PCの増設や自作に詳しいサイト教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンの自作や増設、改造などに詳しいサイトを紹介してください。初心者でもわかりやすい解説や画像があると嬉しいです。
  • パソコンの増設や自作に関する質問をする前に、参考になるサイトを教えてください。用語の説明もわかりやすいものが良いです。
  • 初心者向けにパソコンの自作や増設について詳しく解説しているサイトを教えてください。ネットでの調べ物が苦手なので、画像があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの増設や自作に詳しいサイト教えてください

ここ数日PCの増設などについて 色々と質問させてもらい そのつど皆さんが回答して下さり 大変助かっています。 しかし、ひとつひとつのことについて 質問していては今後(いや今もか) 何度も質問してしまうことになってしまいます。 ですのでみなさんが初心者のころに 参考にしていた パソコンの自作や増設、改造などが できる限り詳しく(画像があると良いですが) 乗っているサイトを紹介していただけないでしょうか? 専門てきな用語も今はそのつどネットで 調べては「・・・・?よう分からん(泣)」 となってしまっています。 自力でできる限りがんばりたいです。 サイトがいくつになってもかまいませんので 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morieg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私が自作pcで困ったときは、まずこのホームページを参考にさせてもらっています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

サイトではないのですが、私は日経WinPCを購読しています。 >自力でできる限りがんばりたいです 頑張ってください!

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こんなのもあります。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/ja6mwf/
tanitomo19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供用の質問掲示板や 失敗談などののっているような 掲示板もあるみたいで 興味津々です^^今からみてきます。

tanitomo19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今見てきました。少し古い情報のところが あったので応用できるところだけ 参考にしようと思います。 ただ少し難しい部分もあり まだまだ勉強が必要そうです^^;

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

自作パソコンとは

参考URL:
http://page.freett.com/uupei/diystyle/pcw.html
tanitomo19
質問者

お礼

ありがとございます! 今ちょっと見てみたんですが 気づかなかったしょうもない疑問とかも 発見できてとても楽しみです。 今から見てみますね。

tanitomo19
質問者

補足

すべて見終わりましたが 途中で更新が止まってしまった みたいでいまいち肝心な 自作PCの作り方やパーツ選びについて などが書かれておらず 少し残念でした。

関連するQ&A

  • 自作か増設‥‥

    今ゲートウェイの705jpを使ってるのですが、最近PCゲームをやりたいと考えてます。 しかし、今使ってるPCは300Wのペンティアム4 550なのでゲームにはきついと考えてるのですが、皆さんならどうしますか?。 色々調べてみるとアストロの方がゲーム向きで、良いと言う事で自作の方に傾いてます。 自分は増設で済ませるか、売って自作(経験有)かで迷ってます。 増設はグラフィックボードを入れる予定です。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/705jp_sp2.html 参考にしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自作PCのメモリの増設について質問です。

    自作PCのメモリの増設について質問です。 初めて自作してみてからしばらくして、メモリを増設したいと思ったのですが、 下記の不明点があり断念してしまいました。どなたかご回答の程よろしくお願いします。 質問内容 (1)マザーボード上のメモリ差込付近にソケット記号(?)がDIMM_A1 DIMM_A2 DIMM_B1 DIMM_B2とあり、今DIMM_A1 DIMM_A2にメモリを取り付けているのですが、次に増設するときはDIMM_B1から増設しないといけないでしょうか?DIMM_B2のみに先に増設すると何か不具合等起こりますか? (2)増設するメモリはマザーボードが対応しているものならDDR3やDDR2が混同したり、違うメーカーのメモリを取り付けても動作するのでしょうか? 使っているパソコンのパーツは以下のようになります。 <OS> windows7 HomePremium 64bit <マザーボード> P7P55D <CPU> core i7 860 <メモリ> CMG4GX3M2A2000C8(DDR3-2000 2GB *2) <電源> Antec SG-850

  • PCの自作についてアドバイス下さい。

    こんばんは。初めてPCの自作に挑戦しようと企んでいる者です。 きっかけはBTOショップのフルカスタマイズで発注する予定だったのですが、組み立て代行手数料の1万円が自分で組めば浮く事を考えた時にとっさにです。 ネットであれこれ調べて見たところなんとかできるんじゃ・・・ない?と感じました。 時間はかかるかも知れませんが全裸になる覚悟で頑張ってみようと決意しました。 さて、今回の質問要項なのですが、参考書はやはりあると便利でしょうか? PCは別にあるので(今この質問を書いているこのPC) 自作中もネットは見れます。しかしながら、ネットで知りたい事を検索してもなかなか自分の知りたい事の要点に触れた記事が出てこなかったりする事ってありますよね。 そう考えると手元ですぐに見れる事や、知りたい項目を索引から探せる事等を考えるとあると良いかな?と思います。 そこでおすすめの自作参考書、それからwindows7も初めてなのでこちらの参考書でおすすめの物をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介いただけないでしょうか。 本ではなくてもWebサイトでも結構です。ここ見るといいよ。というサイトがありましたら是非ご紹介下さい。 自作本の方はケースファンの増設を考えているので、電源の取り方やパルス信号の分配の仕方等まで書いてあると非常にありがたいです。 まぁその辺はすでにネットでしらべてある程度は分かる気が?してますが(笑) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自作PCを作りたいと思っています。

    音楽PCを作りたいと思っています。 いい音質で音楽を聴きたいと思い、せっかくなので音楽PCを作りたいと思いました。 しかし自作PCについて調べても用語等が難しく知識もないためよくわかりません。 そして調べている中で改造PCのようなものがあると知りデスクトップPCを買ってきて サウンドガード等を付けようと思いました。 そこで教えていただきたいのが。 ・まずベアボーンを買ってきていろいろ組むのとマザーボード等から組むのと既製品のPCに後付するのとどれがいいのか ・既製品にするなら音楽PCに向いているPC ・ベアボーン、サウンドガード等のおすすめ ・ほかにつけた方がいいもの を教えていただきたいです。 ちなみにPCからアンプを通してスピーカーにつなぎたいと思っています。 アンプは今のところCLASSIC PROのCP4100を考えていますが ほかにアンプとスピーカーのおすすめがあれば教えてください。 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 自作PCは難しいのですか?

     現在新しいパソコンの購入を考えています. できるだけ価格を安く済ませようと考え,現在パソコンショップのBTOか,自作キットの購入を検討しています.  今まで,メモリの増設,ハードディスクの増設,ドライブの増設などは行ったことはありますが,CPU関係に対しては手を出したことがありません.  1.自作PCキットというのは難しいものなのでしょうか? あるショップのページでは,得にマニュアルなどはないと書かれていました.マニュアル無しでも作れるものなのでしょうか?  色々はHPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をすると書いてあります.初めてでも出来るものでしょうか?  2.自作の場合,Intel とAMDの違いで難易度は違うものなのでしょう か?  3.キットを購入する場合,どこかお勧めのお店はあるでしょうか?  4.BTOの場合,お勧めのお店はあるでしょうか?  色々質問して申し訳ありません.もし,経験のある方がいらっしゃいましたが,ご助言をお願いします.

  • fxでどこのサイトを見ていいのかわかりません!!!

    fxでどこのサイトを見ていいのかわかりません!!! fxで質問です。 最近レバレッジとか通貨とか、専門用語を覚えました。 まだ、手を付けてはいません。悩んでおります。 業者についての質問です。 サポートとかメンテナンスとか、手数料が会社によって違うと聞いていました。いったいどこがいいんでしょう? 自分で調べても、どれが健全なサイトやら(泣) いいとこありませんか?

  • グラフィックボード増設

    私は今使っているDELLのDimension5150Cでエイジオブエンパイア3というゲームをやろうと思ったところ、できませんでした(泣 最近調べたら、GX-84GS/E256というグラフィックボードが対応しているということで、増設を考えています。 でも私は増設は今まで一度も経験がなく、用語も分からないし、まったくの初心者です。 こんな私でも自分の力で増設が可能なのでしょうか?

  • 初めての自作PC

    今度、自作PCを購入しようか迷っているのですが。質問が2点ほどあります。よろしくお願いします。 1.今まではVAIOを使っていたのですが、メモリ増設は、市販のメモリだと相性があるみたいで動作しないものが多いそうです。また、DVD-ROMしかついていないので、内臓型DVD-RWとかにアップグレードする際にどうしても躊躇してしまいます(どういうものを選べばいいか分からない)。またCPUも交換していいものか分かりません。そういうことを考えるとPC1台丸ごと買い換えようと思ってしまいます。その点自作PCだと、CPUだけ交換(マザーボード含む)・メモリ増設・ドライブのアップグレードなど、交換したい部品だけ交換すればいいようにおもいます。以上の点から、自作PCの方が経済的だと思うんですが、どうなんでしょうか? 2.こないだ、VAIOのメモリを増設しようと、購入店に頼んだら、市販の安いメモリでは動作しないこともあるから、ソニーに頼んだ方がよいといわれました。ソニーに頼むとめちゃくちゃ高いです。。本当はDVDドライブも記録できるのに交換したいのですが、一般に市販で売られている内蔵型ドライブでいいのかもわからないです。。自作PCだと、このようなメモリとマザーボード間の相性とか厳しいんでしょうか?1個マザーボード(標準的なもの)を選べば、自作PC屋で売っているようなメモリ・DVDドライブなどは基本的には装着してもいいものなのでしょうか? 以上2点、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯のFlash待ちうけの自作について。

    今SonyのW21sを使っていいるんですが、企業HPなどからDLできる「Flash待ちうけ」というものに対応しています。この待ち受けは、自作できる、つまりPCで作成し携帯で待ち受けとして設定できるものなんでしょうか? 初心者なため専門用語とかまるでわからないのですが、簡単にできそうなツール、またはサイトでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです!

  • 増設して

    前回は増設をどの商品を買えばいいのか質問しました。 回答をくれたみなさまありがとうございました。 そこで、増設をしたら今までのメモリ? たとえばお気に入りとかヤフーIDとかは消えてしまうのですか? 増設することによって消えてしまったりセットアップ? しないといけないのでしょうか? パソコン初心者ですいません。 よろしくお願いします。