• 締切済み

Windowsだけ、再セットアップできる?

ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップする事は、可能でしょうか?可能であれば、その方法を教えてください。

みんなの回答

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

>ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップする事は、可能でしょうか? ノートPCであれば不可能です。 デスクトップであれば、MS-DOSの使い方が分かっていて、DOSプロンプトでコマンドを打ち込むことができるのであれば可能でしょう。(Win95、Win98、Win98SeのCDがあればですが・・・。リカバリーCDやUpgradeCDではできませんよ。) ノートPCで不可能というのは、それぞれのノートPCで必要なメーカー独自のデバイスドライバーがたくさんあるので、windowsについてくるデバイスドライバーだけでは対応しきれないからです。 では、デスクトップのPCでの再セットアップの方法をお話しします。 まずはじめに、CD-ROMを認識させる起動ディスクを作って下さい。 (コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成 でつくります。FDは2枚必要になるでしょうね。俺は1枚にまとめていますが・・・。) できた起動ディスクで、正しく起動できるか、CD-ROMが正しく認識できているかを確認して下さい。(これができていないと、windowsがインストールできません) その後は、DOSプロンプト状態でCドライブのwindowsファイルをDELLコマンドで削除して下さい。 (詳しくはDOSに関する本を読んで勉強して下さい。そのほうがあなたのためだと思います。) 削除し終わったら、DドライブのCD-ROMを開いて、 d:¥setup と打ち込めば、インストールが始まります。 これは一つの例です。 ハードディスクを初期化せず、Windowsフォルダを丸ごと削除したのち、新たにWindowsフォルダのみを再セットアップするためには、MS-DOSの知識がほんのちょっと必要になります。本屋さんなどで、勉強してからwindowsのセットアップをなさった方が、安全にできると思いますよ。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

CDROMドライブを認識する起動ディスクを用意して、DOSプロンプトからWindowsフォルダ以下をすべて削除し、その後CDROMからWindowsのセットアップを起動すると、一応可能だと思います。(やったことはありません) CDROMドライブを認識する起動ディスクが用意できないなら、Windowsのインストールディスクの内容を適当な名前のフォルダにコピーしておくと、CDROMを使わないでインストールができます。 ただし、再セットアップ後にソフトの再インストールが必要でしょうし、インターネットエクスプローラのブックマークやデスクトップ上のファイルもすべて消えます。 あまりメリットのある行為とは思いません。僕なら、これをやるくらいなら必要なファイルをバックアップしてクリーンインストールをします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

上書きインストールは可能ですが・・・ winだけOSだけを削除して再インストールは不可能でしょう。 上書きインストールは前の方の述べているとおりwinのCDかwindowsフォルダ・・・・のsetupをクリックすれば可能ですが、このセットアップはデータはウィンドウズ内に保存されていない場合もあります。 また、問題を上書きインストールでは解決できない場合もありますから注意してください。 (実際に一度、上書きしたらセーフモード以外動作しなくなって、前の状態にも正常に戻らなかったことが・・・結局再セットアップしました)

noname#1829
noname#1829
回答No.1

Windowsの「上書きインストール」と言うものがありますが… 詳しくは下記URLをごらん下さい。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows.html

関連するQ&A

  • 本日windowsの再セットアップをしたんですが

    再セットアップしたんですがセットアップする前のプログラムなどの再セットアップする前のデータがいろいろ残っています。どういう事なんでしょうか?削除してもいいものか困っています。全てが初期状態に戻ると思っていたのですが・・・

  • 再セットアップが出来ない。

     NECLL750/Fのハードディスクを交換し、再セットアップディスクで再セットアップを行おうとしましたが、「本機では再セットアップすることはできません。」と表示され再セットアップできません。 (ディスク容量は750GBから500GBに変更しました。)  後で気が付いたのですが、マニュアルには、「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーティションの追加、削除など)した場合は、この方法での再セットアップはできません。」と書かれていました。  このような状況の中での再セットアップ方法をご存知の方はお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 再セットアップしたのですが・・・。

    PCがなんとなく不調になった気がして再セットアップをしました。 しかし、再セットアップしたのはいいのですが、ハードディスクの容量が全然減っていないのです。前回のを残す設定をしたような、しなかったような、なのですが(スミマセン)、残したとしたならデスクトップアイコンとかフォルダとかが全く無くなってます。 デスクトップにはゴミ箱だけだし、いろんなドライバーは再インストールし直したし、ウインドウズアップデートも小一時間かけて入れなおしたし、ソフトなども入れなおしたけど・・・。 その際にも「既にインストール済み」などの表示も無く、全く問題なく再インストールできました。 Cドライブを探してもそれらしいフォルダがわかりませんが、再セットアップ前にダウンロードしたゲームのフォルダだけ見つけました。やはり残っていたようです。だけどその他の多くが行方不明です。 今の状況では、容量だけ食われて使えません。 知識が乏しくて、あまり難しいことはわかりませんが、いったいどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ

    パソコンが重いので、再セットアップしたいのですが、 (1)メモリ増設と再セットアップがしたいのですが、順番はどっちを先にすれば良いでしょうか? (2)ネットで拾ったフリーウェアがたくさんあるのですが、それはいちいちまたネット上から検索してダウンロードするのでしょうか?CD-Rに保存するといっても、どれがどのフリーウェアかわからないのです。削除したいフリーウェアもあるし。みなさんどうしていますか? (3)windowsフォルダからいらないものを削除すると軽くなると聞いたのですが、どれを削除していいのですか?2GBもあるのでいらないのは捨てたいのですが。 (4)取説に「ネット接続やメールの設定を控えてください」と書いてあるのですが、Dドライブのどこにあるのかわかりません。郵送で送られてきた書類をみればわかりますか? 再セットアップ初めてで不安だらけで色々質問してすみません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • windows10 再セットアップについて

    パソコン初心者です。 以前時計がスリープ中にずれる事に関して質問したのですが、BIOSのアップデートや高速スタートアップをオフにして再起動したりなどしましたがなおりませんでした。 ここからが本題なのですが、一度再セットアップをしてみようと思います。そこで以下のことを教えて欲しいです。 (1)再セットアップ方法 (2)丸ごとバックアップ((2)-1の回答をお願いします。)or個別でファイルを選んでバックアップ((2)-2の回答をお願いします) (2)-1windowsを丸ごとバックアップした場合、時計がずれる不具合もそのままバックアップされてしまうのかどうか? (2)-2個別でバックアップする場合どのファイルをバックアップするのが良いか?またはオススメ (3)再セットアップするにおいて注意すべき事、アドバイスなど 製品名:NEC all in one デスクトップパソコン 型番:PC-DA770FAR OS:Windows10

  • Windows2000セットアップができません。

    windows2000セットアップ中に次のようなエラーがでます。 「セットアップで使っている、.sifファイル内の次の値が向こうか、または存在しません。 値0-セッション[SourceDisksFiles] キー"SP!.cab"の行 セットアップを続行できません。セットアップ終了するにはF3キーを押してください。」 ハードディスクフォーマット直後にエラーが出ます。 対処方法をおしえていただきたいのですが。

  • Windows98再セットアップについて

    Windows98再セットアップについて 先日友人からDynaBook Satellite 2510をもらいました。 PCを軽くして使おうと色々削除しているうちに余計なソフトまで削除してしまい、どうせなら再セットアップしようと思いました。ところが元の持ち主に再セットアップディスクは有るかと尋ねると、どこに行ったか分からないとの事で、他の友人からDynabookPX200の再セットアップディスクを借りたのですが、ディスクをセットして「Cキー」を押しながら起動してもセットアップ画面が表示されません。 同じメーカーでも機種や発売時期が違うとインストールは無理なのでしょうか・・お分かりになる方お願いします。

  • Windows Update Setup Filesフォルダ

    初めて質問します、宜しくお願いします。 PC始めて一年、友人にここを勧められて 過去の質問を参考に何とか過ごしてきたんですが、調べても判らない事があり、質問させて頂きます。 NEC 98SE IE6 です。 Cにある Windows Update Setup Filesフォルダ の事で お伺いしたいのです。 ここには、IE5とか『このフォルダは削除しても安全です』と書かれたメモ帳?があります。 このフォルダ18MBもあるんです。 IE5に戻すことが無いなら削除してもかまわないのかなぁ?と思っています。 削除してもかまわないのでしょうか?

  • 再セットアップについて

    日立プリウス AW33N 使用 再セットアップについて質問があります。 今回再セットアップを行うにあたり、説明書を見ていると「一括インストール」と言う方法で (1)現在のドライブCだけを一括インストールする。  ・現在のドライブCの内容は消去されます。  ・ドライブC以外のドライブは消去されません。  ・ドライブCの容量は変更できません。 (2)ハードディスクを初期化した後、一括インストールする。  ・ハードディスクのデータはすべて削除されます。  ・新たにドライブCの容量を設定できます。 以上の2つのどちらかを選べるようになっていました。 過去にドライブが一つだったのでパーテーション作成するため(2)で再セットアップを行い、現在CとDドライブがあります。 CドライブにOSやいろいろなソフトをインストールしていて、Dドライブのマイドキュメントフォルダにファイル類のデータ(画像、音楽、動画)を保存してあります。 今回再セットアップする時に(1)を選べばDドライブにあるデータはすべてそのまま残っていると考えてよろしいのでしょうか?

  • windows7を再セットアップしたら

    オフィス2003で作成していたデータを外付けハードディスクに保存して、その後windows7を再セットアップして、オフィス2003を再度インストールして、保存していたエクセルのデータを開こうとすると 「必要なモジュールがインストールされていません」と表示して開けません。 すみませんが何が足りないのでしょうか? よろしくお願いします