• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯と神経の関係って?

最近、腕があがりません。あがらないというより 痛くてあげられないんです。ちょうど寝ちがった感じ というか、四十肩というか…。 一応まだ30歳前半なんですけど。その痛みが首を通じて 下の歯あたりまで ずーん という感じで痛いんです。 実は下の歯で、以前神経をとって治療した歯があって 埋めていたものが取れた状態のものがあります。 歯医者さんに行く時間がなくて、ずっとそのままに していたんですが、その部分から菌かなにかが入り込んで 腕の神経まで痛くする事ってあるんでしょうか? まさか それで腕を切り落とすとか、不自由になる事って ないですよね?どなたか教えてください。 恐くて悩んでいます。

みんなの回答

• 回答No.2

神経の系統の痛みなのか、他の系統の痛みなのか直接見ないと難しい部分の話なんですが。 下の歯の虫歯の影響であごや首にあるリンパ腺がはれて肩の方まで痛みを感じることがあることはあります。 逆に肩の痛みに起因して虫歯が痛むことも無くはないです。その場合のほうがまれにとんでもない原因が存在することもありますが、可能性は薄いと思いますから省きます。 それよりも、虫歯をほっとくと起こる可能性が高くなる病気や、虫歯があると起こりやすい歯周病からの歯周病菌により起こりやすくなる病気を心配な去った方が、歯に関しては正解だと思います。 前者には、心臓弁膜症や関節リュウマチ。後者には心筋梗塞や脳梗塞などがあります。 時間は与えられるもので無く作るものと考え、整形外科、歯科を受診なされてはどうですか。