• ベストアンサー

歯医者さん教えて!

子供がホールで転んで前歯を打ちました。3才です。 血は出ず痛いと泣いていましたが、見たところ傷にもなっていなかったので、次の日までよく様子を見るようにしました。 次の日にはもう痛くないと言っていましたが、気になるようで歯を触っていました。3才健診で「転びました?」と聞かれ、少し色がついているので、歯茎がはれるようだったら歯医者さんへと言われたのですが、私が見てもくすんだ色がわかるようになってきたので、小児歯科へ行きました。 どうやら、2本のうち1本の神経が死んでいるっぽく、もう1本はどうにか大丈夫という感じでした。 まだ3才ですし、生え変わるまでには3年もあるので、このまま黒ずんだ前歯がかわいそうで・・・。 それまではとても歯並びが良く、歯の大きさもしっかりとしたきれいで真白な歯でした。虫歯も0なので、モデルのお仕事も来ていました。 このままではCMや雑誌のお仕事が受けられなくなってしまうし、なにより本人が幼稚園でいじめられるのが心配です。 見せ掛けだけでも良いので白くする方法はありませんでしょうか。小児歯科で聞いた唯一の湿布でする方法は劇薬なのでお勧めできませんと言われましたが、私もそんな物はするつもりはありません。 それから、表面を削って白いプラスチックを詰める方法も詳しくは聞いていませんが、せっかく虫歯がない健康な歯なのに、削る事に抵抗があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

永久歯なら漂白で元の色に戻せるのですが、乳歯だと難しいですね。 最近出た材料で歯のマニュキュアがあります。 通販などである怪しげな物ではなく、歯科医院専用です。 ただ3ヶ月程度しか持たないみたいですが......... 自費治療になります。 かかりつけ医でご相談ください。

参考URL:
http://www.otsuka-biyo.co.jp/new/tooth/tooth_type_16.html
merry-wether
質問者

お礼

私も通販の物は何かで見た事がありましたが、怪しい・・・と思っていました。 HP拝見しましたが、これは乳歯でも使えるのでしょうか?お値段は大体どのくらいなんでしょうね。 歯医者さんと相談して検討してあげたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ちょっと心配になったので、もう一度おじゃまします。 歯をぶつけて、歯自体が黒くなったのですよね? レントゲンは撮りましたか? ぶつけた衝撃で、根元が炎症していると困りますよ。 確かに、きれいな歯をしていると穴を開けるのには抵抗がありますよね。 でも、きちんと治療していないと、永久歯に影響がでます。 先生とご相談してください。 ちょっとお節介でごめんなさいね。

merry-wether
質問者

お礼

こんにちは。またの回答ありがとうございます。 レントゲンですが、撮りましょうとは言われませんでした。神経が死んでるかもな~という感じでした。小児歯科として登録されている歯医者さんで、評判もよいので、信頼はしているのですが、聞いてみます。お節介ではありませんよ~。ご厚意とても感謝しています。

回答No.1

こんにちは ぶつけて神経が死んでしまったのですね。 うちの子も歯の神経を抜いたので、歯が黄色くなってます。 でも、失うよりは良いと思ってます。 根っこの治療はしましたか? 後ろに穴を開けて治療しますので、前から見えません。 必ず、治療した方が良いですよ。 ただ、モデルさんだと困りますよね。 セラミックの差し歯にする方法があるまもしれませんが、 結構なお値段しますよ。 >幼稚園でいじめられる 幼稚園になると前歯のない子もいますし、(生え変わり) そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 聞かれることもあるかもしれないけど、 理由を言えば納得してしまいます。 まだ、素直な時期です。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根っこの治療はしますか?と聞かれましたが、質問にも書いたように、子供の歯はとても真白で健康な歯だったので、穴をあけるということに抵抗を感じ、迷っていたら少し様子を見ましょうと言われました。 これ以上黒っぽくならないためですよね?でも、神経を取ってしまうと黄色くなってしまうのですか?それも微妙ですね・・・TT ちなみに、表面を削って白い物を詰めるのも抵抗を感じましたが、こちらは2万6千円だそうです。 歯がないなら年長さんぐらいになるとみんな抜けるので同じような子がたくさんいますが、まだこの春年少さんになったばかりで、年も3才1ヶ月です。本人は少し黒ずんでいる事に気が付いていませんが、小さい子は「どうして黒いの?」とかそのうち聞きますから、傷つくと思いました。素直さがかえって子供にはキツイ事もあるのです・・・。親はわかりますけどね・・・。

関連するQ&A

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯が痛いのですが・・・。

    こんにちは。早速ですが回答よろしくお願いします!! 最近、歯が痛く(奥歯と前歯)今日病院へ行ったのですが、奥歯も前歯も虫歯ではありませんでした。 奥歯には痛み止めをぬってもらいました。 家に、帰ってから奥歯は痛くならないのですが、前歯は舌で押したり 指で少し触るだけでも痛みがします。 しかし、この事を歯科で言うのを忘れていました。 虫歯でもないのに痛みがするのはどうしてでしょうか!? ちなみに、私は歯並びが悪いです;; 回答お願いします!!!

  • 歯医者

    真剣な質問です。 一番奥の歯がかなり斜めに生えていてその歯が虫歯になってしまいました。 以前行っていた矯正の歯医者へ相談したところ、斜めっていることで神経を抜くにも抜けないし、歯を抜けば噛みあわせがおかしくなるということで、どうにもできないらしく「うちは主に小児歯科をやっているので・・・」と逃げられてしまいました。でもこのままにしておくわけにはいかないわけで、こんな歯を扱ってくれる歯医者をどうやって探していいのか困っているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • この歯医者、ひどすぎますか?

    20代の女ですが、最近歯が痛みだし、家から近い歯科へいきました。 虫歯になっているのが親不知なので、後日会社を休み抜きに行きました。 いざ始まると、麻酔と怖くて目をつぶっているので、どのような処置をしているかは見えませんでしたが、ガリガリといつまでも終わる気配がありません。 丁寧だった女の歯科医もハァハァ言いだし、口調も荒くなり、1時間を過ぎました。 (たぶん次の患者が待っているので焦りだと思います。) 「虫歯のせいで、つかんだ先からボロボロと壊れてしまう。歯がつかめず、引っ張れない」 「これ以上はうちの器具では出来ないから、大学病院に行ってほしい」 「紹介状は書きますから」 と、途中で中断されました。 その時に舌で触ってみると、歯茎に歯がみっちり埋まった状態。。。 「今日中には抜ききれないのですか?今日無理矢理休み取ったんです。なんとかしたいです。」 と交渉したら、「わかりました、時間かかりますが、やってみます。」 と、それからさらに1時間。 引っ張られる口が痛すぎて、唇が痙攣しました。(歯自体は麻酔でまったく痛くありません。) 看護師に頭を押さえられ、歯科医が引っ張ります。 (取りきれないイライラで、最初の優しさは消えていました。) 「なんとか続けましたが、やはり取りきれません。」 「でもあとちょっとしかないので、このままでいいと思います。」 「虫歯になる可能性はありません」 確かにさっきより歯は小さいけど、まだ舌先で触れます。 なんとなく納得できずに帰宅しました。 次の日には引っ張られすぎた口の横に痣ができて、殴られたようになっていました。 頬も腫れて、口が開かないので食事ができません。。。 頑張ってくれたのもわかるのですが、「他のとこだったらこんなにはなってなかったかも」という思いが消えません。出来れば信じたいのですが。。。 この歯科はどうなのでしょうか?このまま通うのは危険ですか? 又、まだ歯が残っているので取り除きたいです。 (おまけに虫歯はないのですが、もう一本親不知を抜きたい。) すぐに別の歯科にいくべきでしょうか? 早くしないと歯茎に埋まってしまうかも?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • どちらの歯医者がただしいでしょうか?

    3歳の息子に虫歯を発見。 歯の表面に点と黒い箇所を見つけ すぐさま小児歯科に・・・ けづる程でもないからと 進行止めの塗布と上から虫歯の箇所にフタ。 他にもう一つあったのですが それは日々のケアで治るとのこと。 ところが・・・ 後日別の小児歯科にフッ素コートに行ったところ 「点となってた箇所は 氷山の一角で中では虫歯ができてる C4の末期虫歯です。 神経をとらなければいけない状態 もう一方も C2まで虫歯が進行しているため けづる必要あり」 と診断。 考える余地もなく治療が施されました 二つの歯医者で全く違う診断なわけですが 今後どちらを信じて主治医にすべきか 虫歯は表面から徐々に進行していくと思っていましたが 中から神経まで進む虫歯があるのでしょうか? 歯の知識に詳しいかたおしえてください

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?