• 締切済み

就職承諾書について

こんにちは。私は現在某私立高校に採用が内定している者ですが、12月に他業種の試験も受けたいと思っています。しかし、私立高校の就職承諾書を今月中に出さなければいけません。もし、他業種の就職試験に合格した場合、提出した承諾書を撤回することができるのでしょうか?そして、もしできるとしたら私立高校に対してどのような対処をすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• kobecco
回答No.1

あなたのように何事も受け身に考えてはいけません。自分が損をしますよ。 つまり、ご質問にある就職承諾書については、「撤回できるかどうか」などと心配する必要はありません。それよりも、12月に受験予定の他業種の会社に合格されて、そちらのほうがあなたのお気に入れば、その「他業種」へ就職すればよいのです。 この不況下ですから、たとえあなたがその某私立高校へ就職されなくても、学校ではいくらでも補充できます。もし、そうでなかったらその私立高校は、よっぽど(就職先として)人気のない学校です。 ここで問題になるのは、あなたの卒業(予定)大学に対して、今後その某私立高校が募集を手控える可能性があることです。しかし、あなたの人生の大きな岐路ですから、大学(あなたの後輩)のことを心配するより、あなた自身のことを最優先に考えるべきです。あなたが、大学にいくら配慮しても、大学はあなたの人生に何の応援もしてくれません。 就職活動とはそんなものです。 とにかく、自分で納得のいく選択をしないと一生後悔しますから、何も心配しないで、12月の「他業種」を頑張って受験してください。