• ベストアンサー

有馬温泉に行くにあたって。

今度一泊で有馬温泉に行こうと思っています。 昼くらいに着いていろんな所の外湯を楽しんだ後、チェックインして旅館で夕食、というふうに考えています。 しかし外湯を回るということをしたことがないので、何を準備していったら良いのかなどがわかりません。 道後温泉に行った時には、浴衣を来てアーケード(?)を歩いている人を見たりしました。 有馬温泉でもそのような感じなのでしょうか? また、オススメの温泉(有馬温泉の中で)などがあれば教えて欲しいです。

  • lotte
  • お礼率52% (47/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有馬温泉でのいわゆる外湯は、「金の湯」および「銀の湯」のみとなりますので、城崎のような外湯巡りのスタイルを想像しておられるのなら少し拍子抜けされるかと思います。 準備するものは、タオルのみでとりあえず問題ないかと。金銀ともリンスインシャンプー及びボディーソープは設置されています。タオルはフロントで購入することもできます。 金の湯と銀の湯の入浴券がセットで割引になっている チケットもあります。金の湯、銀の湯の券売機で購入できます。 雰囲気は道後と同じくいかにも温泉街、という風情です。阪急バスのターミナルの付近におみやげ物屋が並び、夕方から夜にかけて浴衣姿で店先を冷やかす人々で賑わってます。平日はそれほどでもありません。 平日の金の湯はほとんどが地元の人ですが、休日は観光客で結構混みます。入場制限がかかることもありますのでご注意下さい。 ただし、金の湯は掛け流しですが塩素殺菌、銀の湯は循環式であり、道後と同じく温泉としては外道ですので、あまりおすすめできるものではありません。 有馬は宿泊して宿の温泉を楽しむところであると思います。

参考URL:
http://www.aoba.sakura.ne.jp/~ani-kun/hot_spring/onsen.html
lotte
質問者

お礼

詳しい温泉情報ありがとうございます。 一番は宿泊旅館の温泉を楽しむとして、温泉街の雰囲気を堪能して来たいと思います! 準備する物も不安だったので、アドバイス頂いて嬉しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • xiaojing
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

まず、「太閤の湯」の補足情報です。 2400円はちょっと(イヤ、かなり?)高いですが、手元にある神戸電鉄の広報誌によると・・・ 男女混浴(館内着着用)のヒーリングゾーン、露天風呂ゾーン、大浴場ゾーンと計17種類の温泉があり、岩風呂では100%源泉掛け流しの金泉も楽しめるようです。それから、レストラン・軽食コーナー、マッサージなどもあります。 入場料には館内着・バスタオル・フェイスタオルのレンタル料も含まれています。 先日行ってきたのですが、豪華な健康ランドという感じでした。時間がおありならゆっくり出来ると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 外湯めぐりとはいきませんが、お風呂上りといった感じで浴衣で温泉街をウロウロしている人も見かけますよ。

参考URL:
http://www.taikounoyu.com/
lotte
質問者

お礼

2400円はやっぱり高いですよね(涙 でも好きなだけ温泉に入れると思えば、ゆっくりできるし行ってみる価値あるかな~と思いました。 回答ありがとうございました!!(^^*)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

11日に温泉テーマパーク「有馬温泉太閤の湯」がオープンしております。(新聞報道)  旧有馬ヘルスセンターを改修して 岩風呂、蒸し風呂等17種の温泉が楽しめる様です。  入場料 2400円

lotte
質問者

お礼

ちょうどオープンしたばかりなんですね! ちょっと高いけど、17種類も温泉があるとは興味津々です。 情報ありがとうございます!! 行ってみようかな~~

noname#26108
noname#26108
回答No.1

浴衣はOKです。旅館で貸し出してくれるところもあります。 ただし・・・ >>いろんな所の外湯を楽しんだ(略) ここは注意。一般的にイメージされるような外湯は、金の湯(http://kcva.or.jp/kinyu/)と銀の湯(http://kcva.or.jp/ginyu/)の2箇所です。あとは、普通の温泉旅館が日帰り風呂として昼の時間帯に用意しているのがありますが、利用の際はどこの旅館でやっているのかの確認と、利用時間の確認をしておいたほうが良いと思います。 お勧めの温泉としては、宿泊されるところの温泉が一番!と思います。中でも、有馬ならではの金泉(含鉄ナトリウム塩化物強高温泉)と銀泉(炭酸泉、ラジウム泉)のコンビネーションをじっくりお楽しみください。また、昼間の時間帯は有馬を巡るループバス(参考URL)を利用されると、色々楽しめると思います。

参考URL:
http://www.arima-onsen.com/sight/loop.html
lotte
質問者

お礼

外湯は意外と少ないのですね~。 金の湯と銀の湯は絶対行こうと思います!! また、ループバスも見た所レトロな感じで良さそうですね☆ 回答ありがとうございました!(^∇^)

関連するQ&A

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 有馬温泉

    有馬温泉に一泊したいと考えています。 出来れば温泉付きの部屋がいいのですが、有名な旅館など教えていただけませんでしょうか。 子宝にまつわる旅館を探しているのですが、いろいろありすぎて迷っています。 よろしくお願いします。

  • 有馬温泉で行くところってどこがありますか?

    有馬温泉で行くところってどこがありますか? 旅館から出てどこに行くのがオススメですか?

  • 有馬温泉

    土日に1泊2日で有馬温泉に行こうと思っています。 \15,000ぐらいで食事の美味しい旅館はないでしょうか?

  • 来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。

    来週一泊二日の予定で城崎温泉へ行く予定です。 そこで2点ほど質問なんですが。 【Q1】 城崎温泉では外湯があると思うですが,皆さんは時間的にいつ頃まわられるんですか? 宿泊している旅館のお風呂も入るとすると,どのような入り方がいいのかな?と,ふと思いました。    (1)到着~夕食までの間  (2)夕食後~就寝時の間  (3)チェックアウト後 【Q2】 それから,私が宿泊する旅館では色浴衣を貸し出ししてくれるんです。 城崎温泉では色浴衣の貸し出しは多いみたいですが。 今年は一度も浴衣を着てないので,着れればいいなと思っているんですが, 色浴衣で外出している方とかいらっしゃらるんでしょうか? その他,城崎温泉でオススメな過ごし方があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 有馬温泉について

    今度、有馬温泉に一泊旅行に行きます。 そこに「六甲有馬ロープウェー」と言うのがあると思いますが、「有馬温泉駅」から乗って、降りた先が「六甲山頂駅」だと思うのですが、山頂駅で降りたら、それで神戸市内を一望できる夜景を見ることはできますか? また、山頂駅で夜景が見られるとしたら、ロープウェーに乗る前に、有馬温泉の公共浴場である「金の湯」に入って、そのまま「浴衣」のまま、乗ろうかと思っていますが、そんなのはマズイでしょうか?(^^;) どなたかわかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有馬温泉の食事処

    みなさん、こんにちは!(^^) 今度、家族で、日帰りで有馬温泉へ行くことにしました。 温泉は外湯の「金の湯」に入ろうと思っております。 そのときに、お昼ご飯をどこで食べようか検討中です。 予算は一人2500円以内で、オススメの、おいしい食事ができるところを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 有馬温泉について教えて下さい

    今回、縁あって有馬温泉の「欽山」に一泊する事になりました。 そこで、二つ質問なんですが、 ・そちらは結構な旅館なようですが、着ていく服装はジーンズのような軽装で行くのはどうでしょうか?  特に女性の服装はどうでしょう? ・一泊二日間を有意義に過ごす、観光地やお勧め行動パターンなどを、お聞かせください。

  • 有馬温泉

    有馬温泉に友達と行こうと計画していて、 色々調べてみましたが、どんな風にまわっていくのがいいのか、いまいちわかりません。。。 どこか1箇所に絞っていくべきでしょうか? また、周辺にオススメの場所、お店などありましたら教えてください。

  • 有馬温泉で・・・

    旅館を探しています。 どれも似たり寄ったりと聞きましたがどんなものでしょうか? 有馬グランドホテル、兵衛向陽閣、銀水荘別館兆楽、あたりが良いかなぁ?と考えていますがオススメの旅館はありますでしょうか? 去年、旅行の幹事をして山梨の湯村温泉で散々な目にあい、今年も幹事になったので汚名挽回の為に良い旅館を探しています。 よろしくお願い致します。