• ベストアンサー

キャッシュカード

妻が郵便局に通帳を作り、カードを2枚作りました。郵便局から訂正印の電話で、もう1枚が実家の母名義と知りました。不自然なのでそのカードは預かると言いました。妻は3人姉妹の長女で、父親は10年以上前に癌で亡くなっています。000会の信者で、家の外では良い人で通っています。が、今まで何回もウソをつかれてますので、余り信用はしていません。郵便局から電話がなければわからなかったと思うと、更に不信感を持ちました。実家の事は隠します。不景気で、家内の実家まで援助出来る余裕はないです。何が狙いなのでしょうか?

  • kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10714
noname#10714
回答No.2

貴方の心中察します。 >両親が介護状態でいつまで生きるかわからない  介護は奥さんにまかせっきりですか?(貴方は仕事が終わると、すぐ介護をしているように思われます) >家内が昔結婚後養子に来てくれたら歓迎するけど  これは、奥さん方の家の考え方を代表していると思われます。 >大喧嘩するとそんなに私が憎いなら、離婚して  奥さんとしては自分なりに頑張っているのに、いつも文句ばかりしか言わない。と感じているのでしょう。(多分貴方も奥さんを労ったり、暖かい言葉をかけていないのでしょうか?)  私見ですが 1)高校生のお子さんが、両親の喧嘩を見ていると心に傷をもちます。(結婚観、家庭観等) 2)もし、奥さんの家が000会の信者であれば、奥さんを退会させることは、まず無理だと思います。(私は000会を中傷等の気持ちはありません。誤解のないよう) 3)奥さんの考えは、  まず宗教の教えで行動しているように思われます。  「家の外では良い人で通っている」ことは、その典型的なパターンです。(これは良いことです)  よって、家族を大切にする(自分の実家も同様に)といったことで、自分が良いと思うならば子供にも、それを勧めます。 >何が狙いなのでしょうか  上記のように、自分の実家への送金であると思われます(買い物でやりくりしたお金?)

kianu
質問者

お礼

両親とは同居していませんので、へルパーさんに頼っています。子供は娘で、いる時には喧嘩しません。母親の肩持ちますからね。年金もらうまでには、実家にも主はいないでしょう。生活がありますから、お金を握り続けるのが、最大の鍵と思います。

その他の回答 (1)

noname#10714
noname#10714
回答No.1

 なんか、ややこしい感じですが....  単純に考えると、1つの通帳を2人でそれぞれのカードを使用(利用)するわけですが、誰か(1人か2人)が入金して誰かが(1人か2人)使用する訳ですネ? 仮に奥さんの母親がカードを使用してお金を引き出して使用するだけならば、貴方はけしからんとなるでしょう。当然、自分で働いた給料は自分で管理して生活に必要な金額を奥さんに渡しているのでしょうか? これはもっともな話です。  立場を変えて考えると、もしも奥さんの実家が生活が苦しいのをみると長女の立場としての心境はどうでしょうか? 自分が嫁に行ったがゆえに自分で稼いでいれば、実家の母に少しでも援助できると思っているかもしれません。身内が苦労しているのは見るに忍びませんネ  また、貴方にすれば、000会の信者で寄付金等を出すなら、それを生活費に使用すれば?と感じると思います。  以上、勝手な想像で述べましたが、重要なことは、 「今まで何回もウソをつかれて余り信用はしていない」と、「何が狙いなのでしょうか」です。  つまり夫婦である以上、貴方の給料(財産)も半分は奥さんも使用する権利があるということです。 これからも何十年と一緒に暮らしてゆく大切な人ならば、喧嘩腰にならず落ち着いて奥さんと腹を割ってとことん話し合ってみたらいかかですか? うまくいくと本当の奥さんの気持ちを知ることができるかもしれませんヨ。  

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘としては親思いと思えるでしょう。ただ、内の両親が介護状態でいつまで生きるかわからない事、家内が昔結婚後< 養子に来てくれたら歓迎するけど>と話した事、最近大喧嘩すると<そんなに私が憎いなら、離婚して>と話した事、今は高校生がいるので学費がかかりますが、子育てが終わる頃何を言うかわからない事等で、預金などは任せていません。家内の気持はある程度推測出来るし、考えたくもありません。子供の信仰も子供の自由にさせないと、何をするかわからないとクギをさしていますが、これは予測は出来ません。苦労の毎日です。

関連するQ&A

  • キャッシュカードの配達について

    郵便局以外の、某運送会社で銀行のキャッシュカード配達は可能ですか。しかも受領印を求めています。私はてっきり、郵便局だと勘違いして受領印を押してしまいました。受領印を悪用されないか心配なので教えて下さい。ちなみに銀行は新潟県内最大手で、運送会社も県内大手です。

  • キャッシュカード

    先日スルガVISAデビットカードをインターネットで申し込んだのですが現在家を新築中でして仮住所に転送届けを出しているのですが先ほどスルガ銀行に電話で確認したところ免許証の住所以外に送る事はできないし転送不可郵便で配達するので転送も受け付けないと言われてしましました・・・・。 そこでお聞きしたいのですが転送不可配達の場合でも郵便局に事前に 連絡して窓口で受け取ること、あるいはスルガ銀行からのその郵便にかぎり自分が郵送先の住所で待っていて届けてもらうというようなことは 出来るのでしょうか? どうしても今すぐカードがないと困ってしまいますのでよろしくお願いいたします。

  • キャッシュカード紛失!やるべきことは?

    いつもお世話になっております。 さきほど、郵便貯金のキャッシュカードを紛失してしまいました。 家で鞄に入れて出かけ、近所の郵便局で使おうと思ったらありませんでした。 家から郵便局まで5分くらいなのに、その間で落とした・・・? そもそも家の中で鞄に入れてなかった・・・? とりあえず考えていても仕方ないので、郵便局の紛失センターには電話しました。 あと、やるべきことはなんでしょうか? 交番にも行ったほうがいいでしょうか? 一応、 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kisystem/PutAgreementInfo.do ここで落し物の登録はしたのですが。 紛失から連絡まで30分間もないと思いますが、 その間に悪用されていたらと思うと気が気でありません。 親のお金が入っている口座なのです。

  • ゆうちょ通帳とキャッシュカードを作りたいんですが。

    郵便局でゆうちょ通帳とキャッシュカードを作りたいんですが、本人確認書って、写真付きで住所、電話番号など書かれている学生証(生徒手帳)でもいいんでしょうか? 早めに教えて下さい! ちなみに、私は今年中3の15歳になります。

  • キャッシュカード送付について

    30代女性、結婚し、苗字と住所が変わりました。銀行に手続きに行ったところ問題が発生し大変困っています。 ・身分証明書として運転免許証を提示。しかし、運転免許証の住所(戸籍上)と実際住んでいる住所が違う為、発送してもらえない状況にあります。 銀行側から、戸籍を実際に住んでいる住所に変更するか、郵便局で返送届けをしてみては?(←郵便局に問い合わせ・手続きをしましたが無理でした)と言われました。 戸籍上の住所は入籍時の約束で主人の実家です。(実際は、アパートで主人との二人暮らし)調べた所、"公的"身分証明書が必要と言う事ですので、キャッシュカードは主人の実家へ送られ、結果とし本人不在と言う事で手元に届けてもらえない状況です。 銀行の窓口では印鑑を持って取引出来ると言う事ですが、大変不便を感じています。何とかしてキャッシュカードを発行する事は出来ないでしょうか?郵送ではなく「銀行窓口に直接取りに行く」と言う事は出来ないでしょうか?どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 郵便l局のキャッシュカードを作るには350円いる?

    郵便局のキャッシュカードを作るときに350円必要と言われましたが、少額なためOKしましたが、カードが増えすぎて財布に入らなくなったので郵便局のキャッシュカードを解約しました。ところが先日、350円を引き落としますと封書が届きました。キャッシュカードを解約したのにどうして350円取られるのか納得できませんので封書に書いてあった電話番号に問合せしました。すると、こちらは別会社なので返金できませんの返事。どうして解約の時にそのことを言ってくれなかったのか?作成するときだけ350円必要といっておき、解約の時は、ダンマリ。これって詐欺じゃない?

  • 海外で作ったキャッシュカードの再発行

     私は約2年ポーランドで仕事をしていました。その際、給与はCitiBankに振り込まれており、結果的にいくらか貯めて、帰国しました。お金が日本の郵便局からもおろす事が出来たので、少しづつおろして、日本の銀行に貯金していました。  しかし、そのカードが盗まれて、おろせなくなってしまったのでポーランドのCitiBANKに電話したのですが、英語でさっぱりわかりません。  一応、カードをとめる事は出来たようなのですが、再発行がまだです。 どうしたら、再発行できるのでしょうか? わざわざポーランドへ出向くのも、馬鹿みたいだし・・・。  困っています。どなたか経験のある方いませんか?? 助けてください。アドバイスでも・・・。

  • UCSカードについて

    こんにちは。 アピタなどで使える、UCSカードについて質問です。 私は、実家ではなく、祖母の家で住んでいます。 ですが、住民票は実家です。なので免許証にも実家のほうの住所です。 なので私は、転送届を郵便局に提出し、祖母の家のほうに届くようにしていました。 そんな状態で、クレジットカードを申し込んでしまいました。 たしか、クレジットカードは転送不要で差出人に帰ってしまうんですよね? 今、はじめてそのことを知った私なのですが、金曜日に確認の電話があったので、もうカードが出されていてもおかしくないのです。 そこで質問なのですが、UCSカードは、その『転送不要』と記載されているのでしょうか? また違うかもしれませんが、祖母のUCSカード明細書には記載されていませんでした。 でもそれは、カード現物じゃないからかもしれませんし… 知恵をお貸しください。明日にでも電話をしようと思っています。

  • 【大至急】ジャニーズコンサート振り込み用紙について

    ジャニーズのコンサートの申し込み(振り込み)をしようと思っています。 ファンクラブで来た申し込み用紙は一枚でした。 ですが、予定していた申し込み枚数より増やすことになったので書き直したいと思ったのですが・・・ そこでみなさんにおたずねです!申し込み一公演目から郵便局の青い振り込み用紙に書いて 申し込んでも当落には影響ないでしょうか・・・。もしくは訂正して郵便局で訂正印を押してもらうのか・・・どちらがいいのかみなさんの意見お願いします。

  • 小切手の換金が断られた理由は何?

    すいません乱文です。 1995年頃の出来事です。 朝日新聞奨学会から奨学金を三菱銀行の小切手で受け取りました。 で、自宅近くの郵便局で自分のキャッシュカードと共に出して(当時は通帳は実家に置いていたので手元になかった)、小切手で自分の口座に入金できるか?と聞いたら、窓口の人が「出来る」と言って小切手の裏に処理印を押して処理を始めました。そしたら直後にやっぱり出来ないと言い出して、処理印に取消し印を重ね押しして小切手を返してよこしました。 その場で裏面の印について問いただしたら郵便局の人は「取消し印」押してあるから問題ない」と言いました。 それでで、わざわざ一時間も掛けて都心の三菱銀行まで行って換金しようとしたら、窓口の女性が何やら後ろの男の上司らしき人に確認を求めてる様子で、そしてその男の人が出てきて「この裏面の印は何か?」と聞いてくるので、郵便局での出来事を説明したら、「うちでは取り扱い出来ない」と言って断られた。つうか何で事情を聞いたあとで断るのか? 郵便局の人は問題ないと言ってたのに。 結局、実家から通帳を送ってもらって、最初の郵便局で自分の口座に入金しましたが。 (質問) 三菱銀行で換金できなかった理由は何でしょうか? 郵便局の人の手違いが原因なのか、それとも郵便局の手続きには問題がなくて、三菱銀行の人がズルして逃げたのでしょうか?

専門家に質問してみよう