• ベストアンサー

スーツのズボンのお尻が擦り切れそう

スーツのズボンのお尻の部分が薄くなって、擦り切れる寸前になっています。他の部分がしっかりしているので、もう少し使いたいのですが、擦り切れるのを先に延ばす良い方法はないでしょうか? ・・・・貧乏性ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アイロンで貼れる専用の布があります。 (最近では100円ショップにも売ってます もしくは、手芸店などにあります) それを 合うサイズに切って、 裏側から、アイロンで貼り付ければ 表面には目立たないです。 擦り切れる前にやっておくと効果的です。 私は、太股が擦れるので その部分に そうやって当て布しています。 貧乏性じゃないですよ! 買った品に愛着を持つのはよいことです。

tokyoringo
質問者

お礼

破れたら諦めが付くのですが、その直前までは着たい。 でも、破れた時から帰宅までが恥ずかしい。 帰宅までの間だけは誤魔化せないか・・・・ あて布は私も考えました。 場所がお尻ですので、小さくあて布を当てると尻のカーブにその形が浮いてしまいますよね。これは恥ずかしい。尻のカーブより大きいあて布を探してみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは>tokyoringoさん 私は股スレで、Gパンの内もも部分が薄くなったり穴が空きます。(T▽T) アップリケみたいにかわいくしたら表、それ以外は裏側に布を当ててミシンで片っ端から直線縫いをして同化させます。 ちょっとやそっとじゃ破けないですよぉ~ お尻の場合は、ズボンがカジュアルなものでしたら同系色の布か、比較的目立たないような色で見せる当て布をしちゃいます♪ 場所によっては普通に歩行する分にはわからないですしねー♪ スラックスでしたら、内側に当て布をすればかなり強化されますよ。 メンドーですが、お尻の部分に裏地をつけると擦れなくっていいんですけどね~ ミシンで縫わなくてもアイロンでくっつく補修布や接着ジェル、接着テープと、手芸コーナーには色々便利な商品が並んでいますよ。 いざとなれば、裏から裾あげテープをきれいに並べて貼っちゃうという奥の手もあります。 結構伸縮性があっていいんですよね~>裾あげテープ でも補正布の方が金額的にはお得かな!?

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、思い切ってアイロンでくっつける補修布を使って、あて布をしてみました。結構目立たないように出来たと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

リフォームのお店にご相談されてはいかがでしょうか? 思うに、お尻の部分は難しいと思いますが、相談してみるのも一考かと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.6

 困りましたねえ、アテ布という手はたしかにありますが、内側にうまくアテられるものかどうか、それに、上手くアテられても、いずれは外側が擦り切れてしまうしねえ。まさか外側にアテ布といっても、おサルのお尻みたいになってはね~。  スーツの素材にもよりますが、たとえばウールだとたぶん布地全体が擦り切れかかっているというより、毛の部分だけが擦り切れて、全体としては薄くなって、透けるように見えるけれど、よく見ると縦横の糸はまだしっかりしているといったことが多いものです。  こんな状態だとまだもう少しはモチますし、裏からのアテ布も効果があるかもね。  あとはできるだけ大切に履くことしかない、できるだけ座らないで過して下さい(笑)。  それと、透けるおそれもあるから、場合によってはトランクスやブリーフなどその部分の下着の色を同色系に。。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.4の者です。 なかなか 布のアイロン粘着布は見つからないかもしれないので アイロン接着方式のゼッケンなどでも 良いかと思います。 ただ、うっかり 外では脱げませんね(笑)

tokyoringo
質問者

お礼

黒いゼッケンってあるのかナ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

他の方のご意見通りだと思いますが、どうしてもというのであれば、お持ちであればワイシャツなどのアイロンがけに使うスプレー式のノリ(カンターチとかですね)を少量擦り切れそうになっている部分に吹き付けてみてください。布地の裏表両面にあくまでも少量です。その後アイロンはかけずに自然乾燥してみてください。ノリの成分が繊維をコーティングして摩擦から多少はもつと思われますが、実際どのくらいへたっているものかわかりませんので責任は負いかねます。 念のためバリッとやぶけたりしてもとっさにわからないようにズボンと同じ色の下着をはいていてください。

tokyoringo
質問者

お礼

ノリのコーティングですか・・・・? コチコチになって余計破れやすくなりそうな気がしますが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 う~ん、マジ難しいっ(笑) 擦り切れるのを防ぐってことは、摩擦を避ければいいと思うんだけど...座る時、おしりを浮かすとか...でもズボンのお尻より質問者さんの方が絶対先にクタクタになりそうだし... 結論!涙をのんで買い換えましょう!

tokyoringo
質問者

お礼

座るときズボンを脱ぐとかも考えましたが、それじゃ変態と間違えられますよね。その前に恥ずかしい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

お気持ちは良く分かるんですが、こればかりは買い換えないと駄目ですよ。 まさかパッチワークってわけにもいきませんしねぇ。 擦り切れる寸前=いつ破れてもおかしくない 恥をかくまえに、買い換えてください。

tokyoringo
質問者

お礼

恥をかきそう・・・・そうなんです。 それが怖くて、気が付いてからは着れなくなりました。でも・・・・・・。 惜しいなァ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツのズボンのお尻

    30代の会社員です。 1日10時間くらい、ほとんど自分のデスクに座りっぱなしで作業をしている状態ですので、スーツのズボンのお尻の部分がすれてすぐに生地がダメになってしまいます。近所の修繕屋さんに持って行ったのですが、こうなるともう修復不可能と言われてしまいました。お尻が磨り減ったズボンなんてみっともないと思いながらも、仕方ないのでそのままはいていると、そのうち穴が開いてしまい、捨てるしかなくなってしまいます。 現状、私が持っているスーツは6着で、ローテーションを組んで着ているのですが、それでも2~3ヶ月に1着はダメになります。そしてその都度購入しているので、出費がバカになりません…。ダメになるのはズボンだけで、ジャケットの方はきれいなままですので、捨てるのがとてももったいなく感じています。 私は体重が90kgありますので、そのあたりも関係あるのかとも思い、ダイエットに励んではいます。 何とか再生する方法はありませんでしょうか? また、このような状態にならないような、予防対策があったら教えて頂けますでしょうか? それとも、このくらいの頻度で皆さんスーツを作っているのでしょうか? とても困っていますので、アドバイスをお願い致します。

  • ズボンのお尻が裂けちゃいました

    主人のスーツのズボンのお尻部分が10センチくらい裂けてしまいました(泣)かなり上等なものらしくて8年近く着ているようです。股の部分はすれて薄くなってきた所は布をあてて補強したりして今まできましたがお尻が10センチ裂けたとなるともう再生はムリなのでしょうか?破れた部分の生地も薄くなっています。かけつぎというのもあるみたいですがこんな大きな破れは対応してもらえるのでしょうか?上着はきれいなままでとても似合っているスーツなのでなんとかしてあげたいです。よろしくおねがいしますっっ!!!

  • スーツのズボンに穴があいちゃいました

    スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、 気づいたら2cmくらい破けていました。 どのようにして直したらいいのか、教えてください。

  • スーツのズボンがよく擦れるのですが・・・

    スーツのズボン(ウール100%素材)が2,3ヶ月もしない内に股底の部分が擦れてしまい結局、穴が開いてしまいます。 その度に2回、3回と買い替えたり股底の裏地のついているものを選んだりはしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。専門店に問い合わせると 脚が太くて体重が重たい人にでてくるとはいっていたような感じなんですが、なんとか最低3年は同じものを着ていたいです。なんとかならないでしょうか? ちなみにお尻の部分は生まれつき出っ張っており、最近も少々太り気味(170Cmの身長に対し78Kg)で普通の方とは比較して軟らかい部分が硬めです。 解決方法があればお聞かせ願いたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • スーツ・ズボンの擦り切れた部分の修理について

    スーツ・ズボンの擦り切れた部分の修理について スーツのズボンのポケットの部分が刷り切れてしまいました。 裏地が見えてきて格好悪いので直したいと思っております。 良い修理方法をご存知の方は、教えてください。

  • スーツのズボンは折り曲げてかけるのでしょうか?

    図のようなハンガーにスーツのズボンをかけるときは 二つに折ってハンガーにはさんで良いのでしょうか? それとも折るとシワになるから 折らずにウエストの部分をハンガーではさむのでしょうか?

  • スーツのズボンだけ作りたい

    8年ほど前に、デパートで、オースチンリードの明るい紺の夏用スーツを買いました。購入価格は、上下で12万円ほどでした。 以来、大切に着ていたのですが、ズボンがだいぶ痛んでしまい、今シーズンはもう無理かな、という感じです。ですが上着はほとんど痛んでないし、着心地のよいスーツなので捨てるには惜しい。かと言って上着だけをジャケットとして着るかというと、そういう機会もほとんどない。 以上から、よく似た生地をさがしてズボンをつくり、スーツとしてこれからも着ていきたいとおもっています。できたらズボンは3~4万以下でつくれればいいなと思っています。 こうした場合、オースチンリードの取扱店を探してまわるのがよいのでしょうか?あるいはその他の紳士服取扱店でもさがせるものでしょうか?そもそも探せるものなのでしょうか? また、もしお勧めのお店などがあったら、おしえていただけませんか。

  • テカテカになったスーツ

    購入後比較的時間がたっていないスーツの襟、ズボンのお尻などの部分がテカテカに光ってきました。簡単に元に戻せるものなのか教えてください。

  • ズボンが浅い

    ズボンなど昔は普通に履けていたのが、お尻の部分が浅くなったというか、しゃがんだりするとすぐパンツが見えそうになったり、とりあえず浅くなってしまいました! ズボンが浅い作りなのではないのです! それってお尻がデカくなったんでしょうか? なにか改善する方法など教えてください◡̈*

  • スーツのズボンについた汚れがとれません

     ベンチに座ったときに、お尻に熱さを感じたので、すぐに立ったのですが、白く丸い汚れが何箇所もついて、クリーニングに出しましたが取れませんでした。  汚れは固まってかさかさしています。布にしみこんでいるようで、洗っても湯につけても取れません。  スーツのズボンですのでショックですが、駄目になることを覚悟して、どうにかとれないか挑戦しようと思います。  ベンチの面に熱さを感じる汚れとは、何が考えられるでしょうか。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに繋がらないという問題でDCP-J582Nプリンターについて相談したい。
  • Windows10で無線LAN接続をしているが、プリンターが認識されない状況。
  • 関連するソフトやアプリは特にないが、解決策を探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう