• ベストアンサー

キャッシュカード

妻が郵便局に通帳を作り、カードを2枚作りました。郵便局から訂正印の電話で、もう1枚が実家の母名義と知りました。不自然なのでそのカードは預かると言いました。妻は3人姉妹の長女で、父親は10年以上前に癌で亡くなっています。000会の信者で、家の外では良い人で通っています。が、今まで何回もウソをつかれてますので、余り信用はしていません。郵便局から電話がなければわからなかったと思うと、更に不信感を持ちました。実家の事は隠します。不景気で、家内の実家まで援助出来る余裕はないです。何が狙いなのでしょうか?

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10714
回答No.2

貴方の心中察します。 >両親が介護状態でいつまで生きるかわからない  介護は奥さんにまかせっきりですか?(貴方は仕事が終わると、すぐ介護をしているように思われます) >家内が昔結婚後養子に来てくれたら歓迎するけど  これは、奥さん方の家の考え方を代表していると思われます。 >大喧嘩するとそんなに私が憎いなら、離婚して  奥さんとしては自分なりに頑張っているのに、いつも文句ばかりしか言わない。と感じているのでしょう。(多分貴方も奥さんを労ったり、暖かい言葉をかけていないのでしょうか?)  私見ですが 1)高校生のお子さんが、両親の喧嘩を見ていると心に傷をもちます。(結婚観、家庭観等) 2)もし、奥さんの家が000会の信者であれば、奥さんを退会させることは、まず無理だと思います。(私は000会を中傷等の気持ちはありません。誤解のないよう) 3)奥さんの考えは、  まず宗教の教えで行動しているように思われます。  「家の外では良い人で通っている」ことは、その典型的なパターンです。(これは良いことです)  よって、家族を大切にする(自分の実家も同様に)といったことで、自分が良いと思うならば子供にも、それを勧めます。 >何が狙いなのでしょうか  上記のように、自分の実家への送金であると思われます(買い物でやりくりしたお金?)

kianu
質問者

お礼

両親とは同居していませんので、へルパーさんに頼っています。子供は娘で、いる時には喧嘩しません。母親の肩持ちますからね。年金もらうまでには、実家にも主はいないでしょう。生活がありますから、お金を握り続けるのが、最大の鍵と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんか、ややこしい感じですが....  単純に考えると、1つの通帳を2人でそれぞれのカードを使用(利用)するわけですが、誰か(1人か2人)が入金して誰かが(1人か2人)使用する訳ですネ? 仮に奥さんの母親がカードを使用してお金を引き出して使用するだけならば、貴方はけしからんとなるでしょう。当然、自分で働いた給料は自分で管理して生活に必要な金額を奥さんに渡しているのでしょうか? これはもっともな話です。  立場を変えて考えると、もしも奥さんの実家が生活が苦しいのをみると長女の立場としての心境はどうでしょうか? 自分が嫁に行ったがゆえに自分で稼いでいれば、実家の母に少しでも援助できると思っているかもしれません。身内が苦労しているのは見るに忍びませんネ  また、貴方にすれば、000会の信者で寄付金等を出すなら、それを生活費に使用すれば?と感じると思います。  以上、勝手な想像で述べましたが、重要なことは、 「今まで何回もウソをつかれて余り信用はしていない」と、「何が狙いなのでしょうか」です。  つまり夫婦である以上、貴方の給料(財産)も半分は奥さんも使用する権利があるということです。 これからも何十年と一緒に暮らしてゆく大切な人ならば、喧嘩腰にならず落ち着いて奥さんと腹を割ってとことん話し合ってみたらいかかですか? うまくいくと本当の奥さんの気持ちを知ることができるかもしれませんヨ。  

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘としては親思いと思えるでしょう。ただ、内の両親が介護状態でいつまで生きるかわからない事、家内が昔結婚後< 養子に来てくれたら歓迎するけど>と話した事、最近大喧嘩すると<そんなに私が憎いなら、離婚して>と話した事、今は高校生がいるので学費がかかりますが、子育てが終わる頃何を言うかわからない事等で、預金などは任せていません。家内の気持はある程度推測出来るし、考えたくもありません。子供の信仰も子供の自由にさせないと、何をするかわからないとクギをさしていますが、これは予測は出来ません。苦労の毎日です。