• ベストアンサー

shadeについて。

naturalの回答

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

前半だけですが・・・。 まず造りたい形状を縦に切った断面を想像してください。 その断面の片側だけ(断面は左右二つに分かれていますよね)を正面図で作成します。 これは角の丸まった縦長の長方形を作るだけですからそんなに難しくありません。 次に上面図で先程の断面を回転させる円形のパスを引きます。(パスの線は先程の長方形を通過する) 後はパスに沿って記憶・掃引するだけです。 こんな感じで如何でしょうか。(^_^) #形状を勘違いしている様なら補足下さい。

sil80
質問者

お礼

完璧でした。 思っていた通りの図が描けました。 どうもありがとうございました。 どなたか、後半部分の解答をしていただける方がいるかも知れないので、質問への解答はまだ締め切らないつもりですが前半部分は完全に理解しました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • shadeの基本

    shadeの基本的な使い方なのですが、円を掃引体で円柱にしてそれを自由曲面に変換したいのですが、なぜかできません。自由曲面の所が非表示になっています。なぜでしょうか?

  • shade 8 basicについて

    長方形を作成し掃引。作成した直方体の真ん中あたりに四角(長方形・正方体)又は円の形で内側にへこましたい場合どうすればいいでしょうか? 円の場合だったら正面図(又は側面図)で開いた線形状を描いて回転体をすれば円の立方体の中心部分をへこますことは出来るのですか、直方体の場合がどうしたらいいのかわかりません

  • Shadeで違う面へのテクスチャの貼り方

    大変基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。XYZ面それぞれへのテクスチャの貼り方はわかったのですが、例えば立方体(掃引体)のY面に花柄を貼ると、X,Z面は上から線を引きずったようになると思います。これを避けるためにレイヤ1,2,3、をそれぞれX,Y,Z面としても一つの面しかうまく表示されません。自由曲面に変換して各面を別個に扱う以外に掃引体として各面に正しく貼りつけるにはどうやればいいのでしょうか。

  • Shade~英文字の力技ベベル

    OSはWindows98を使ってます。 使用しているのはmyShade2です。 Adobe Illustrator8.0も使ってます。   )「pen」ツール内に「ベベル」機能はありません。   )「texteffecter」って何?と思ってます。myShade2にはないですよね? 前回も同じような質問をしているのですが どうもうまくいきませんで再度質問します。 私がやりたいのは英文字のベベル(角の切り落とし)です。 大工さん用語?でいえば「角の面取り」とでも言うのでしょうか。 以前オリジナルロゴでやった時はうまく行ったのですが 英文字をやろうとするとうまくいきません。 下記の手順で行っています。  1.Adobe Illustratorにて英文字「S」をアウトランイン化  2.そのオブジェクトをパスのオフセットにて   ひとまわり小さいオブジェクトを作成  3.両者のアンカーポイントの数が違うので調整し、   数を合わせる  4.Adobe Illustrator形式で保存  5.myShade2にて形状のインポートで先ほどの   ファイルを読み込み  6.輪郭の大きいオブジェクトと輪郭の小さいオブジェクトが   読み込まれる  7.輪郭の大きいオブジェクトを少し奥にずらす  8.輪郭の大きいオブジェクトを奥に掃引き  9.掃引きしたオブジェクトを「変換」にて自由曲面にする  10.輪郭の小さいオブジェクトを自由曲面パートの    1番手前(ブラウザ上では1番上)に移動させる  11.自由曲面パートの配下にある「閉じた線形状」の元もとの上ぶた部を削除  12.自由曲面パートの配下に輪郭の小さいオブジェクトをコピーして    新たな上ぶた部を作成 結果はベベル部分がうまくつながらないであらぬ方向に ワイヤーがやたらと引かれて見るに絶えません(泣)。 「逆転」も効果なしです。 同じ方法で出来た方はレポートを下さい。 手順に間違いがありましたらご指摘下さい。

  • mySahade 2 ~ 「角の切り落とし」 など

    OSはWin98です。2年くらい前に購入したmySahade 2を使用。 shadeはけっこう素人です。 1.「角の切り落とし」が出来る条件って何ですか?   いつも選択できない(グレー表示)のですが... 2.閉じた線形状(長方形)を回転して、円柱を作りました。   それを自由局面に変えるとブラウザの自由局面以下に   いくつかの「閉じた線形状」が出来ますが、1つずつ   選択すると同じ部分を選択しているもの   (重複?)がありますがなぜですか?   2.1.それは片方を削除しても良いのか? 3.項番1.に似てますがこっちが本命。   正面図で円を描いた後、奥に掃引して円柱を作成しました。   自由局面に変更しました。   角を切り落としたいのですがやり方が分かりません。(泣)     <補足>実際はイラストレーターで作ったロゴをインポートして     奥に掃引して立体ロゴみたいのを作りたいけど、     角を取らないと安っぽくてイヤ!という事。

  • shade proffesional R4 についての質問です。

    はじめまして、こんにちは。 先日友人からshadeという3Dソフトをガイドブックごと頂きました。 面白そうなのでガイドブック片手に始めてみた所、 いつも同じところでエラーのような状態になってしまいます。 これについて質問させていただきました。 具体的にいいますと、 円の掃引体を自由曲面に変換して円柱のようなものを作ります。 縦になっている円柱と考えてください。 この円柱を構成するの縦の4本線どれでもいいのですが、 これにアンカーポイントをつけてやり 円柱を輪切りにしたような面を作りました。 この面を編集して円柱のシルエットをいじろうと思い、 面を構成する4つのアンカーポイント以外に 新たにアンカーポイントを4つほど追加しました。 もともとある4つのアンカーポイントを東西南北としますと、 追加したアンカーポイントは北東、南東、南西、北西という感じです。 もともとあった東西南北のアンカーポイントの東側と西側を削除して、 両側を縦に切り落とされたような形にしようとすると 削除したアンカーポイントの辺りから見たことも無い縦面の ねじれた自由曲面が現れ、これを削除しようとすると、 円柱全体がねじれたようになったり、円柱を構成する 縦の4本線のうちの1本が消えてしまったりします。 取り消しでアンカーポイントを復帰しても ねじれてしまった円柱は元には戻りません。 何度やっても同じ症状が起こるのですが、 これはバグか何かでしょうか? ガイドブックのほうは何の問題もなく次のステップへ 進んでいるものでなんの参考にもなりません。 たいへん古いソフトのようなので、 パソコン本体やOSとの相性などにもよるのでしょうか? 因みに使用しているパソコンのOSは これも古いものですが windowsXP professional 2002 sp3です。 もし解決策をご存知の方いらっしいましたら、 アドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

  • ヨットのロゴのついた香水を探しています。

    以前、ある香水を友達に見せてもらったことがあるのですが、その香水の名前が思い出せません。覚えているのは、 ・全体的には青いイメージ ・ボトルの形は直方体のような形 ・真ん中あたりに小さなヨットのマーク ・大文字で英語?が沢山かいてある です。確か、とても覚えにくい名前の香水です。この香水が欲しくて探しているのですが名前がわからないため探すことができませんでした。 ご存知の方、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 至急お願いします。

    至急お願いします。 意味が同じなら、そのままの文章じゃなくてかまいません。 下記の英訳をお願いします。 ↓ 私が英語があまり話せない為に、色々御不自由おかけしました。頑張った英語を勉強するので、是非また来て下さい。 また、私の彼が、あなたに、お体大切にして下さいと言っていました。 ※以上です。あとは、何とかしますが、上記だけ調べる時間もなく急ぎです。よろしくお願いします。 私は施設勤務で、外国人のおじいさんに言いたい言葉です。

  • 英語圏の子供が良く使う言葉は?

    子供に、英語を話すお友達ができました。 どのくらい仲がいいのかはわかりませんが、日本語は少ししか話さないみたいです。 以前より、少しずつ英語は教えているのですが、普段使える英語を教えてあげられているか、というと、???です。 数や、名前、あいさつ、体の名称etc... 先日、全く英語がわからないので、さるわたりなどでどいてほしい時など、「どいて。」という言葉を、「No」という風に言ったです。 すると、笑ってどいてくれるようですが、やっぱり「No」という言葉を多様するのも考えもの・・・。 あんまりよくないですよね。 子供に普段使える英語を教えていきたいと思っています。 遊ぶときに使う言葉、ものすごくたくさんあると思いますが、この言葉は覚えておいたほうがいいよ!というものがあれば、教えていただけますか? すこしずつ教えていきたいので、たくさん知っている方は書いていただければ幸いです。 ちなみに、「どいて」は、"Don't disturb me." でよかったでしょうか・・・?

  • お店の名前

    お店の名前を考えています。 ペットショップ&トリミングサロンなのですが、 英語・フランス語・ハワイ語どこの言葉でもかまわないので、 響きが可愛い感じで何かないでしょうか?? ペットということなので、家族・かけがえのない存在・宝などをコンセプトに考えています。 お店はパステルカラーの可愛い感じに仕上がる予定です。 主に犬専用になります。 よろしくお願いします(o_ _)o))