• ベストアンサー

フォトショップのクリッピングパスがイラストレーターできれいに見れない

tetsutetsu7の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり謎が多いですね(汗 >一番最初に配置してみるとプレビュー上は切り抜けているのですが、一度保存して再び開くと切り抜けていません。 :これはイラレを保存ですか? イラレだろうがフォトショップだろうが、謎ですね・・・ ちなみにクリッピングパス作成の時「平滑度」は0.2以上いれてますか? 通常は0.2でいいのですが、なにもいれてなければ切り抜きになっていないようです >統合したレイヤーも名前は背景になっています。バウンディングボックスの大きさは、元の画像以上に異様に大きいので切り抜いても切り抜いても全然だめなのです… :これも謎ですね・・・ 配置してある画像だけを選択した時に、そのようになるのでしょうか? もしそうならますます謎なんですが・・・ 正直ここでのやりとりだけではどうもイメージがわきにくいです>< 実際にデータみれるなら解決の糸口が見えてくるかもしれません ほんとに、おやくに立てずすいません(泣)

kchankchan
質問者

お礼

とんでもないです! ごていねいな解答、ほんとうにありがとうございました。 おかしく見えるのはイラレ上だけです。 配置しても、埋め込んでも一緒です。 教えて頂いた>「平滑度」は0.2以上 …入れてなかったです…でもすべての画像を空白で指定していなかったので特定の画像がおかしくなるのはどうしてなのでしょうか… とにかく次からその点に注意して製作してみます。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリッピングパスができない

    photoshop7使用です。 お仕事で使用しているのでいつものようにパスを作ってクリッピングパスを作ろうとしたのですが、 なぜか突然クリッピングパスがきかなくなりました。 手順はいつも作っているので問題ないと思います。 (パス→パスの保存→クリッピングパス、平滑度はその画像によって調整) いつもならパス名が白ぬき状態なるのですが変化がないのです。 保存もeps psdなどに変えてみましたがダメでした。 何が原因か助けてください。

  • IllustratorでのクリッピングパスをPhotoshopで使いたい。

    Illustratorで画像(グレースケール)に摘要したクリッピングパスをPhotoshopでも使うにはどうしたら良いでしょうか? PSD形式で『書き出し』してもPhotoshopで開くと、パスが消えていて、パスで切り抜かれた画像だけが開きます。 Illustrator EPS形式で『書き出し』してもPhotoshopの方では『汎用EPSファイル形式をラスタライズ』のウィンドウが出て来ます。『OK』を押すと同じようにパスがなく、切り抜かれた画像だけが表示されます。 Illustratorのパスの情報を持ったPhotoshop形式のファイルを作るにはどうすればいいのでしょうか?

  • クリッピングパス

    インテルマック、イラレ、フォトショップ共にcsを使い始めました。 印刷屋さんに出す物を作っております。 フォトショップでクリッピングパスを作りイラストレーターに配置しました。思った形に余分な部分が切り抜かれて配置できるのですが、(なみなみの四角)自分の画像とはちがう大きさのおおきな枠も一緒にでてきます。 自分の画像はその大きな枠の左下に必ずあります。 その大きな枠は選択して消す事もできます。 すると普通のクリップされた画像のなります。 見た目は問題ないのですが画像を何枚もつくるのでいちいち消すのも・・と思っています。あと、印刷やに出したとき、そのようなepsデータのリンクで大丈夫でしょうか? 何度クリッピングを作ってもそうなってしまい、たとえば5×5センチの画像に20センチくらいのおおきな枠がついてきます。 そのepsをもう一度フォトショップで開くと自分が保存した大きさです。 どうしてもわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorでPDF化した時にEPS画像のクリッピングパスが無効になる

    フォトショップでクリッピングパスを作ったEPS画像をイラストレーターに配置して書類を作り、それをPDFで保存した場合、クリッピングパスが無効になってしまいます。 毎回パスが効かない訳ではなく、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。パスが複雑なのが原因かとも思いましたがそうでもないみたいです。 MacOS9.2 イラストレーター9.0.2 フォトショップ6.0 EPS画像はエコーディングJPEG圧縮、800KB程度 PDFの仕方は、別名保存でPDFを選択し、 ファイル互換性はアクロバット4.0 カラー画像は圧縮でダウンサンプル300dpi、Jpeg圧縮です。 今はこの症状が出たらパスをイラストレーターに持ってきてイラレ上でクリッピングマスクを作成しています。画像の埋め込みは重くなるので使用していません。 お知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリッピングパスの後にイラレに配置をしたら…

    フォトショップCSで、写真の背景を切り抜く為、作業パスを作成して→クリッピングパス→EPSで保存し、 リンクにチェックを入れて、イラストレーターCSに配置しました。 入門書を読んで、手順は間違ってないと思うのですが、配置をするとイレストレーレーターに、画像が何もない真っ白なデータが表示されるだけなのです…。 埋め込みにしてみたら、きちんと表示されるのですが、印刷所に入稿するため、EPSデータでないと受け付けてもらえなくて困っています。 画像データが壊れているという事もないようなので、原因が分からず、困っています。

  • フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。

    フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。  私は、去年学校の授業でフォトショップのペンツールを使って背景を切り抜くやり方を教わりました。教わったときは普通に切り抜くことはできました。しかし、春休みとかがあってしばらくフォトショップを使っていなかったら、背景の切り抜き方を忘れてしまいました。それで、本やインターネットなどでいろいろ背景の切り抜き方を調べてみて、クリッピングパスを使っていたということはわかったのですが、授業でやったとおりにうまく背景が切り抜けません。  授業でのやり方は、覚えている範囲で書きますが、ペンツールでパスを取る→パスを保存→パスを選択→選択範囲の反転→Deleteキーを使って背景を切り抜く→選択範囲の解除→上書き保存という流れだったと思いますが、この作業のどこかでクリッピングパスを使うのですが、どこで使っていたかが思い出せません。後、Deleteキーを押すと切り抜いた背景のところが白色で表示されるのではなく、白と灰色のチェック模様で表示されていました。(新規レイヤーに貼りつけたような感じ。)どうやっても、Deleteキーを押した後に切り抜いた部分が白と灰色のチェック模様で表示されません。誰か、分かる方がいたら教えてください。  ちなみに、授業をしてくれた先生は非常勤の先生で、今年その先生の授業がないので聞くことができません。お願いします。

  • クリッピングパスで背景を透明化することが出来ません。

    クリッピングパスで背景を透明化することが出来ません。 (ウィンドウズ版・フォトショップ6.0です) 背景を消したい画像をパスで囲んで選択範囲を作成し、 [パス] パレットオプションの▲をクリックして [作業用パスを作成] → →許容値を2.0で[OK] → →再度▲をクリックして [パスを保存] → →パス名を入力して[OK] → →再度▲をクリックして [クリッピングパス] を選択 → →プルダウンメニューから保存したパス名を選択して平滑度を空白のままで[OK] → →[ファイル]メニューから[別名で保存] → →Photoshop EPS (*.EPS)で[保存](※このとき「この形式やオプションでは保存できないデータが含まれています」と表示されます) → →EPSオプション:プレビュー(P)[TIFF(1bit/pixels)]エンコーディング(E)[バイナリ]と出て、 [OK]をクリックすると保存されます。 そして、以上の手順(Adobeのサポートデータベース(文書番号:223829)に表示されたやり方)で 保存したものを保存先から開けてみるとEncapsulated PostScriptとなっていて、 イラストレーター10で[配置]すると、グレーのまだら模様になって出てきます。 以前、印刷屋さんにやり方を聞いて、やってみたときにはうまくできたのですが・・・ (その人に聞ければ良いのですが、今は転勤されてまして…) 本家本元のAdobeのやり方で出来ないというのもおかしな話なんですが、 フォトショップのクリッピングパスの手順が、どこかで間違っているんじゃないかと思います。 以前印刷屋さんに聞いたやり方と違っているような気がするんです。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • フォトッショップのクリッピングパスについて

    会社の人がイラレで切り抜き画像を配置するとき、フォトショでクリッピングパスを作成して配置をせずに、イラレで画像をそのまま配置をしパスでマスクをかけていました。 フォトショでクリッピングパスを使ってくださいと言ったところ「なんで?」と聞かれました。 「イラレではダメ、フォトショでパス」それが常識と思っていたので、答えることができませんでした。 今更なんですが、理由を教えてください。 よろしくお願いします。