• ベストアンサー

ベースのブリッジの交換

教えて下さい。ベースのブリッジがサドルのネジも回せないほど錆びているので交換を考えているのですが。フェンダーのジャズベースで、純正のブリッジからバダスに交換してあり、またそれをもとの純正ブリッジ(新品)に交換しようと思っています。随分と時間も経っていますのでネジ穴が広がってしまっていると思います。そこでボンドか何かで少し穴を小さめにし固めてから再度ネジを入れようと思うのですがどんなものを使ったら良いでしょうか?木工用ボンドだとひび割れてしまいそうな気がします。そもそもこの方法で良いのでしょうか?あまり気に入っていなくて価格も安いベースですのでそこまでこだわらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17497
noname#17497
回答No.1

ずいぶん前の記憶ですが。 私の場合は、エポキシ樹脂系のパテを使ってうまくいきました。 DIYとかで売っている「木工用エポキシパテ(接着剤)」などの、 2色の粘土のようなのを混ぜるタイプのものです。 木工用のは固まってからも、少し力をかければカッターとかで 切れる程度の硬さなので、ネジ穴の切り直しもそんなに苦では なかった記憶があります。 大した値段でもないので、ネジ穴に入れる前に他の何かで試して みてからやるのがよいかも知れません。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

• cbnr
回答No.2

私はストラップピンの広がったネジ穴をふさぐのに接着剤とつまようじを使いました。やり方は簡単!つまようじに接着剤をつけてネジ穴に差し込んで折るだけ!…しかしブリッジとなると信頼性は???です^^;

axcxbxcx
質問者

お礼

参考になります。新しいピックガードの取り付けの際にこの方法を使わせて頂きました。どうもありがとうございました。