• ベストアンサー

新幹線の個室について

新幹線の個室を利用したいと思っているものです。 今まで使ったことがないので教えていただきたいのですが 大人2人、子供2人(3才と6ヶ月)で個室を取る場合 何人席を取るべきなのでしょうか 4人席では料金が高くつきそうですし、2人席では狭いかな? 今まで利用した方の意見等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko4
回答No.3

kuni210さん。こんにちは。 我が家も娘が6ヶ月だった頃、東京・新大阪個室を利用しました。 おむつ替えや、ミルク作り、又泣き始めた時など普通の席では、とても無理と考えて、思い切って利用しました。 参考になるか分かりませんが、その時の経験話をお話ししますね。 主人と私で二人個室をとり、ベビーカーを持ち込んで、機嫌のいい時は座らせて。。広さは十分でしたよ。二人個室でも、ベビーカー二台くらいは置けそうでした。だから、お子さんはベビーカーと三歳の子はパパやママのヒザの上で十分だと思います。じっとしてるのも、難しいでしょうから、おもちゃなどを持っていって、床で遊んでてもね!?ただ、話声はとなりの個室と筒抜けなので、大騒ぎは迷惑かも。。 私もどうしたらいいのか全く分からなかったので、JRなどに聞いたりしましたが 、四人席を勧められたりせず、ベビーカー持ってきて二人個室のほうがいいよと、教えてくれたので、助かりましたよ。 あと、個室は眺めは悪いです。三歳の子には、ガッカリかな?

その他の回答 (2)

• weaver
回答No.2

何処の区間を利用されるのかわかりませんが、 以前、私は新大阪~博多間で「ひかりレールスター」の個室を利用しました。 我々は3人という中途半端な人数だったのですが(レールスターは4人個室のみ) 定員に満たない分は子供料金を支払いました。 そうすれば、4人個室でも3人で使う事が出来ます。 貴方の場合なら、4人席で大人2人子供2人の料金を支払えばいかがでしょうか? 4人個室の方がゆっくり出来ますしね。

kuni210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ちょっともったいない感じがしています。 3歳と0歳だとたしか子供料金も不要だったはず。うーん。。。

• paatje
回答No.1

利用時間(あるいは区間と車種)を書かれた方が、よりよい回答が得られると思います。 ちなみに、東京―新大阪の場合、私だったら、二人用個室にします。 下の子は、ベビーカー、上の子は、パパかママといっしょ、という体勢で。

kuni210
質問者

補足

利用区間 名古屋ー東京 利用時間は10:00名古屋と15:00ごろ東京という形です。よろしくお願いします。