• ベストアンサー

ベースのブリッジの交換

教えて下さい。ベースのブリッジがサドルのネジも回せないほど錆びているので交換を考えているのですが。フェンダーのジャズベースで、純正のブリッジからバダスに交換してあり、またそれをもとの純正ブリッジ(新品)に交換しようと思っています。随分と時間も経っていますのでネジ穴が広がってしまっていると思います。そこでボンドか何かで少し穴を小さめにし固めてから再度ネジを入れようと思うのですがどんなものを使ったら良いでしょうか?木工用ボンドだとひび割れてしまいそうな気がします。そもそもこの方法で良いのでしょうか?あまり気に入っていなくて価格も安いベースですのでそこまでこだわらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17497
noname#17497
回答No.1

ずいぶん前の記憶ですが。 私の場合は、エポキシ樹脂系のパテを使ってうまくいきました。 DIYとかで売っている「木工用エポキシパテ(接着剤)」などの、 2色の粘土のようなのを混ぜるタイプのものです。 木工用のは固まってからも、少し力をかければカッターとかで 切れる程度の硬さなので、ネジ穴の切り直しもそんなに苦では なかった記憶があります。 大した値段でもないので、ネジ穴に入れる前に他の何かで試して みてからやるのがよいかも知れません。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

  • cbnr
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私はストラップピンの広がったネジ穴をふさぐのに接着剤とつまようじを使いました。やり方は簡単!つまようじに接着剤をつけてネジ穴に差し込んで折るだけ!…しかしブリッジとなると信頼性は???です^^;

axcxbxcx
質問者

お礼

参考になります。新しいピックガードの取り付けの際にこの方法を使わせて頂きました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベース ブリッジ部 斜めになっている

    先日フェンダーのジャズベース(アメリカンデラックス)を購入しました。 気になる点があるので教えて下さい。 ブリッジ部のサドルからベース側に当っている2本の棒(名前分かりません)が、4弦のみベースに若干斜めに当っています。 (その他の弦はベースに垂直に当っています。) 音に影響は無い様ですが、直した方がいいですか? 出来れば直し方も教えてください。(その場合、素人でも可能でしょうか?) このベースは弦裏通しタイプで、この4弦のサドルの位置は、サドルから延びているスプリングについて言えば一番短くなっています。 分かりにくい質問の仕方で申し訳ありませんが、教えてください。

  • ベース ブリッジの調整について

    ベース初心者です。 ベースの弦高調整をしたあと、オクターブチューニングをしてみると 2弦の開放弦と12フレットを押弦した時の音程がズレていたため、ネットで調べて調整を行いました。 その際にブリッジの一番外側にあるネジを締めて、サドルを動かしたのですが、 一度ネジを時計回りに締めてサドルを下側に動かしてしまったら、ネジを反時計回りに回してもサドルが戻らなくなってしまいました。 (時計回りに締めるとサドルは下へ動くが、逆にネジを回すとネジがブリッジの外側からとび出てくるだけでサドルは動かない) これは私の調整のやり方が間違っていたのでしょうか? 結局チューニングも合わないまま、2弦のサドルだけブリッジのギリギリ一番下まで移動してしまい、元の位置に戻したいのですが、解決方法が分かる方がいればぜひご教授願います。 ベースはFender JapanのJB62です。 宜しくお願い致します。

  • GibsonLesPaulTradブリッジ交換

    現行モデルでGibsonLesPaulTraditionalを購入したのですが Traditional=伝統的とはいうもののブリッジがナッシュビル…… これはこれでサドル調整幅広いですし構わないのですが Traditionalという以上はABR-1タイプのブリッジを取り付けてみたいものです。 Gibson純正となるとPBBR-010になると思いますが 取り付け可能でしょうか? さらにサドルのみの交換で音の変化なども聴き比べてみたいです。 ブリッジ取り付けネジの幅は最大(左端から右端まで)で8cmありました。 調整だけでいつでも戻せる範囲内で予備パーツとして遊ぼうという意図ですので 本体の穴の位置を変えたりするつもりはありません。 どうか詳しい方よろしくお願いします。

  • ベースの音が出ません!

    最近ベース始めたものです。 ダウンチューニングをするとなぜか音がびびってしまっていました。 弦高をかえると改善するとの話を聞いて、ブリッジのネジを回していたら ブリッジサドルがずれ、ネジもバネもはずれてしまいました。 その後なんとかネジとバネをもとにもどしたのですが、ブリッジサドルの位置は売っていたときと全く配置が変わってしまい、普通の音が出なくなってしまいました。 弦をはじくとビンッ、というようなつっぱた金属音がして、 どのフレットを押さえても音が鳴りません。 これは故障してしまったのでしょうか・・・? それともブリッジのネジをわけもわからず手当り次第にいじってしまったことに問題があるのでしょうか・・・? 部活でベースを使うので非常に困っています。 回答していただけると幸いです。

  • 4弦bassのブリッジの取替えのついて

     4弦BASS、プレシジョンタイプのベースなのですが、ブリッジを取り替えようと思っています。 候補はBABICZなのですが、ネジ穴があわないです。 元あるネジ穴のいいふさぎかた、それとブリッジの上手な取り付け方、知ってる方いましたら 是非ご教授ください。  

  • 雌ネジのサビ取り

    フェンダージャズベースのブリッジを取り付けるネジが錆びてしまいました。 楽器をやっていない人にもわかりやすく言うと、木製の雌ネジとニッケルの雄ネジの間に錆びが発生してしまいました。 雄ネジは交換すればいいのですが、雌ネジに錆びがついていたらすぐに交換したネジまで錆びてしまうと思うので、雌ネジの錆びを落としたいです。 ちなみに雄ネジは3×25mmのネジです。 過去にここのサイトでの質問を閲覧してみたところ、タップを回しいれれば取れると回答がありました。 ただ、木製の加工などいままでしたことがなく、どの径のタップを買って入れてやればいいのか、またその時の注意点はなんなのか、全くわかりません。 また大事なベースなのでなるべく傷やネジの穴が広がってゆるくなってしまったり、そういうことがないようにしたいです。

  • ブリッジのねじ穴(ボディ)が広がった

    ベースのブリッジ部分を固定するねじ穴(ボディ側)がいつの間にか広がってしまいました。 ・ブリッジは四角形で四隅で止めてある。 ・ジャック側の2点が広がり、弦のテンションに耐えられず浮き上がってくる (ヘッド側)::←こっちの2つが駄目になっている(ジャック側) この広がってしまったねじ穴を封じるにはどうすればいいでしょうか? ギターとは違いベースなので、弦の張力も結構あるので・・・困っています。

  • ベースを購入しようと思うのですが…

    ベースを購入しようと思っているのですが、 新品 グラスルーツ フォレストベース 中古 フェンダージャパン ジャズベース どちらがいいと思いますか? ベースに触れた事もない初心者ですが、回答お願いします。 予算3~4万で他にオススメがあればそれも教えて頂ければ幸いです。

  • レスポールのブリッジの交換について

    オクターブチューニングをしてる途中、オクターブチューニングをするねじ山を壊してしまいました。ネジだけの交換というのはできるのでしょうか。まだ保障期間なので無料ということはできますか。やはりブリッジ全部交換になるのですか。よろしくおねがいします。値段が気になります。

  • ベースのピックガード交換についての質問です。

    ベースのピックガード交換についての質問です。 自分のベースはFernandesのRJB-380という物で、色はSnowWhiteなのですが、ピックガードを好みの色の物に変えたいと思っています。 ジャズベースタイプなのでピックガードを買ってきて自分で取り付ければ良いかなと思ったのですが、調べたところネジ穴が自分のベースに合うとは限らず、そういう場合は自分で穴を開けたりすると聞きました。 自分はそのような事をする技術や工具が無いのでお店に頼もうと思います。そこで質問なのですが、 1.どんな楽器屋でも依頼することは出来ますか?(一番近いのは島村楽器と言うショピングセンターに入っている小さな楽器屋ですが下倉楽器等の大きい楽器屋も少し遠いですが行ける範囲です。) 2.大まかで良いので費用がどれくらい掛かるか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう