• 締切済み

Windowsだけ、再セットアップできる?

ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップする事は、可能でしょうか?可能であれば、その方法を教えてください。

みんなの回答

• hajime40
回答No.4

>ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップする事は、可能でしょうか? ノートPCであれば不可能です。 デスクトップであれば、MS-DOSの使い方が分かっていて、DOSプロンプトでコマンドを打ち込むことができるのであれば可能でしょう。(Win95、Win98、Win98SeのCDがあればですが・・・。リカバリーCDやUpgradeCDではできませんよ。) ノートPCで不可能というのは、それぞれのノートPCで必要なメーカー独自のデバイスドライバーがたくさんあるので、windowsについてくるデバイスドライバーだけでは対応しきれないからです。 では、デスクトップのPCでの再セットアップの方法をお話しします。 まずはじめに、CD-ROMを認識させる起動ディスクを作って下さい。 (コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成 でつくります。FDは2枚必要になるでしょうね。俺は1枚にまとめていますが・・・。) できた起動ディスクで、正しく起動できるか、CD-ROMが正しく認識できているかを確認して下さい。(これができていないと、windowsがインストールできません) その後は、DOSプロンプト状態でCドライブのwindowsファイルをDELLコマンドで削除して下さい。 (詳しくはDOSに関する本を読んで勉強して下さい。そのほうがあなたのためだと思います。) 削除し終わったら、DドライブのCD-ROMを開いて、 d:¥setup と打ち込めば、インストールが始まります。 これは一つの例です。 ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップするためには、MS-DOSの知識がほんのちょっと必要になります。本屋さんなどで、勉強してからwindowsのセットアップをなさった方が、安全にできると思いますよ。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

CDROMドライブを認識する起動ディスクを用意して、DOSプロンプトからWindowsフォルダ以下をすべて削除し、その後CDROMからWindowsのセットアップを起動すると、一応可能だと思います。(やったことはありません) CDROMドライブを認識する起動ディスクが用意できないなら、Windowsのインストールディスクの内容を適当な名前のフォルダにコピーしておくと、CDROMを使わないでインストールができます。 ただし、再セットアップ後にソフトの再インストールが必要でしょうし、インターネットエクスプローラのブックマークやデスクトップ上のファイルもすべて消えます。 あまりメリットのある行為とは思いません。僕なら、これをやるくらいなら必要なファイルをバックアップしてクリーンインストールをします。

• parts
回答No.2

上書きインストールは可能ですが・・・ winだけOSだけを削除して再インストールは不可能でしょう。 上書きインストールは前の方の述べているとおりwinのCDかwindowsフォルダ・・・・のsetupをクリックすれば可能ですが、このセットアップはデータはウィンドウズ内に保存されていない場合もあります。 また、問題を上書きインストールでは解決できない場合もありますから注意してください。 (実際に一度、上書きしたらセーフモード以外動作しなくなって、前の状態にも正常に戻らなかったことが・・・結局再セットアップしました)

noname#1829
noname#1829
回答No.1

Windowsの「上書きインストール」と言うものがありますが… 詳しくは下記URLをごらん下さい。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows.html