• ベストアンサー

○○もていて助かった!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 備えあればうれいなしとはいうものの、 コレもてて助かったというような便利(あるいはポピュラ ー)なグッズというのありますかね。 残業時に飢えそうなときの 食べ残しの事務所のおせんべいとか。 男性は常にライターもたれているとは思いますが、 ふと100円ライターもっていて厚いビニールの袋あけるのに 助かったことあります。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kouraさん、こんにちは 「備えあれば憂い無し」と言えば、 トイレットペーパーを始めとした家庭消耗雑貨の買い置きでしょうね。 オイルショックの時の癖が抜けきれず、特売をやっていると、まだあるのに ついつい買ってしまいます、年がばれますね^_^; 街頭で配っているポケットティッシュも拒否しないでありがたく頂く派です、 靴を拭いたりするのにも便利ですから。 おかげさまでポケットティッシュは買った事が有りませんよ。 外出時にはいつもバッグの中にのど飴を忍ばせています。 緊張して咳き込んだ時や、のどが渇いていても飲み物がない時に便利です。 昔と違って今では何でも手に入る便利な世の中になりました、 反面、災害時の事を思えば何か一つでもなければ本当に不便を感じます。 第一に水でしょうね、我が家では普段は浄水器を使っているので、 ペットボトルのミネラルウォーターは使わないんですが、 毎年1ケースはストックしています。 買い替えのシーズンに昨年のミネラルウォーターを消費するために使います。 一度冬場の停電で辛い思いをしたので石油ストーブを購入したんですが、 それ以来冬の停電はなく、新品のまま一度も使わずに、物置に入っています。 せっかく買ったのに出番がないとは、複雑な気持ちです。

その他の回答 (5)

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

私のお薦め品は他の方と重複するものもありますので、目的も添えて: 1.平型鉛筆『ペグシル』(http://www.pegcil.co.jp/pegcil/index.html)     → これは重宝の極み! パターゴルフに行ったときに貰ったのですが、以来、常に手帳に挟んであります。筆記用具の持ち合わせがないときに、この薄型のペグシルほど役立つ物はありません 2.超小型カッター『オルファ マグネタッチ』(http://www.g-mark.org/library/2000/longlife/long-1.html)     → とにかく役立ちます。衣類のほつれのカット、購入してすぐに着衣したいのに 手では切れない商品タグのプラスチックリングのカット、ファーストフード店で使おうと思ったらミシン目が入っていないクーポン券のカット etc     → 以前、空港手荷物検査場で検査員にこれを見せましたが、機内持ち込みOKでした。 ただ先のNY同時テロの影響で、現在は持ち込み不可だと思います。(※2001.9.16現在) 3.ポケットティッシュ     → ポケットティッシュには難点があって、ポケットティッシュの外袋(よくDMちらしが入っている部分)に、鞄内の所持品(特にカード類)が入り込んでしまう事があるんですよね。 私は\100ショップで買ったメッシュの小袋にポケットティッシュを常に数個入れています。ハンカチを忘れたときにも、ポケットティッシュを数枚を重ねるとハンカチ代わりになりますし。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

自分が常に服用している薬もですが、 そのほかに頭痛薬や胃薬など、自分の体質にあった薬は 小さいケースにいつも入れています。 あと、眼鏡。視力が悪いといざって時に困るので、 今の前に使っていたのを常に持っています。 あとは、電話番号録とテレカ。 携帯時代で、意外と電話番号の記憶も薄く、 緊急時に連絡先が分からないことがありませんか? そういうときに電話番号と名前を書いた紙を絶対持っています。 小銭は2枚ずつ持つようにした方が良いですね。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

グッズといえるかどうか、私がよかったものは・・・ 1.小銭:100円玉4枚と10円玉4枚   財布とは別に定期入れに常備しております。   最近の自動販売機は500円玉が使えません。また紙幣が使えないのもあります。こんなときにこれらの小銭が役に立ちます。   ちょっとしたものを買うときに、高額紙幣だとはばかれるが小銭ですとすんなり使えます。ですから高額紙幣よりも利用価値が大有りです。 2.ボールペン   何かを書くときに紙やそれに代わるものはだいたい見つかるのですが、書く筆記具は意外とないものです。あればとても便利です。 他にもあるかと思いますが、この二つはとても重宝しております。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

◆傷バン・・・自分で使用するのはもちろん、同僚にあげることもあります。以前、電車で隣り合わせた子が、指先にケガをしていたのであげたらとても喜んでくれました。 ◆折りたたみナイフ・・・急遽友人とくりだした花見で、持ち寄った食べ物をわけるのに大活躍しました。 ◆裁縫セット・・・自分で使用するのはもちろん、同僚に貸すこともあります。 あと、携帯食(バランスバンズとか)と、ミニ水筒(もしくはペットボトル)が、通勤バッグに入っています。通勤時間が長いので、なにかの時にと思いまして。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

備えていて良かったというよりも、安全対策、緊急用に備えているものです。 1)持ち歩く 携帯電話、ボールペン、メモ帖、オルファの丸型ナイフ(小型、軽量) 2)車 携帯電話、安全ベルトカッター兼ガラス破砕具、小型懐中電灯、停止表示器、非常用発煙筒、ペットボトル、あめ玉、ボールペンとメモ用紙、傘、簡易雨合羽、手袋、カットバン、等。 3)家庭 懐中電灯、電池式ラジオ、縄梯子、ロープ、予備乾電池、非常用薬箱、ゴム長靴、 手袋、雨合羽、金槌、釘、ペンチ、ドライバー類、ライター、ナイフ、水、非常食、緊急持ち出し袋など。

関連するQ&A

  • ペットのふんの処理方法

    皆さんペットのふんの処理はどうなさってますか? 今私は、ショベルとビニール袋を持って散歩しふんしたらすくい上げてビニール袋に入れてます。 なんか便利なふん処理グッズみたいな物があればいいんですが、<ペット ふん 処理>とか<犬 ふん グッズ>とかで検索してもなかなかHITしません。 皆さん、なんかいいグッズ知りませんか? 便利ならば、多少値がはってもかまいませんので、情報よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 床に色が移ってしまった

    賃貸なのですが、トイレの床に ビニールの袋を置いておいたら まんまとその柄が移ってしまいました。 前にも質問させていただいて みかんの皮 ジッポオイル と教えていただいたのですが 全く効果なしです。 自分で検索してみたのですが 除光液 歯磨き粉 エタノール 卓球のラバークリーナー 灯油 とかで落ちるとみました。 他にも落ちるかもしれないいいグッズがあれば 教えてください。 あと、そもそも、ビニール袋に書かれている 絵や柄は何で印刷されているのでしょうか。

  • 迷惑行為へ警察の今後の対応について。

    同じような質問をされている方がおりびっくりしたのですが、質問です。 私は21で女(学生)です。一人暮らしで、HなDVD(モザイクなし)やアダルトグッズ などがビニール袋に入れられて玄関ドアノブにかけられていました。 数回あり怖くなり、警察の方を呼びました。数名来てくれて安心してしまったのか、そこで大泣きしてしまいました。 同じ建物内に怪しい人が住んでいる為、その事を伝えました。 他の方の回答に制服警官は被害者の指紋採取はしないとありましたが、私も全ての指の指紋をとられました。 残った指紋を照合すると言われ、ビニール袋、DVD、アダルトグッズなど持って行かれたのですが、今後警察はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

  • 凍らせたペットボトル用のカバー 水分がもれないもの

    凍らせたペットボトル用のカバー 水分がもれないもの お世話になります。 介護カテゴリでも質問しましたが、もう少しお知恵をいただければと思い質問します。 多少精神障害のある母が、老人ホームに入っています。 脇の下を冷やすと気持ちいいらしく、凍らせたペットボトルをつねに 脇の下におきたがります。 そうすると、カバーをつけても(100円ショップで買った、中に断熱材が貼ってあるもの) 水分が出てきてしまうことが多いようです。 タオルで巾着袋を作り、さらに中にはビニールの巾着を入れ、その中に入れたらどうだろう・・と 考えておりますが、他に水が漏れださないような方法があればお知恵をかりたく思います。 なお、母は「ペットボトル」にこだわりがあるため、「冷えぴた」系のものは受け付けないと思います。 介護カテゴリでは 「ジップロックに入れては」というのと「ビニールをゴム紐でしばってから断熱材に入れては」 というご意見をいただきました。 ビニール袋をゴムで縛って・・・というのは、母がものがなくなると興奮してさわぐため、 ゴムがなくなりやすいので、少しむりかなと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 非常用の水の保存(方法と日持ち)

    いつもお世話になります。先日、○協のチラシで防災グッズの中にあった「持ち運びもできる水袋10リットル」というのを買ったのですが……。 一般家庭の専用浄水器を通した水をそれにいれて、直射日光のあたらない場所に保管しておくとして、何日くらい平気なんでしょうか? 非常用って思って水を保管して、それが腐っていてお腹を壊したのでまったく意味なしになってしまいます。その袋は強くて柔らかいビニールでできていて、日光を遮るような工夫はされていない透明の品物です。 10リットル、毎日入れ替えるのはちょっと大変かと思うのですが、やはり替えたほうがいいですか?何日かに一回として、袋そのものが不衛生になってしまうことも心配です。 一緒に簡単に水処理のできるグッズでも備えておけば大丈夫でしょうか? もし根拠のあるサイトURLなど教えて頂けたら助かります。

  • 新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

    父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。 雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。 カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。 また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。 私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 海外旅行に便利な持ち物とは?

    このカテをご覧になってる、海外旅行好きな方々にお尋ねします。 海外旅行(国内でも可)に、「コレ持ってくと便利!」な、あなたのお勧め(アイデア)は何ですか?情報交換しませんか? 私の お勧めは ○宛名を記入済みの 宛名ラベル・エアメールシール (現地で出すエアメールの宛先をラベル記入して持って行きます。現地での貴重な時間も節約できるし、アドレス帳も要らないし・・・エアメールシールは郵便局で貰えます) ○TDLで売っているペットボトルストラップ (ミネラルウォーター必需品海外では手が空いて便利) ○チャック付き極小ビニール袋 (飛行機の中で、出国した小銭を入れて、帰りの飛行機の中でまた入替えます) さて、あなたの便利グッズは何?

  • 海外からの送料

    ざっくりとした質問で恐縮です。 ポロシャツ程度の洋服2枚をアメリカから送ってもらうのですが、14.75ドルです。追跡番号 なしです。 実は今の段階でパッキングの方法(ビニールの袋に梱包して、とか箱に入れてとか)はわかりません。 多分USPSだと思うのですが、なんというカテゴリーの発送方法か知りたいです。 例えば日本で言うと、普通郵便とか、定型外郵便、ゆうぱっくとかいうことです。 こんなぼんやりしたことしかわかりませんが、発送方法知りたいです・・・・

  • 【女性の方】汚物入れを使わないで済む方法は?

    カテゴリーがこちらで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。 一人暮らしをしており、トイレとお風呂が一緒になったユニットバスの部屋に住んでいます。 掃除の時は楽ですし、ひとりなのでトイレには汚物入れを置かず、生理のときはビニール袋や紙袋にナプキンを入れて捨てています。 今度友人が泊まりに来る予定なのですが、(私が)どうも生理にあたってしまいそうなのです。 (都合上、日にちをずらしてもらうことは出来ないです) やはりいくら同じ女性でも使用済みのナプキンの入った袋を置いておくのもどうかと思いますし、困っています。。。 やはり汚物入れを用意したほうがいいでしょうか? 無いほうが便利なので、出来るだけ購入したくはないのです。 ちなみに家の中のゴミ箱は部屋に置いてある物、台所で生ゴミを捨てる用だけです。 友人に不愉快な思いをさせない、なにか良い方法がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ラブホに備品を卸している友人って、本当に存在するものでしょうか?

    前の結婚時のことで、ずっとひっかかっている一件があります。 前夫がリビングのテーブルなどの目に付く所に 近所のラブホの名前が入ったライターを かばんや鍵などと一緒に帰宅するとポンと置くことがありました。 夫婦関係はその頃破綻していたので SEXレスでしたし、もちろん私と行ったことはありません。 これは何かとたずねたら 自営業をしている前夫は、 そのラブホに備品を卸している知り合いが 自分の事務所に来たときに、「良かったら使って」と沢山置いていったということ。 前夫はヘビースモーカでしたが、ライターや灰皿などの 煙草グッズにまったくこだわりはなく、ガステーブルに顔を近づけて 煙草に火をつけ、飲んだ後のコーヒー缶を灰皿に出来る人でした。 前夫はそのころ、朝帰り、いったん自宅に帰ってから夜中に出て行ったり 見知らぬ女性を助手席に乗せて走っているところを 知人に見られたり、怪しい行動は多かったです。 挙句の果て、離婚の決定打は 前夫の車のトランクからSMの奴隷契約書と 女性下着や、SMの道具が出てきて 不貞が発覚したことです。 不貞をしていたのは事実ですが、 あのライターを目の前に堂々と置くのは どういう神経でしょうか。 不貞行動を匂わすような事を避けるのが 鉄則だと思うのですが。 離婚したくてたまらないならともかく 私が離婚を申し出たら 「この家には俺の親の世話をして、親戚付き合いをする嫁が必要だから、絶対離婚には応じられない。」と言っていました。 自分でラブホに行って持ち帰ってきたライターなら 人を馬鹿にしすぎだと思いますし、 本当に業者というものは そういう疑われるかもしれないような物品を 「使ってください」と置いていくことをするのですか? ここにそういう備品を扱う仕事をする人がいたら 聞いてみたいです。 また、カテゴリーは「結婚」が適当なのか 風俗業界への質問になるのか 解りませんでした。 適切なカテゴリーをアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう