフレーズに "LaLaLa"(ラララ~)というのもあります。 使われ方としては大差ない気がするので、恐らくどちらもメロディを 口ずさんでいる状態を表現するためのフレーズだと予想しています。 しかし、 「ラララ」であれば幼い頃から「ドレミのうた」などで慣れ親しんできましたが 「ナナナ」は童謡などで親しんだ覚えがなく、ある時期から急に聞くようになった ような印象を持っています。 とすると、「ナナナ」は一体どこから現れたのでしょうか? (洋楽から来た…とも考えましたが、逆に洋楽にもLaLaLaはあります…) また、「ラララ」と「ナナナ」の使い分けみたいなものはあるのでしょうか?