• ベストアンサー

初歩的ですが疑問です

1 8分音符と4分音符の二つの同じ音がタイで繋がってる。 2 1つの付点4分音符 この1と2は音を持続させる長さは同じですよね? なのになぜこの二通りの表示があるんでしょうか? 違いは何ですか? 初歩的なことですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

例えば4拍子の曲で、♪♪♪の後に、付点4分音符分の長さの音と、4分休符が入ると、1小節ですよね。(すみません。音符の変換が出せないので、極めてわかりにくい。)いわゆる、タタタタアーン、ウン、という形です。 このとき、付点4分を入れるかというと、ほとんどの場合、8分音符と4分音符を書いて、タイで結びます。 なぜかというと、楽譜を書く人の心に、1拍1拍を意識して読んでもらいたいな、というのがあるからです。また、付点4分音符は、基本的に、1+0.5という発想で記譜されます。0.5+1という発想で使われることは、慣習的に、少ないようです。どちらも打ち込んでしまえば、同じなんですけどね。 もちろん例外もたくさんありまして、例えばシンコペーションを意識するところでは、0.5+1の形の付点4分音符が、ガンガン出てきます。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明でありがたいです。 楽譜を書く人の心に関係していたのですね。 で、シンコペなどの例外もあると。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

送信してから思い出したので下の補足です。 ブラームス交響曲第1番1楽章の冒頭のコントラバス(ベース)の楽譜は、8分音符が3つタイでつながれています。ティンパニは8分の連打以外は8分の6拍子で3拍目まで全て付点四分の延ばし。といった具合で不条理きわまり無い並びになっています。色々な解釈はできるのですが、この場合は「これ以降数小節に渡って並んでいる8分音符(最初以外はタイがない)を全てつながって聞こえるように弾きなさい」ということらしいです。指揮者には「オルガンのペダルの音!」と言われました。 ですから、作者の意図を考えないと、意図と違った演奏をしかねないので、要注意です。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

ほ~、なんか難しいですね(^^; いろいろな理由があるようで、決定的な きっちり「これだぁ!!」っていう理由はなさそげですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

専門家の方の後でかなり恐縮ですが。。 言葉で言うと、「9月~11月頃の季節」と「秋」位の違いでしょうか? あとシンコペーションと言って、正拍(拍子の頭の音)からずれる場合;裏拍で始まる場合は、多くの場合タイを使います。(連続する場合は最初の音だけ) 八分休符-八分音符-四分音符-四分音符-八分休符といった具合。 また、音の長さが、小節の枠からはみ出してしまう場合も、必ずタイを使います。(でないと小節の長さが変わってしまうから) 最初の表現の違いに戻ると、かなり視覚的理由で使い分けます。楽譜を見たときに、長い音符ほど、ゆったりと感じますし、8分や16分がたくさん並ぶと、”きっちり弾かなくては。。”と脅迫観念にさらされます。その分自然演奏にもニュアンスの違いが現れてきます。理由不明でわざわざタイで結んで有ると言うことはそこに何か感じてほしいのだと思います。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

お~、ふむふむ。 分かりやすい説明ありがとうございます。 ニュアンスのこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

初歩的な事って以外と難しいんですよね♪ 他の方も書いてありましたが歌詞が付いた楽譜だと同じ音でも歌詞がある分だけこの様な書き方をしないといけません。(もっともその場合だとスラーはいりませんが) 歌詞が無く器楽曲の場合は通常はこの様に書いてもご指摘の1と2と同じ結果と言う事になってしまいます。 可能性としては、 *書いた人が間違って書いた、 *作曲者などが特別なニュアンスを要求している、 があると考えられます。 結論としては「大した違いは無い」の可能性が大です・・・。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

ちなみに私が疑問に思う原因になった楽譜は教則本みたいな のに出ていたやつで歌詞はありませんでした。 たぶんこれ(自分が見てる楽譜)はシンコペーションがらみだと思います。 なんか難しいですねぇ(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

小節の頭や、拍の頭から8分音符と4分音符の二つの音をタイで繋げる事は無いです、そういう場合は必ず1つの付点4分音符 で書きます。 (ちなみにタイは必ず同じ音です、違う音が繋がるのはスラー) 8分音符と4分音符の二つのタイで繋げる場合と言うのは拍の裏から来ている場合、つまりシンコペーション(アンティシぺーション)のときです。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

そうですね。 自分のやつはシンコペーションみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.1

一小節には入る音符のながさというのは決まっていて、それを飛び出してしまうときはタイが使われます。 あとは歌詞などがあって一つの音で二言入るときとか、あとは分かりません。

ROCKdeSHU
質問者

補足

すいません、「それを飛び出してしまうときはタイが使われます。」 の意味が理解できません。 ベースラインをまたいで、小節と小節を繋ぐ場合ってことですか?違いますかね?(^^; ちなみに私が疑問に思ってるのは↑の状態の時ではなく、普通に1小節内に 「8分音符 タイ 4分音符」がおさまりきっています。

関連するQ&A

  • タイ

    例えば小節内に4分音符と8分音符がタイでつながっていれば、 かわりに付点4分音符を使っても同じことでは?

  • 楽譜の表記方法

    楽譜の表記方法 耳コピした曲を楽譜におこしています。(楽譜製作は初めてです) そこで思ったのですが、付点音符とタイで伸ばすのと、どちらが正しいのかわかりません。 主旋律の場合 ・付点音符にするとき(付点8分) ・タイでつなぐとき(8分+16分) では、明確な場合わけがなされているのですか? また演奏上、表現が変わってきますか? ※私はピアノじたいは弾けません。

  • 楽譜の読み方

    とても初歩的なことだと思うのですが、 譜読みをするとき私は、「タン」とか「イチニイサン」 などと、数えたりしながら読むのですが 変拍子の時や、変拍子で付点がついた音符、口で数えられないほど短いものが (8分の6で付点8分音符や、付点16分休符など) でてきたとき、どうリズムを感じていいかわからなく 楽譜が読めません。 どうしたら読めるようになるでしょうか?

  • 民族音楽っぽい昔のテレビ番組のテーマ曲???

    すみませんが、突然思い出した昔のテレビ番組のテーマ曲を教えてください。 アジアの民族音楽のような、ゆっくりしたメロディーで集団の女の人が外国語で歌う曲です。 メロディーはこんな感じです。 レ(付点4分音符) ラ(8分音符) ラ(付点8分音符) ソ(16分音符) 高いド(4分音符) 高いド(16分音符) 高いド(付点8分音符+ 8分音符のタイ) ♭シ(16分音符) ラ(16分音符) ソ(2分音符) ファ(付点4分音符) ソ(8分音符) ファ(4分音符) ソ(4分音符) ミ(全音符) (ハーーーイという掛け声) レーーララァソド↑ ドドシラソーーー ファーーソファーソー ミー(ハーーーイナ) って感じです。 もし、分かる方がいらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

  • Finaleで

    楽譜の最初(ト音記号の上あたり)に、8部音符が二つくっついてるやつ=付点8部音符と16分音符がくっついてるやつの記号があります。8分音符がくっつけて書いてあっても付点8分と16分音符のように演奏するっていう記号です。これをFinaleでやりたいのですが、どうやればいいのでしょうか? なんて説明すればいいかわからないのですが、わかってもらえるといいんですが・・・。よろしくおねがいします。

  • 耳コピのコツ

    タイトルのとおりですが 趣味でMIDIを作りたいと思っています。 ピアノはある程度弾けて、音感も多少はあると思います。 なので、音をドレミで表すことはできるんですが、 音の長さがいまいちわかりません。 MIDI作成ソフトで作ろうとしても、この音は四分音符なのか、付点四分音符なのかとかがわかりません。 ほかにも、コツなどがあれば、何でもいいので教えてください。

  • シンコペーションについて

    1つの小節内で、1つの4分音符と8分音符を2つタイで結んだもの、この音の具体的な違いは何でしょうか?教えてください。

  • テンポについて

    バイエルを練習中の初心者です。 tenpo di valse(付点二分音符=50~64) の四分の三拍子の(すみれ)という曲を練習中です。 四分音符=50だったらわかるのですが、付点二分音符=50ってどうリズムをとればいいのですか? 僕が使っている電子メトロノームには四分の1から九までしかなくて困っています。 以前にも八分の六拍子で(付点四分音符=66)の曲があった時にgooの方に「大きな二拍子だよ」と教えていただいて、 付点四分音符=66の意味は理解できたのですが、付点二分音符=50が理解できません。 これが解らないということは、前回も理解できていなかったのかもしれません。 いったいどのような考えを持てば良いのでしょうか? 難しく考えているように思います。 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 音符の計算

    夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。 その中で、1問だけ調べても分からない問題がありました。 もしかしたら問題のミスの可能性もあるのかなと思っているのですが、 それ程、音楽に詳しい訳ではないので、断定出来ずに困っています。 音楽に明るい方のコメントをお願いします。 分からない問題は以下の通りです。 2分音符+8分音符 を音符で表せ。 2分音符じゃなくて、付点2分音符なら、8分音符を足せば「複付点2分音符」に なると思うのですが、私の調べた範囲では、2分音符+8分音符 を音符で表す 方法が見つかりませんでした。2分音符+8分音符を音符で表す方法がある のであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノで付点四分音符や付点二分音符の練習方法

    ピアノを習っているのですが、付点四分音符、付点二分音符がうまく弾けません。 練習方法などありましたらご教示頂けませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう